IR(株主・投資家情報)

2022年2月期 月次情報(2021年7月分)

国内コンビニエンスストア事業

売上関連

(前年比)

ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)
既存店 売上高 105.0%
客数 102.2%
客単価 102.8%
全店 売上高 108.0%

*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。


店舗関連

(店)

ローソングループ計
出店 29
閉店 15
総店舗数 14634

*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。


▼ 詳細データと月次推移

▼ 営業概況とトピックス

2021年7月の営業概況
当社は徹底した感染対策を実施しながら、お客さまの日常生活をサポートする商品の拡充や多様化する価値観にお応えする商品の開発など、ニューノーマルにおける新たな需要への対応を進めております。
2021年7月度の国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注1)は、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)105.0%、平均客数前年比102.2%、平均客単価102.8%となりました。2021年7月末時点のローソングループ国内総店舗数14,634店のうち、ナチュラルローソンは139店、ローソンストア100は673店です。お客さまニーズの高まりに合わせて拡大している「まちかど厨房」の導入店舗数は約7,000店となりました。

【営業実績】
主に、以下のカテゴリーで、既存店売上高が前年を上回りました。
・生鮮品や冷凍食品・日配食品などは、日常使いの商品の需要が依然高く、売上が伸長しました。
・米飯は、チルド商品の「これが弁当シリーズ」や、リニューアルしたおにぎりの定番商品などが好調に推移しました。
・調理麺(冷し麺)やアイスクリーム、ソフトドリンクは、気温の上昇に合わせて品揃えを強化し販売が伸長しました。
・カウンターファストフードは、リニューアルを実施した「炭火焼鳥」が人気となったほか、「からあげクン」「鶏から」などの定番商品が堅調に推移しました。
・店内調理サービス「まちかど厨房」は、地域ごとのニーズに合わせたご当地丼弁当などが好評を博しました。
・酒類は、ご自宅でのオリンピック観戦などによる需要の高まりを背景に、好調に推移しました。
・玩具は、「鬼滅の刃」や人気アイドルグループの関連商品、季節商材の花火などが売上に寄与しました。

なお、たばこは既存店売上高前年比を2%程度押し上げる要因となりました。

【主な販促】
・夏のミニオン・フェア(6月1日~8月30日)
・「仮面ライダーセイバー」+「機界戦隊ゼンカイジャー」アプリスタンプラリー(7月13日~8月16日)


【トピックス】 ※詳細はニュースリリースをご参照ください。
・当社とキリンホールディングス株式会社およびキリンビバレッジ株式会社の3社が協働し、各社のインフラを活用した使用済みペットボトル容器回収の実証実験を、横浜市内のローソン店舗で開始。
・当社の現地子会社である大連羅森便利店有限公司と松下電器(中国)有限公司は、中華人民共和国遼寧省大連市にアフターコロナ、SDGsに対応した最新型店舗をオープン。
・DiDiフードジャパン株式会社(東京都中央区)が運営するデリバリーサービス「DiDi Food(ディディフード)」の取り扱いを、福岡県内の一部ローソン店舗で開始。(ローソンにおけるデリバリーサービスの取り扱いは、「Uber Eats」「foodpanda」「Wolt」と合わせて合計4社、導入店舗数は30都道府県の1,906店舗)
・千葉県及び熊本県内の一部ローソン店舗にて両県内の「Uber Eats」では初めてとなるOTC医薬品の取り扱いを開始。

(注1)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。


2021年7月のトピックス
  • 2021年7月30日高まる“低アルコール(4%以下)”ニーズに対応 アルコール度数4%のオリジナルレモンサワー発売
  • 2021年7月30日アフターコロナ、SDGsに対応した最新型店舗を中国・大連に開店
  • 2021年7月26日「DiDi Food (ディディフード)」取扱い開始
  • 2021年7月26日東京都品川区での「こども宅食」スタート
  • 2021年7月15日自社インフラと独自開発の回収機を利用したペットボトル容器回収の取り組みを開始
  • 2021年7月14日「MACHI café」コーヒー・カフェラテのタンブラー購入を推進
  • 2021年7月6日「紙袋入り割りばし・スプーンの木製化実験」、「食品の量り売り」ナチュラルローソンの一部店舗で実施
  • 2021年7月2日“価格改定”“小量化”で買いやすく 炭火焼鳥計3品発売
  • 2021年7月1日<熊本県>熊本市西区内の買い物困難地域での移動販売開始
  • 2021年7月1日「foodpanda(フードパンダ)」取扱い店舗を拡大