IR(株主・投資家情報)

2021年2月期 月次情報(2020年4月分)

国内コンビニエンスストア事業

売上関連

(前年比)

株式会社ローソン(単体)
既存店 売上高 88.5%
客数 80.7%
客単価 109.7%
全店 売上高 88.0%

*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
    *既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。
*全店売上高(前年比)について、6月12日訂正を行いました。
(誤)93.5%→(正)88.0%
本来2020年度と2019年度の数値を比較し算出すべきところを、誤って2020年度と2018年度を比較し算出しておりました。

 

店舗関連

(店)

ローソングループ計
出店 56
閉店 27
総店舗数 14454

*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。 

▼ 詳細データと月次推移

▼ 営業概況とトピックス

2020年4月の営業概況
株式会社ローソンの2020年4月度実績(注1)は、全店総取扱高(=193,528百万円)前年比88.0%、全店平均日販471千円となりました(注2)。また、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)は88.5%、平均客数前年比は80.7%、平均客単価前年比は109.7%となりました。
4月度は、新型コロナウイルス感染症が深刻な広がりをみせ、休校の継続、緊急事態宣言発令やその後の全国への拡大など、社会、生活、経済活動などに甚大な影響を与えています。
コンビニエンスストア事業におきましても、外出自粛や在宅勤務が広がる中、都市部を中心に来店客数が大きく減少する一方、住宅地では昼間の売上高に増加の傾向がみられるなど、お客さまの来店動向や商品販売が大きく変化しています。そうした中で、ローソンはお客さま及び全ての従業員の感染防止を徹底し、地域の皆さまの生活を応援すべく、食料品や生活用品を扱うインフラとして営業を続けてまいります。

4月度の個々のカテゴリーの既存店売上の状況は、下記の通りです。
日配食品や冷凍食品、加工食品などは、ご自宅で料理をする方が増えたことや、ストックしやすい商品特性などから需要が高まり、前年を上回りました。また、巣籠り消費の浸透により、カクテルやチューハイなどの販売も前年を上回りました。たばこの売上については、既存店売上高前年比を2.5%程度押し下げる要因となりました。

2020年4月末時点のローソングループ国内総店舗数14,454店のうち、ナチュラルローソンが144店、ローソンストア100が700店となっています。国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)(注1)の既存店売上高前年比は87.4%でした。

ローソンストア100については、生活防衛の意識やスーパーマーケット代替としての需要の高まりから、日配食品、冷凍食品などが前年を上回ったのに加え、デザート、チューハイなども前年を上回り、4月度の既存店売上高前年比は108.4%(客数93.0%、客単価116.6%)となりました。

エンタテインメント関連事業では、コンサートなどの興行中止や延期、また、ユナイテッドシネマでは感染拡大防止のために映画館を全館休館するなど、事業活動に大きな影響を受けております。

ローソンは、新型コロナウイルス感染が拡大する中、お客さま、従業員、地域の社会、取引先にとって「ローソンに今できる事は何か」を考え、取り組んでおります。
店舗では、お客さまに安心してご利用いただくとともに、店舗従業員のみなさんの安全を第一に、感染防止策としてレジカウンターへのビニールシート設置、ソーシャルディスタンスの確保、ご来店時間の分散、手洗い・うがいの励行、アルコール消毒の徹底及びマスクの着用などとともに、トイレ・ゴミ箱・灰皿のご使用の一時休止のご協力をお願いしています。
また、休校の為に給食がなくなったことや収入の減少などで食品の支援を必要としている家庭や施設が増えていることを踏まえ、食料品の一般社団法人全国フードバンク推進協議会への寄贈、医療従事者を応援する感謝メッセージのホスピタルローソンでの掲示、新型コロナウイルス感染軽症者・無症状者を受け入れる宿泊施設での食事の提供などに取り組んでおります。一方で、加盟店経営面では、新型コロナウイルスの影響で急激に売上が減少している店舗がありますが、そのような店舗に対しては、政府の支援金活用や本部による経営支援を行い、安定した経営をサポートしてまいります。

引き続き、お客さまと店舗従業員の感染防止を徹底し、生活インフラとして、そして共に社会を支え皆さんに寄り添うローソンを目指してまいります。
(注1) 株式会社ローソンの売上実績には、ローソン(ただし、ローソン沖縄とローソン南九州、ローソン高知を除く)、ナチュラルローソン、ローソンストア100の実績が含まれています。また、国内ローソン事業とは株式会社ローソンの実績からローソンストア100の数値を除いたものです。
(注2) 全店売上高は、チケット・ギフトカード等の数値を含み、チェーン全店売上高とは異なります。

 

2020年4月のトピックス
  • 2020年4月28日ローソン店舗に「nendo」デザインの新型コロナウイルス感染防止ポスターを掲出
  • 2020年4月28日フードバンクへお菓子や加工食品を寄贈
  • 2020年4月27日日本各地の「食」を守ろう! 第一弾:「串カツ田中」を応援 
  • 2020年4月22日「新型コロナウイルス対策等の活動支援募金」実施について
  • 2020年4月21日“分散・分離”で安全なお買い物を!―お客様へのお願いー
  • 2020年4月17日おにぎり包材に植物由来の原料を配合したフィルムを使用
  • 2020年4月13日“生”シリーズ「ブッセ」と「バウムクーヘン」発売
  • 2020年4月9日定款の一部変更に関するお知らせ
  • 2020年4月9日新型コロナウイルス感染拡大防止を応援<巣ごもり需要対応><医療応援>の取り組み
  • 2020年4月1日ローソンの入社式および社長メッセージ