新入社員の皆さんへのメッセージ
2012年4月 1日
本日(2012年4月1日)入社式を執り行いました。下記は株式会社ローソン 代表取締役社長 CEO 新浪剛史の新入社員へ向けたメッセージを要約したものです。
新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。
本日、皆さんにお話ししたいのは、皆さんに活躍していただく舞台はチャレンジと共に進化し続けていくということです。その舞台に立つために皆さんには多くの試練を乗り越えてもらわなければなりません。
今までコンビニエンスストアは、イノベーションにより成長してきました。私たちローソンは今どんなことをやっていてこれからどんなことをやっていくのでしょうか。
ポイントカードであるPontaは4,000万人以上のお客さまに入会していただいています。ローソンはこの会員情報・購買データの分析を行い、どんなお客さまが来られているのか、どんな商品をつくればいいのか、という分析に役立てています。データ分析によりCRMとSCMの取り組みを進め、世界No.1の製造小売業を目指しています。こうした取り組みにより、以前は20代から40代の男性が中心だった客層がどんどん拡大しています。3割弱だった女性のお客さまの割合が現在は4割を超えています。60才以上のお客さまもよく来られています。 生鮮コンビニエンスストアやナチュラルローソンなどの業態は、女性やシニアのお客さまをはじめいろいろな年代の方にご支持をいただいています。ローソンはもっともっと成長できます。
そして、エンタテイメント・ECもどんどんやっていきます。コンビニエンスというのはリアル店舗だけではありません。ネットもコンビニエンスです。ですから今までのコンビニエンスストアのイメージをぜひ変えていただきたいし、変える原動力になってもらわなければなりません。
海外の出店地域も拡大していきます。皆さんの中には色んな国からの仲間がいます。色んな新しいことへチャレンジするにはダイバーシティ、多様な考え方が重要です。
さて、今まではローソンについてお話ししましたが、これから新入社員の皆さんにどうしても伝えたいことをお話しします。社員はなんと言っても会社にとっての財産です。考えてもらいたいのは自分自身への投資についてです。自分の価値を向上させるためには「努力」という大きな時間的投資が必要です。能力・スキル・実績を得るには大変な時間がかかります。それは筋肉作りと同じで、楽ではありません。当初は凄く辛いものなのですが、筋肉がつけば容易に何でも出来るようになります。「出来た!」という快感が得られ、能力・スキル・実績というリターンを得られるのです。
ローソンには「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします」という企業理念があります。この企業理念のもと、思いを一つにして、「悩み」・「苦しみ」ながら、しかし粘り強く仕事に取り組んでください。皆さんがお客さまとマチを幸せにできるよう、一緒にチャレンジしていきましょう。