国内コンビニエンスストア事業
売上関連
(前年比)
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン) | ||
既存店 | 売上高 | 102.4% |
---|---|---|
客数 | 105.3% | |
客単価 | 97.3% | |
全店 | 売上高 | 103.0% |
*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。
店舗関連
(店)
ローソングループ計 | |
出店 | 25 |
---|---|
閉店 | 12 |
総店舗数 | 14625 |
*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。
▼ 月次推移(売上関連)
▼ 営業概況
2023年10月の営業概況
国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注)は、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)102.4%、平均客数前年比105.3%、平均客単価前年比97.3%となりました。2023年10月末日現在のローソングループ国内総店舗数14,625店のうち、ナチュラルローソンは132店、ローソンストア100は648店です。
<販売状況>
・米飯は、リニューアルしたおにぎりの販売が好調。
・店内調理サービス「まちかど厨房」は、リニューアルした調理パンなどの販売が好調。
・ベーカリーは、「じゅわバタ塩メロンパン」などの新商品が売上を牽引したほか、レシートクーポン施策が奏功し販売が好調。
・「無印良品」の焼菓子、化粧品などの販売が好調。
<販促施策>
・秋のおでかけもお得にハピろー! ほか
(注)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。
<販売状況>
・米飯は、リニューアルしたおにぎりの販売が好調。
・店内調理サービス「まちかど厨房」は、リニューアルした調理パンなどの販売が好調。
・ベーカリーは、「じゅわバタ塩メロンパン」などの新商品が売上を牽引したほか、レシートクーポン施策が奏功し販売が好調。
・「無印良品」の焼菓子、化粧品などの販売が好調。
<販促施策>
・秋のおでかけもお得にハピろー! ほか
(注)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。
2023年10月のトピックス
- 2023年11月8日ローソンPRIDE指標2023でゴールドを受賞