国内コンビニエンスストア事業
売上関連
(前年比)
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン) | ||
既存店 | 売上高 | 104.9% |
---|---|---|
客数 | 100.9% | |
客単価 | 103.9% | |
全店 | 売上高 | 105.5% |
*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。
店舗関連
(店)
ローソングループ計 | |
出店 | 21 |
---|---|
閉店 | 25 |
総店舗数 | 14658 |
*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。
▼ 月次推移(売上関連)
▼ 営業概況
2025年5月の営業概況
国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注)については、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)は104.9%、平均客数前年比は100.9%、平均客単価前年比は103.9%となりました。2025年5月末日現在のローソングループ国内総店舗数14,658店のうち、ナチュラルローソンは132店、ローソンストア100は636店です。
<販売状況>
・米飯、調理パン、調理麺、デリカは、「ハピとくーポン」施策が奏功し、売上が好調。
・ベーカリーは、新商品の「バゲットクロワッサン たまご」と「バゲットクロワッサン おいも」などの販売が好調。
・カウンターファストフードは、Pontaパス会員限定施策を実施した「Lチキレギュラー」、アプリクーポン施策を実施したマチカフェコーヒーや1個増量したからあげクン各種の販売が好調。
・玩具は、エンタメくじの販売が好調。
<販促施策>
・ハピとくーポン(クーポン付きチラシ・アプリクーポン)
―クーポン利用で対象商品(弁当、おにぎり、サンドイッチ、麺類、サラダ、パン、ウチカフェスイーツ)各種30~
50円引き
・Pontaパス会員限定施策
―Lチキ レギュラー無料クーポン
―Pontaパスコラボパン 半額クーポン など
・ローソンアプリクーポン
―マチカフェコーヒーM・カフェラテM(ホット・アイス) 30円引き など
・からあげクン・海からクン各種 1個増量セール ほか
なお、たばこの既存店売上高前年比への影響はありません。
(注)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。
<販売状況>
・米飯、調理パン、調理麺、デリカは、「ハピとくーポン」施策が奏功し、売上が好調。
・ベーカリーは、新商品の「バゲットクロワッサン たまご」と「バゲットクロワッサン おいも」などの販売が好調。
・カウンターファストフードは、Pontaパス会員限定施策を実施した「Lチキレギュラー」、アプリクーポン施策を実施したマチカフェコーヒーや1個増量したからあげクン各種の販売が好調。
・玩具は、エンタメくじの販売が好調。
<販促施策>
・ハピとくーポン(クーポン付きチラシ・アプリクーポン)
―クーポン利用で対象商品(弁当、おにぎり、サンドイッチ、麺類、サラダ、パン、ウチカフェスイーツ)各種30~
50円引き
・Pontaパス会員限定施策
―Lチキ レギュラー無料クーポン
―Pontaパスコラボパン 半額クーポン など
・ローソンアプリクーポン
―マチカフェコーヒーM・カフェラテM(ホット・アイス) 30円引き など
・からあげクン・海からクン各種 1個増量セール ほか
なお、たばこの既存店売上高前年比への影響はありません。
(注)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。