IR(株主・投資家情報)

2015年2月期 月次情報(2014年12月分)

営業概況とトピックス

詳細を見る

2014年12月の営業概況

株式会社ローソンの2014年12月度実績(注)は、全店総取扱高173,767(百万円)前年比99.8%、既存店売上高前年比98.5%、全店平均日販524千円、既存店平均客数(=796人)前年比97.7%、既存店平均客単価(=608円)前年比100.9%となりました。厳しい競争環境が続いており、客数の前年割れが続いております。なお、国内ローソン事業(注)の既存店売上高前年比は98.8%となりました。

個々のカテゴリーの既存店売上の状況につきましては、下記の通りです。

増量セールを行ったからあげクンや、TVコマーシャルや値引施策を行った黄金チキン、客層拡大のために強化しているオリジナル・ファストフード惣菜、MACHI café の販売などが好調なことから、カウンターファストフードの売上は前年を大きく上回りました。

夕夜間帯強化のために実施した販促施策が奏功し、オリジナル商品を中心に日配食品の売上が前年を大きく上回りました。

たばこについては、既存店売上高前年比を約1.5%ポイント強程度押し下げる要因となっています。

2014年12月末時点のローソングループ国内総店舗数12,119店のうち、ナチュラルローソンが115店、ローソンマート/ローソンストア100事業が1,156店となっています。

また、12月のローソンマート/ローソンストア100事業については、既存店売上高前年比が96.0%(客数94.3%、客単価101.9%)となりました。
1店出店し、2店閉店しました。

客層拡大に向けた継続的な取り組みとして、12月2日から2015年3月2日まで、ミッフィーフェアを実施しています。

(注) 株式会社ローソンの売上実績には、ローソン(ただし、ローソン沖縄とローソン南九州を除く)、ナチュラルローソン、ローソンマート/ローソンストア100の実績が含まれています。また、国内ローソン事業とは株式会社ローソンの実績からローソンマート/ローソンストア100事業の数値を除いたものであり、2014年1月まで単体実績として開示していたものを指します。

2014年12月のトピックス
  • 2014年12月25日あまおう苺などを使ったベーカリー・スイーツ・ドリンク発売
  • 2014年12月22日<参考資料>「フレンチフライ(欧州産ポテト使用)」発売
  • 2014年12月15日2015年の恵方は西南西 節分恵方巻予約開始
  • 2014年12月15日色々なメニューにアレンジしやすい 「ローソンセレクト サラダチキン」発売
  • 2015年1月12日中部地区初のローソンファーム「ローソンファーム愛知」設立
  • 2015年1月12日第4回カーボン・オフセット大賞「優秀賞」を受賞しました
  • 2014年12月10日"兵庫県初"の調剤薬局併設コンビニ「ローソン神戸山田町下谷上店」オープン
  • 2014年12月 8日糖質を抑えたレンジ麺シリーズ発売
  • 2014年12月 2日組織変更および人事異動のお知らせ
  • 2014年12月 2日<参考資料>人材紹介免許をもったコールセンター設立

月次事業データ

出店関連
ローソングループ コンビニエンスストア事業 合計
  9月10月11月12月1月2月合計
国内 出店 61 85 65 71 40 175
   閉店 64 23 30 33 18 40
   純増 -3 62 35 38 22 135
   総店舗数 11984 12046 12081 12119 12141 12276
海外 総店舗数 533 541 554 587 587 591
  国内ローソン事業 (持分法適用関連会社を除く)
   出店 57 80 58 66 37 169
   閉店 39 21 27 28 14 34
   純増 17 59 30 37 23 138
   総店舗数 10346 10405 10435 10472 10495 10633
  国内ナチュラルローソン事業
   出店 0 2 0 2 1 0
   閉店 0 1 0 0 0 2
   純増 1 1 1 3 1 0
   総店舗数 110 111 112 115 116 116
  国内ローソンストア100事業
   出店 3 1 3 1 0 1
   閉店 25 1 1 2 0 1
   純増 -22 0 2 -1 0 -5
   総店舗数 1155 1155 1157 1156 1156 1151

*ローソングループコンビニエンスストア事業合計には持分法適用関連会社と非連結会社の数値も含まれます。
*国内総店舗数には狭小店舗も含まれます。

売上関連
株式会社ローソン (単体)
  9月10月11月12月1月2月
全店売上高 前年比 99.5% 101.1% 99.8% 99.8% 101.1% 100.0%
既存店売上高 前年比 98.5% 99.1% 98.2% 98.5% 99.4% 98.5%
全店平均日販(千円) 517 521 504 524 490 500
既存店客数 (人) 852 849 819 796 755 782
前年比 97.6% 98.4% 96.9% 97.7% 99.1% 100.7%
既存店客単価 (円) 567 575 575 608 597 588
前年比 100.9% 100.6% 101.4% 100.9% 100.4% 97.7%
  国内ローソン事業およびナチュラルローソン事業
  9月10月11月12月1月2月
   全店売上高 前年比 100.4% 102.1% 100.9% 100.8% 102.3% 101.2%
   既存店売上高 前年比 98.8% 99.4% 98.7% 98.8% 99.8% 98.6%
   全店平均日販(千円) 527 532 515 538 503 513
   既存店客数 (人) 841 840 812 792 751 778
前年比 98.0% 99.0% 97.5% 98.2% 99.7% 101.2%
   既存店客単価 (円) 583 592 591 624 612 602
前年比 100.8% 100.4% 101.2% 100.6% 100.0% 97.4%
  国内ローソンストア100事業
  9月10月11月12月1月2月
   既存店売上高 前年比 95.8% 95.7% 93.5% 96.0% 96.2% 96.7%
   既存店客数 前年比 95.0% 94.2% 92.0% 94.3% 94.6% 97.6%
   既存店客単価 前年比 100.9% 101.6% 101.7% 101.9% 101.8% 99.0%