IR(株主・投資家情報)

2016年2月期 月次情報(2015年8月分)

営業概況とトピックス

詳細を見る

2015年8月の営業概況

株式会社ローソンの2015年8月度実績(注1)は、全店総取扱高186,054(百万円)前年比100.8 %、既存店売上高前年比100.4%、全店平均日販564千円、既存店平均客数(=883人)前年比102.6%、既存店平均客単価(=592円)前年比97.8%となりました。
なお、国内ローソン事業(注1)の既存店売上高前年比は100.2%となりました。

個々のカテゴリーの既存店売上の状況につきましては、下記の通りです。

「本気で、おいしいプロジェクト」商品である「新潟コシヒカリ てっぺん盛りシリーズ」のおにぎりが販売好調だったほか、おにぎり100円セールが奏功したこともあり、米飯カテゴリーの売上は前年を上回りました。

サラダの売上が引き続き好調なデリカカテゴリー、ローソンセレクトの販売が好調である日配食品カテゴリーは、いずれも前年の売上を大幅に上回りました。

好調な販売が続くMACHI caféや、展開店舗を拡大しているドーナツに加えて、おでん全品70円均一セールも奏功し、カウンターファストフードの売上は前年を大幅に上回りました。

Ponta会員限定レシートスタンプ企画を展開したソフトドリンクカテゴリーについては、好天で気温が高かった上旬を中心に販売が好調で、前年を上回る売上となりました。

なお、たばこが既存店売上高前年比を約1.5%ポイント程度押し下げる要因となったほか、コンサートチケットなどの売上計上時期が昨年と大きく変動したことも同じく約1.5%ポイントの押し下げ要因となりました。

2015年8月末時点のローソングループ国内総店舗数12,195店のうち、ナチュラルローソンが114店、ローソンストア100が835店となっています。

また、ローソンストア100については、8月度の既存店売上高前年比が102.8%(客数101.6%、客単価101.3%)となりました。
出店は無く、5店閉店しました。

客層拡大に向けた継続的な取り組みとして、6月16日から8月31日まで、サンリオキャラクターズフェアを実施しました。また9月1日から11月30日まで、秋のリラックマフェアを実施しています。

2016年2月期第2四半期決算発表は10月7日(水)を予定しています。決算短信・補足資料を当ウェブサイトに掲載しますのでご確認ください。


(注1) 株式会社ローソンの売上実績には、ローソン(ただし、ローソン沖縄とローソン南九州、ローソン高知を除く)、ナチュラルローソン、ローソンストア100の実績が含まれています。また、国内ローソン事業とは株式会社ローソンの実績からローソンストア100の数値を除いたものであり、2014年1月まで単体実績として開示していたものを指します。

2015年8月のトピックス
  • 2015年8月31日資本業務提携に向けた協議開始に関するお知らせ
  • 2015年8月31日「蒸し鶏のボウルサラダ ~コクと甘みの玉ねぎドレッシング~」 発売
  • 2015年8月26日ローソンで書籍の販売を拡大します
  • 2015年8月25日楽天とローソンが連携し、「コンビニ受取りサービス」を開始
  • 2015年8月24日「ポーチインコスメ」シリーズ発売
  • 2015年8月17日2015年ボジョレー・ヌーヴォー予約受付を開始
  • 2015年8月6日組織変更および人事異動のお知らせ
  • 2015年8月3日シニアとご家族を支援するケア(介護)拠点併設型店舗の2号店オープン

月次事業データ

出店関連
ローソングループ コンビニエンスストア事業 合計
  3月4月5月6月7月8月合計
国内 出店 63 64 71 75 113 96
   閉店 175 172 61 63 49 43
   純増 -112 -108 10 12 64 53
   総店舗数 12164 12056 12066 12,078 12142 12195
海外 総店舗数 593 605 606 623 646 668
  国内ローソン事業 (持分法適用関連会社を除く)
   出店 62 58 65 72 109 92
   閉店 55 42 39 47 37 37
   純増 7 -112 27 40 81 52
   総店舗数 10640 10528 10555 10595 10676 10728
  国内ナチュラルローソン事業
   出店 0 1 1 0 0 0
   閉店 0 1 0 0 0 0
   純増 0 0 2 -11 1 6
   総店舗数 116 116 118 107 108 114
  国内ローソンストア100事業
   出店 0 0 1 0 0 0
   閉店 120 124 22 15 12 5
   純増 -120 -124 -23 -19 -22 -8
   総店舗数 1031 907 884 865 843 835

*ローソングループコンビニエンスストア事業合計には持分法適用関連会社と非連結会社の数値も含まれます。
*国内総店舗数には狭小店舗も含まれます。

売上関連
株式会社ローソン (単体)
  3月4月5月6月7月8月
全店売上高 前年比 101.1% 103.7% 101.6% 103.5% 102.6% 100.8%
既存店売上高 前年比 97.5% 102.3% 101.2% 103.1% 102.3% 100.4%
全店平均日販(千円) 526 519 528 547 575 564
既存店客数 (人) 804 829 848 870 888 883
前年比 98.9% 99.2% 100.0% 101.4% 100.7% 102.6%
既存店客単価 (円) 608 585 578 585 602 592
前年比 98.6% 103.1% 101.2% 101.7% 101.6% 97.8%
  国内ローソン事業およびナチュラルローソン事業
  3月4月5月6月7月8月
   全店売上高 前年比 102.8% 106.1% 103.9% 106.1% 105.1% 102.9%
   既存店売上高 前年比 97.7% 102.4% 101.2% 103.3% 102.4% 100.2%
   全店平均日販(千円) 538 526 533 553 582 571
   既存店客数 (人) 799 819 835 857 876 872
前年比 99.2% 99.5% 100.1% 101.5% 100.9% 102.7%
   既存店客単価 (円) 625 599 591 599 616 605
前年比 98.5% 103.0% 101.2% 101.8% 101.5% 97.5%
  国内ローソンストア100事業
  3月4月5月6月7月8月
   既存店売上高 前年比 94.9% 100.5% 101.1% 100.5% 100.7% 102.8%
   既存店客数 前年比 96.3% 98.1% 100.0% 100.0% 98.7% 101.6%
   既存店客単価 前年比 98.5% 102.5% 101.2% 100.5% 102.0% 101.3%