ニュースリリース

2022年10月3日(月)から順次北海道・近畿・九州・沖縄県へ初導入 ローソン店舗への「無印良品」展開エリア拡大

2022年10月3日

ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、2022年10月3日(月)から、北海道、近畿、九州、沖縄県のローソン店舗への「無印良品」の展開を開始いたします。

株式会社ローソンは、2020年6月からローソン店舗で、株式会社良品計画(以下「良品計画」)の「無印良品」を導入する実験販売を行ってまいりました。2022年5月から本格的に導入を  開始し、2022年9月末時点で関東甲信越地区、四国地区の約4,200店で展開しています。展開店舗では「不揃いバウム」シリーズや「洗顔用泡立てネット」などが特に販売好調です。今後、2023年中を目途に全国のローソン店舗に展開いたします。


今回の具体的な内容は以下の通りです。

■2022年10月3日(月)から、北海道、近畿(大阪府、兵庫県、和歌山県、奈良県)(※1)、  九州(福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県)、沖縄県のローソン  店舗に順次「無印良品」を導入。

(※1)京都府、滋賀県に関しては11月7日(月)から順次導入予定。

■生活の基本となる商品約200アイテム(※2)を、専用の販促物を使用した複数にわたる棚で展開。店舗の立地やお客さまのご要望に合わせて、商品ラインナップの拡充を協議。

(※2)主な品揃えは化粧水、文具、靴下、レトルトカレー、菓子など。

external_image


良品計画は、「感じ良い暮らしと社会」の実現のために、生活の基本となる商品やサービスを、手に取りやすい価格で、全国津々浦々までお届けすることを目指しています。また各地域の店舗を地域のコミュニティセンターと位置付け、地域の活性化に貢献していきたい、という考えをもっています。

ローソンは、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念のもと、社会課題を捉え、地域社会の暮らしに新しい便利をお届けできる、「マチのほっとステーション」の実現を目指しています。

このような両社の理念が一致して、ローソン店舗に「無印良品」を導入しており、全国の  店舗に「無印良品」の商品を展開することで、全国津々浦々のお客さまのお役に立つ、新しい価値をお届けすることができると考えています。


今後は、共同でのPB商品開発や、サービスの開発などを行い、さらに地域の皆様のお役に立つ取り組み、地域活性化に貢献できる取り組みを拡大していく予定です。