IR(株主・投資家情報)

2015年2月期 月次情報(2015年2月分)

営業概況とトピックス

詳細を見る

2015年2月の営業概況

株式会社ローソンの2015年2月度実績(注)は、全店総取扱高150,277(百万円)前年比100.0%、既存店売上高前年比98.5%、全店平均日販500千円、既存店平均客数(=782人)前年比100.7%、既存店平均客単価(=588円)前年比97.7%となりました。なお、国内ローソン事業(注)の既存店売上高前年比は98.6%となりました。

個々のカテゴリーの既存店売上の状況につきましては、下記の通りです。

種子島産安納芋ペーストと紫芋ペーストの2種類を使用したスイートポテトサンドが好調だったことなどにより、調理パンカテゴリーの売上は前年を大きく上回りました。

夕夜間帯強化のために実施した販促施策やサラダのリニューアルが奏功し、デリカカテゴリーの売上は前年を上回りました。

同じく、夕夜間帯強化のために実施した販促施策が奏功し、日配食品カテゴリーの売上は前年を大きく上回りました。

からあげクンの新商品や、先月の発売以降、高実績を続けているヨーロッパ産のポテトを使用したフレンチフライ、店舗で調理しているハワイアンドーナツとの買合わせ施策を行ったMACHI café の販売などが好調なことから、カウンターファストフードの売上は前年を上回りました。

たばこについては、既存店売上高前年比を約1.5%ポイント程度押し下げる要因となっています。

2015年2月末時点のローソングループ国内総店舗数12,276店のうち、ナチュラルローソンが116店、ローソンマート/ローソンストア100事業が1,151店となっています。

また、事業の見直しを進めているローソンマート/ローソンストア100事業については、2月度の既存店売上高前年比が96.7%(客数97.6%、単価99.0%)となりました。1店出店し、1店閉店しました。

2015年2月期通期決算発表は4月9日(木)を予定しています。決算短信・補足資料を当ウェブサイトに掲載しますのでご確認ください。

(注) 株式会社ローソンの売上実績には、ローソン(ただし、ローソン沖縄とローソン南九州を除く)、ナチュラルローソン、ローソンマート/ローソンストア100の実績が含まれています。また、国内ローソン事業とは株式会社ローソンの実績からローソンマート/ローソンストア100事業の数値を除いたものであり、2014年1月まで単体実績として開示していたものを指します。

2015年2月のトピックス
  • 2015年2月25日「やみつき鶏」発売
  • 2015年2月18日株式会社サニーマートとの共同新設会社分割(簡易分割)に関するお知らせ
  • 2015年2月18日「2015年度内部統制システムの整備の基本方針」決定に関するお知らせ
  • 2015年2月 9日「スプーンで食べるレモンケーキ」
  • 2015年2月 4日人事異動のお知らせ
  • 2015年2月 2日「長野県神城断層地震災害義援金」募金受付開始

月次事業データ

出店関連
ローソングループ コンビニエンスストア事業 合計
  9月10月11月12月1月2月合計
国内 出店 61 85 65 71 40 175
   閉店 64 23 30 33 18 40
   純増 -3 62 35 38 22 135
   総店舗数 11984 12046 12081 12119 12141 12276
海外 総店舗数 533 541 554 587 587 591
  国内ローソン事業 (持分法適用関連会社を除く)
   出店 57 80 58 66 37 169
   閉店 39 21 27 28 14 34
   純増 17 59 30 37 23 138
   総店舗数 10346 10405 10435 10472 10495 10633
  国内ナチュラルローソン事業
   出店 0 2 0 2 1 0
   閉店 0 1 0 0 0 2
   純増 1 1 1 3 1 0
   総店舗数 110 111 112 115 116 116
  国内ローソンストア100事業
   出店 3 1 3 1 0 1
   閉店 25 1 1 2 0 1
   純増 -22 0 2 -1 0 -5
   総店舗数 1155 1155 1157 1156 1156 1151

*ローソングループコンビニエンスストア事業合計には持分法適用関連会社と非連結会社の数値も含まれます。
*国内総店舗数には狭小店舗も含まれます。

売上関連
株式会社ローソン (単体)
  9月10月11月12月1月2月
全店売上高 前年比 99.5% 101.1% 99.8% 99.8% 101.1% 100.0%
既存店売上高 前年比 98.5% 99.1% 98.2% 98.5% 99.4% 98.5%
全店平均日販(千円) 517 521 504 524 490 500
既存店客数 (人) 852 849 819 796 755 782
前年比 97.6% 98.4% 96.9% 97.7% 99.1% 100.7%
既存店客単価 (円) 567 575 575 608 597 588
前年比 100.9% 100.6% 101.4% 100.9% 100.4% 97.7%
  国内ローソン事業およびナチュラルローソン事業
  9月10月11月12月1月2月
   全店売上高 前年比 100.4% 102.1% 100.9% 100.8% 102.3% 101.2%
   既存店売上高 前年比 98.8% 99.4% 98.7% 98.8% 99.8% 98.6%
   全店平均日販(千円) 527 532 515 538 503 513
   既存店客数 (人) 841 840 812 792 751 778
前年比 98.0% 99.0% 97.5% 98.2% 99.7% 101.2%
   既存店客単価 (円) 583 592 591 624 612 602
前年比 100.8% 100.4% 101.2% 100.6% 100.0% 97.4%
  国内ローソンストア100事業
  9月10月11月12月1月2月
   既存店売上高 前年比 95.8% 95.7% 93.5% 96.0% 96.2% 96.7%
   既存店客数 前年比 95.0% 94.2% 92.0% 94.3% 94.6% 97.6%
   既存店客単価 前年比 100.9% 101.6% 101.7% 101.9% 101.8% 99.0%