2026年2月期 月次情報(2025年8月分)

国内コンビニエンスストア事業

売上関連

(前年比)

ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)
既存店 売上高 105.8%
客数 101.5%
客単価 104.2%
全店 売上高 105.8%

*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。

店舗関連

(店)

ローソングループ計
出店 27
閉店 18
総店舗数 14682

*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。

▼ 月次推移(売上関連)

▼ 営業概況

2025年8月の営業概況
国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注)については、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)は105.8%、平均客数前年比は101.5%、平均客単価前年比は104.2%となりました。2025年8月末日現在のローソングループ国内総店舗数14,682店のうち、ナチュラルローソンは134店、ローソンストア100は631店です。

<販売状況>
・米飯、調理パン、調理麺、ベーカリーは、販促施策「ハピとくーポン」(クーポン付きチラシ・アプリクーポン)が奏功し、販売が好調。
・ファストフードは、先月に引き続き「まんまる鶏」の販売が好調。
・デザートは、「クリームたっぷり!ふわもち冷やしクリームパン」各種や、人気洋菓子ブランド「シーキューブ」とのコラボスイーツなど新商品の販売が好調。さらにクーポンを活用した販促施策も奏功し、デザート全体の販売が好調。
・玩具は、エンタメくじ、トレーディングカードゲームの販売が好調。

<販促施策> 
・ハピとくーポン(クーポン付きチラシ・アプリクーポン)
 - 弁当各種、サンドイッチ各種、麺類各種、サラダ各種 50円引き
 - おにぎり・寿司各種、ウチカフェスイーツ各種、パン各種 30円引き など
・Pontaパス会員限定施策
 - マチカフェコーヒー(S) 無料クーポン
 - Pontaパス コラボベーカリー 半額クーポン など ほか

なお、たばこは既存店売上高前年比を0.5%程度押し上げる要因となりました。

(注)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。