IR(株主・投資家情報)

2023年2月期 月次情報(2022年6月分)

国内コンビニエンスストア事業

売上関連

(前年比)

ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)
既存店 売上高 102.3%
客数 101.1%
客単価 101.2%
全店 売上高 105.3%

*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。

店舗関連

(店)

ローソングループ計
出店 17
閉店 25
総店舗数 14652

*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。

▼ 詳細データと月次推移

▼ 営業概況とトピックス

2022年6月の営業概況
国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注1)は、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)102.3%、平均客数前年比101.1%、平均客単価前年比101.2%となりました。2022年6月末日現在のローソングループ国内総店舗数14,652店のうち、ナチュラルローソンは133店、ローソンストア100は667店です。
なお、ハピろー!(ハッピー・ローソン・プロジェクト!)を6/14から開始し、第1弾「創業祭」ではポイント還元やアプリクーポンなどの各種施策を実施しています。

<販売状況>
・カウンターファストフードは、新フレーバー商品などの発売により、からあげクン、Lチキ、パリチキの販売が好調。
・店内調理サービス「まちかど厨房」は、引き続き販売が好調。新発売「1日分の野菜が摂れるパリパリ麺の皿うどん」が売上を牽引。
・米飯は、品揃え強化によりおにぎり全般の販売が好調に推移したことに加え、レシートクーポンなどの施策が奏功。
・調理パンは、サンドイッチや肉の日(毎月29日)で訴求した高単価バーガーなどの販売が好調。
・デザートは、GODIVA監修商品の発売に加え、アプリクーポンなどの施策が奏功し、Uchi Caféスイーツの販売が好調。

<販促施策>
・ハピろー!(ハッピー・ローソン・プロジェクト!)開始 第1弾「創業祭」6/14~
・ミニオンたまるよスタンプ(5/31~8/29)
・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン アプリくじ (6/8~7/4) ほか


なお、たばこは既存店売上高前年比を1.5%程度押し上げる要因となりました。

(注1)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。

2022年6月のトピックス
  • 2022年6月28日店舗における節電取り組みについてのお知らせ
  • 2022年6月28日「ウクライナ緊急支援募金」の二次(最終)寄託のお知らせ
  • 2022年6月27日KDDI、ローソン、menu、デリバリー事業拡大に向け提携
  • 2022年6月24日郵便局の空きスペースを配送拠点とした買い物困難地域への移動販売開始
  • 2022年6月24日全国8 エリアのご当地食材でアレンジした 「生カスタードシュークリーム」をエリア別に同時発売
  • 2022年6月24日解凍せずに食べられる「板チョコデニッシュ」など冷凍ベーカリー2品発売
  • 2022年6月21日スイーツと音楽のコラボで“ハピろー!”涼感スイーツシリーズ第 1 弾 マンゴープリン、珈琲ゼリー 新発売
  • 2022年6月9日GODIVAコラボの新作スイーツ2品 発売
  • 2022年6月6日2022 年度版「うなぎ蒲焼重」予約受付開始
  • 2022年6月6日<北陸地区>「Uber Eats」で北陸エリア初となる医薬品お届けを開始