国内コンビニエンスストア事業
売上関連
(前年比)
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン) | ||
既存店 | 売上高 | 103.9% |
---|---|---|
客数 | 104.6% | |
客単価 | 99.3% | |
全店 | 売上高 | 102.0% |
*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。
店舗関連
(店)
ローソングループ計 | |
出店 | 27 |
---|---|
閉店 | 18 |
総店舗数 | 14635 |
*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。
▼ 月次推移(売上関連)
▼ 営業概況
2023年12月の営業概況
国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注)は、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)103.9%、平均客数前年比104.6%、平均客単価前年比99.3%となりました。2023年12月末日現在のローソングループ国内総店舗数14,635店のうち、ナチュラルローソンは131店、ローソンストア100は649店です。
<販売状況>
・米飯は、レシートクーポン施策などが奏功し、おにぎりやチルド弁当の販売が好調。
・カウンターファストフードは、からあげクンやマチカフェに加え、「黄金チキン 骨つき」などの販売が好調。
・ベーカリーは、定番商品に加え、新商品である「チョコチップメロンパン」などの菓子パンや惣菜パンの販売が好調。
・玩具は、エンタメくじやトレーディングカードゲームの販売が好調。
<販促施策>
・1個買うと、1個もらえる ほか
(注)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。
<販売状況>
・米飯は、レシートクーポン施策などが奏功し、おにぎりやチルド弁当の販売が好調。
・カウンターファストフードは、からあげクンやマチカフェに加え、「黄金チキン 骨つき」などの販売が好調。
・ベーカリーは、定番商品に加え、新商品である「チョコチップメロンパン」などの菓子パンや惣菜パンの販売が好調。
・玩具は、エンタメくじやトレーディングカードゲームの販売が好調。
<販促施策>
・1個買うと、1個もらえる ほか
(注)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。
トピックス
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