IR(株主・投資家情報)

2014年2月期 月次情報(2013年3月分)

営業概況とトピックス

詳細を見る

2013年3月の営業概況

2013年3月度は、全店総取扱高(=168,059百万円)前年比104.5%、連結既存店売上高前年比99.1.%、全店平均日販521千円、既存店平均客数(=855人)前年比99.0%、既存店平均客単価(=583円)前年比100.1%となりました。

個々のカテゴリーの既存店売上の状況につきましては、下記の通りです。

全国的に暖かかったこともあり、サンドイッチなどの調理パン冷やし麺などの調理麺、アイスクリームが好調でした。

ファストフードカテゴリーはオリジナル惣菜や淹れたてコーヒー「MACHI café」等の販売が好調に推移したことなどにより、売上が前年を上回りました。

デリカカテゴリーは、惣菜などの販売が引き続き好調に推移し、売上が前年を大きく上回りました。

たばこについては、先月とトレンドは変わらず前年を下回りました。

2013年3月末時点のローソングループ国内総店舗数11,174店のうち、ナチュラルローソンが110店、ローソンストア100が1,217店となっています。

株式会社九九プラスの既存店売上高前年比は94.5%(客数94.7%、客単価99.7%)となりました。

出店数は0店、閉店数は7店となっています。

2013年6月10日まで春のリラックマフェアを実施しております。

2013年3月のトピックス
  • 2013年3月27日ストックオプション(新株予約権)の割当てに関するお知らせ
  • 2013年3月26日タイ国内ブランド「LAWSON 108」 3店舗同時オープン
  • 2013年3月25日ヘルシーオイルに全国一斉切り替え
  • 2013年3月21日大地を守る会とローソンが業務提携
  • 2013年3月19日スマートキッチン『丸の内タニタ食堂定食キット』発売
  • 2013年3月19日新ブランド「実りベーカリー」デビュー
  • 2013年3月15日ボリュームアップした「炭火焼鳥」を新発売
  • 2013年3月 8日 「あんこや」春限定のヘルシーで手軽な8商品
  • 2013年3月 5日女性向け「素材のご褒美」シリーズ発売
  • 2013年3月 1日ナチュラルローソンで東北を応援!「日本のおいしいものめぐり」

月次事業データ

連結
出店関連
  3月4月5月6月7月8月合計
出店 65 86 51 63 72 105 442
閉店 21 34 28 37 39 29 188
純増 44 52 23 26 33 76 254
国内総店舗数 11,174 11,226 11,249 11,275 11,308 11,384 11,384
 うち、ナチュラルローソン 110 110 108 110 109 109 109
 うち、ローソンストア100 1,217 1,210 1,211 1,204 1,204 1,205 1,205
海外総店舗数 454 457 461 462 466 458 458
売上関連
  3月4月5月6月7月8月
全店売上高 前年比 104.5% 99.4% 101.6% 104.5% 103.3% 100.8%
既存店売上高 前年比 99.1% 94.9% 98.6% 101.6% 100.7% 99.0%
全店平均日販 (千円) 521 512 519 549 570 563
既存店客数 (人) 855 861 876 902 941 930
前年比 99.0% 96.9% 98.7% 99.6% 100.3% 98.1%
既存店客単価 (円) 583 568 565 581 579 576
前年比 100.1% 97.9% 99.9% 102.1% 100.4% 101.0%
単体
出店関連
  3月4月5月6月7月8月合計
出店 65 83 51 60 71 77 407
閉店 14 25 28 29 39 28 163
純増 51 58 23 31 32 49 244
国内総店舗数 9,803 9,861 9,884 9,915 9,947 9,996 9,996
売上関連
  3月4月5月6月7月8月
全店売上高 前年比 106.0% 100.5% 102.8% 106.3% 104.7% 102.1%
既存店売上高 前年比 99.6% 95.1% 98.9% 102.5% 101.2% 99.5%
全店平均日販 (千円) 532 520 527 561 583 576
既存店客数 (人) 841 845 858 886 924 917
前年比 99.6% 97.5% 99.2% 100.4% 100.8% 98.7%
既存店客単価 (円) 601 585 584 602 600 595
前年比 100.0% 97.5% 99.7% 102.0% 100.3% 100.8%