IR(株主・投資家情報)

2004年2月期 月次情報(2003年11月分)

営業概況とトピックス

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2003年11月の営業概況

2003年11月度における全店総取扱高(=108,954百万円)前年比103.5%、既存店売上高前年比101.7%(ハイウェイカードを除いた既存店売上高前年比。インパクトは1.3%)、全店平均日販477千円、既存店平均客数(=792人)前年比100.0%、既存店平均客単価(=608円)前年比101.7%でした。

第3四半期の状況は、出店449店、クローズ344店(うち置換168店)で第3四半期末の店舗数は7,730店(期首差109店)になりました。質を伴った契約が順調に出来ていることから出店計画600店を上回る出店が出来そうです。店舗純増数は計画通りの200店増となる予定です。

第3四半期に入ってからは既存店前年比が好調に推移しており、また客数も回復しています。

11月は前年と比べて雨の日が多かったものの、気温は全国的に前年より高くアイスや飲料が伸長しました。特に、チルドパックタイプのコーヒーは新商品の投入が相次いだこともあり好調でした。

米飯カテゴリでは11月で「おにぎり屋」が一周年を迎えました。昨年、導入当初に大々的に販促を行ったこともあり、おにぎり全体では落ち込みが見られました。今後は低迷気味の手巻きおにぎりにも新商品を投入し前年比回復を目指します。

新聞報道で言われているように冷夏の影響で米の価格が上がっています。特に銘柄米が上昇している状況下、当社は「安全・安心・健康+おいしい」のこだわり商品の質を落とすことなく、引き続きお客様に提供することで、ブランド強化・米飯の売上増を目指します。なお、原材料の価格上昇分は、原則として販売価格に転嫁することなく値入率引き下げなどで対応します。これは業績面でのリスク要因ですが、売上高の増加などでリカバリーできるようチャレンジしたいと思います。

前月にお伝えしましたが、10月28日にリニューアルした野菜サラダが好調です。今後も素材にこだわり、順次新商品を投入して参ります。

ベーカリーカテゴリでは、「とっておき宣言」の他に有名カレー店「ビストロ喜楽亭」とのタイアップ商品第2弾の「森の木の子かれーパン」(150円)の販売もあり好調でした。

惣菜・ベーカリーに続いて取り組みを強化しているデザートカテゴリにおいては、昨年のブーム反動でヨーグルトが落ち込んでいる一方で当社オリジナルのチルドデザート「フレシャンテ」シリーズやグリコ乳業(株)とタイアップしたローソン限定商品「スイーツスイーツ」などが好調です。

11月20日に販売解禁された「ボジョレーヌーヴォー」は、店舗での予約取り組みの効果もあり、11月で約12万本を販売いたしました。これは昨年と比べて4倍の実績となります。

2003年11月のトピックス
  • 11月 4日女性が恥ずかしくない生理用品を新発売
  • 11月11日「大阪府立健康科学センターとローソンが考えたお弁当・おかず」の発売について
  • 11月12日日本郵政公社と株式会社ローソンとの提携の推進について
  • 12月 1日「ふるさと小包」の商品申込受付を開始

月次事業データ

連結
出店関連
  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 合計
出店数 22 41 34 52 88 84 27 50 51 45 42 89 625
クローズ 純粋 17 39 9 14 16 18 23 17 23 16 5 27 224
置換 9 23 19 25 22 24 15 18 13 13 12 12 205
合計 26 62 28 39 38 42 38 35 36 29 17 39 429
店舗数 7,621 7,600 7,606 7,619 7,669 7,711 7,700 7,715 7,730 7,746 7,771 7,821 7,821
純増 -4 -21 6 13 50 42 -11 15 15 16 25 50 196
売上関連
  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月
売上高
(百万円)
110,970 106,538 109,915 110,078 116,409 121,103 111,288 112,467 108,954 116,517 105,774 101,746
全店売上高
前年比
98.8% 98.2% 98.0% 100.1% 96.0% 98.9% 101.7% 101.5% 103.5% 100.5% 101.3% 101.5%
既存店売上高
前年比
99.0% 99.0% 98.1% 99.4% 95.1% 97.8% 100.4% 99.9% 101.7% 98.7% 99.4% 99.6%
全店平均日販
(千円)
476 473 471 488 497 514 488 476 477 491 445 457
既存店客数 (人) 771 789 801 813 827 850 836 814 792 773 727 755
前年比 98.2% 98.8% 99.7% 97.8% 94.4% 97.7% 100.8% 99.7% 100.0% 100.0% 100.0% 98.8%
既存店客単価 (円) 620 605 593 605 605 611 589 591 608 640 620 637
前年比 100.8% 100.2% 98.4% 101.6% 100.7% 100.1% 99.6% 100.2% 101.7% 98.7% 99.4% 100.8%
地域別店舗数
  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月
北海道 474 473 470 467 471 475 476 477 479 482 483 485
東北 642 637 636 639 644 646 646 647 645 644 644 646
関東 1,923 1,928 1,933 1,943 1,958 1,980 1,984 1,991 1,999 2,010 2,013 2,028
甲信越 315 312 311 311 312 312 310 310 308 308 308 311
北陸 223 220 220 221 222 224 223 222 223 223 223 224
東海 625 622 624 627 632 629 625 626 630 631 639 644
近畿 1,735 1,722 1,726 1,723 1,735 1,740 1,734 1,739 1,740 1,743 1,751 1,756
中国 447 444 445 446 448 450 449 449 447 446 447 449
四国 366 369 368 366 368 371 370 369 371 370 371 378
九州 871 873 873 876 879 884 883 885 888 889 892 900
合計 7,621 7,600 7,606 7,619 7,669 7,711 7,700 7,715 7,730 7,746 7,771 7,821
上海 103 106 109 116 120 126 129 134 144 146 148 153
  • *マークはハイウェイカードの影響を除いた数字です。