2026年2月期 月次情報(2025年5月分)

国内コンビニエンスストア事業

売上関連

(前年比)

ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)
既存店 売上高 104.9%
客数 100.9%
客単価 103.9%
全店 売上高 105.5%

*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。

店舗関連

(店)

ローソングループ計
出店 21
閉店 25
総店舗数 14658

*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。

▼ 月次推移(売上関連)

▼ 営業概況

2025年5月の営業概況
国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注)については、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)は104.9%、平均客数前年比は100.9%、平均客単価前年比は103.9%となりました。2025年5月末日現在のローソングループ国内総店舗数14,658店のうち、ナチュラルローソンは132店、ローソンストア100は636店です。

<販売状況>
・米飯、調理パン、調理麺、デリカは、「ハピとくーポン」施策が奏功し、売上が好調。
・ベーカリーは、新商品の「バゲットクロワッサン たまご」と「バゲットクロワッサン おいも」などの販売が好調。
・カウンターファストフードは、Pontaパス会員限定施策を実施した「Lチキレギュラー」、アプリクーポン施策を実施したマチカフェコーヒーや1個増量したからあげクン各種の販売が好調。
・玩具は、エンタメくじの販売が好調。

<販促施策>
・ハピとくーポン(クーポン付きチラシ・アプリクーポン)
 ―クーポン利用で対象商品(弁当、おにぎり、サンドイッチ、麺類、サラダ、パン、ウチカフェスイーツ)各種30~
 50円引き
・Pontaパス会員限定施策
 ―Lチキ レギュラー無料クーポン
 ―Pontaパスコラボパン 半額クーポン など
・ローソンアプリクーポン
 ―マチカフェコーヒーM・カフェラテM(ホット・アイス) 30円引き など
・からあげクン・海からクン各種 1個増量セール ほか

なお、たばこの既存店売上高前年比への影響はありません。

(注)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。