IR(株主・投資家情報)

2016年2月期 月次情報(2015年3月分)

営業概況とトピックス

詳細を見る

2015年3月の営業概況

株式会社ローソンの2015年3月度実績(注)は、全店総取扱高176,810(百万円)前年比101.1 %、既存店売上高前年比97.5%、全店平均日販526千円、既存店平均客数(=804人)前年比98.9%、既存店平均客単価(=608 円)前年比98.6%となりました。

なお、国内ローソン事業(注1)の既存店売上高前年比は97.7%となりました。

個々のカテゴリーの既存店売上の状況につきましては、下記の通りです。

夕夜間帯強化のために実施した販促施策や、2月にリニューアルしたサラダの売上が継続して好調なことなどにより、デリカカテゴリーの売上は前年を大幅に上回りました。

同じく、夕夜間帯強化のために実施した販促施策が奏功し、日配食品カテゴリーの売上は前年を大きく上回りました。

おつまみメニューとして発売したやみつき鶏の販売が好調なことや、使用する豆を100%レインフォレスト・アライアンス認証農園産コーヒー豆に変更した、MACHI café の販売などが好調なことから、カウンターファストフードの売上は前年を大幅に上回りました。

たばこについては、既存店売上高前年比を約5%ポイント程度押し下げる要因となっています。(注2)

2015年2月末時点のローソングループ国内総店舗数12,164店のうち、ナチュラルローソンが116店、ローソンストア100が1,031店となっています。

また、事業の見直しを進めているローソンストア100については、3月度の既存店売上高前年比が94.9%(客数96.3%、単価98.5%)となりました。出店は無く、120店閉店しました。

客層拡大に向けた継続的な取り組みとして、3月3日から6月8日まで、春のリラックマフェアを実施しています。

 

(注1) 株式会社ローソンの売上実績には、ローソン(ただし、ローソン沖縄とローソン南九州を除く)、ナチュラルローソン、ローソンストア100の実績が含まれています。また、国内ローソン事業とは株式会社ローソンの実績からローソンストア100の数値を除いたものであり、2014年1月まで単体実績として開示していたものを指します。

(注2) 3月31日の店舗レジ締め後、同日24時までの売上については4月1日計上となり、3月実績には含まれておりません。

2015年3月のトピックス
  • 2015年3月31日健康に配慮した弁当やパスタなど10商品を順次発売
  • 2015年3月26日フィリピンにローソン1号店オープン
  • 2015年3月25日平成26年度「健康経営銘柄」に選定されました
  • 2015年3月24日「冷やして食べるドーナツ」 2品発売
  • 2015年3月23日MACHI café「ブレンドコーヒー」リニューアル
  • 2015年3月19日不二家「ミルキーポップコーン」発売
  • 2015年3月18日ローソンが2年連続「なでしこ銘柄」に選出、「ダイバーシティ経営企業100選」にもコンビニ初選出
  • 2015年3月2日「花香る フルーツポンチ(エルダーフラワー)」発売

月次事業データ

出店関連
ローソングループ コンビニエンスストア事業 合計
  3月4月5月6月7月8月合計
国内 出店 63 64 71 75 113 96
   閉店 175 172 61 63 49 43
   純増 -112 -108 10 12 64 53
   総店舗数 12164 12056 12066 12,078 12142 12195
海外 総店舗数 593 605 606 623 646 668
  国内ローソン事業 (持分法適用関連会社を除く)
   出店 62 58 65 72 109 92
   閉店 55 42 39 47 37 37
   純増 7 -112 27 40 81 52
   総店舗数 10640 10528 10555 10595 10676 10728
  国内ナチュラルローソン事業
   出店 0 1 1 0 0 0
   閉店 0 1 0 0 0 0
   純増 0 0 2 -11 1 6
   総店舗数 116 116 118 107 108 114
  国内ローソンストア100事業
   出店 0 0 1 0 0 0
   閉店 120 124 22 15 12 5
   純増 -120 -124 -23 -19 -22 -8
   総店舗数 1031 907 884 865 843 835

*ローソングループコンビニエンスストア事業合計には持分法適用関連会社と非連結会社の数値も含まれます。
*国内総店舗数には狭小店舗も含まれます。

売上関連
株式会社ローソン (単体)
  3月4月5月6月7月8月
全店売上高 前年比 101.1% 103.7% 101.6% 103.5% 102.6% 100.8%
既存店売上高 前年比 97.5% 102.3% 101.2% 103.1% 102.3% 100.4%
全店平均日販(千円) 526 519 528 547 575 564
既存店客数 (人) 804 829 848 870 888 883
前年比 98.9% 99.2% 100.0% 101.4% 100.7% 102.6%
既存店客単価 (円) 608 585 578 585 602 592
前年比 98.6% 103.1% 101.2% 101.7% 101.6% 97.8%
  国内ローソン事業およびナチュラルローソン事業
  3月4月5月6月7月8月
   全店売上高 前年比 102.8% 106.1% 103.9% 106.1% 105.1% 102.9%
   既存店売上高 前年比 97.7% 102.4% 101.2% 103.3% 102.4% 100.2%
   全店平均日販(千円) 538 526 533 553 582 571
   既存店客数 (人) 799 819 835 857 876 872
前年比 99.2% 99.5% 100.1% 101.5% 100.9% 102.7%
   既存店客単価 (円) 625 599 591 599 616 605
前年比 98.5% 103.0% 101.2% 101.8% 101.5% 97.5%
  国内ローソンストア100事業
  3月4月5月6月7月8月
   既存店売上高 前年比 94.9% 100.5% 101.1% 100.5% 100.7% 102.8%
   既存店客数 前年比 96.3% 98.1% 100.0% 100.0% 98.7% 101.6%
   既存店客単価 前年比 98.5% 102.5% 101.2% 100.5% 102.0% 101.3%