IR(株主・投資家情報)

社長メッセージ

 こんにちは、新浪です。

 先日発表致しました、(株)ローソンおよび関連会社(株)ローソン・シーエス・カード発行のローソンパス会員カードの顧客情報が社外に流出していた件に関し、(株)ローソンでは社内に個人情報保護委員会(委員長:新浪剛史(弊社社長))を設置し、セキュリティー対策を進めてまいりましたが、今回、社外の専門家の意見を取り入れ、以下の対策を実施致しましたので、途中経過を報告させて頂きます。

(1) 顧客情報操作端末専用ルームに24時間稼動の監視カメラ設置
  (2) 指紋認証による専用ルームへの入退室管理の強化
  (3) アクセス端末に指紋認証機器の導入
  (4) アクセス可能人員の削減
  (5) 個人情報運用委託先に対しローソンと同程度のセキュリティ対策を実施することで合意済み

 この度大切なお客様の個人情報が社外に流出し、カード会員の皆様に不要なダイレクトメールが送られてくるという不快感やご心配をおかけしたことを、ここに改めて深くお詫び申し上げます。
 今後も調査及び検討を進めて、原因の全容解明に努めるとともにセキュリティー対策のさらなる見直しを進めてまいります。
 会員の皆様が安心していただけるよう、大切な個人情報を厳格に管理し、信頼回復に努めてまいります。
 株主・投資家のみなさまには重ねまして、多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

<経緯>
平成15年6月9日 会員の方からのお問い合わせ
  平成15年6月10日   社内調査開始
  平成15年6月18日   別の会員の方からのお問い合わせ
  平成15年6月19日   顧客情報の流出を確認
  平成15年6月23日   調査委員会発足・警察当局への相談
  平成15年6月24日   個人情報保護委員会発足
  平成15年6月26日   「顧客情報の流出」について発表
  平成15年7月9日~7月12日   カード会員へのお詫び状発送

<ローソンパス会員>
ローソンカスタマーセンター 0120-65-3963

平成15年7月15日

代表取締役
社長執行役員

新浪 剛史

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