国内コンビニエンスストア事業
売上関連
(前年比)
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン) | ||
既存店 | 売上高 | 105.8% |
---|---|---|
客数 | 101.5% | |
客単価 | 104.2% | |
全店 | 売上高 | 105.8% |
*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。
店舗関連
(店)
ローソングループ計 | |
出店 | 27 |
---|---|
閉店 | 18 |
総店舗数 | 14682 |
*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。
▼ 月次推移(売上関連)
▼ 営業概況
2025年8月の営業概況
国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注)については、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)は105.8%、平均客数前年比は101.5%、平均客単価前年比は104.2%となりました。2025年8月末日現在のローソングループ国内総店舗数14,682店のうち、ナチュラルローソンは134店、ローソンストア100は631店です。
<販売状況>
・米飯、調理パン、調理麺、ベーカリーは、販促施策「ハピとくーポン」(クーポン付きチラシ・アプリクーポン)が奏功し、販売が好調。
・ファストフードは、先月に引き続き「まんまる鶏」の販売が好調。
・デザートは、「クリームたっぷり!ふわもち冷やしクリームパン」各種や、人気洋菓子ブランド「シーキューブ」とのコラボスイーツなど新商品の販売が好調。さらにクーポンを活用した販促施策も奏功し、デザート全体の販売が好調。
・玩具は、エンタメくじ、トレーディングカードゲームの販売が好調。
<販促施策>
・ハピとくーポン(クーポン付きチラシ・アプリクーポン)
- 弁当各種、サンドイッチ各種、麺類各種、サラダ各種 50円引き
- おにぎり・寿司各種、ウチカフェスイーツ各種、パン各種 30円引き など
・Pontaパス会員限定施策
- マチカフェコーヒー(S) 無料クーポン
- Pontaパス コラボベーカリー 半額クーポン など ほか
なお、たばこは既存店売上高前年比を0.5%程度押し上げる要因となりました。
(注)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。
<販売状況>
・米飯、調理パン、調理麺、ベーカリーは、販促施策「ハピとくーポン」(クーポン付きチラシ・アプリクーポン)が奏功し、販売が好調。
・ファストフードは、先月に引き続き「まんまる鶏」の販売が好調。
・デザートは、「クリームたっぷり!ふわもち冷やしクリームパン」各種や、人気洋菓子ブランド「シーキューブ」とのコラボスイーツなど新商品の販売が好調。さらにクーポンを活用した販促施策も奏功し、デザート全体の販売が好調。
・玩具は、エンタメくじ、トレーディングカードゲームの販売が好調。
<販促施策>
・ハピとくーポン(クーポン付きチラシ・アプリクーポン)
- 弁当各種、サンドイッチ各種、麺類各種、サラダ各種 50円引き
- おにぎり・寿司各種、ウチカフェスイーツ各種、パン各種 30円引き など
・Pontaパス会員限定施策
- マチカフェコーヒー(S) 無料クーポン
- Pontaパス コラボベーカリー 半額クーポン など ほか
なお、たばこは既存店売上高前年比を0.5%程度押し上げる要因となりました。
(注)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。