SHOP LIST ローソンスマホレジが体験できる店舗
FAQ よくある質問
ローソンアプリを使用して、お客様ご自身のスマートフォンでローソン店内の商品をスキャンし、決済をすることで、これまでのようにレジに並ぶことなくお買い物ができるサービスです。
酒・タバコ・切手・ハガキ類・医薬品・カウンターフーズの販売・Loppi関連(予約商品など)・各種サービス受付(収納代行含む)などはローソンスマホレジで対応できません。
レジでのお会計が必要となります。
24時間いつでも使用できます。(ゲートシティ大崎店は、7時30分~22時)
※ただし、システムメンテナンスの為、一次休止する場合がございます。
営業時間内でしたらいつも通り店員はおります。通常会計(レジでの購入)も可能です。
①ご利用端末の環境が下記を満たしているかご確認下さい。
Android:OS4.4以上、ブラウザChrome
iOS:8.0以上
②ローソンアプリにローソンIDでログインしているかご確認下さい。
※ローソンIDとは?http://www.lawson.co.jp/company/id/
①ご利用端末のBluetooth、位置情報がオンになっていることを確認して下さい。
iOS 設定>Bluetooth
Android 設定>機器接続>Bluetooth
※Androidは機種によって異なります。(上記はSony XperiaSO-04Jの場合です。)
②店舗(入口付近)から10m以内で再度操作をして下さい。
※上記でも自動検出ができない場合は店舗ポスターに表示されているQRコードを利用しご入店下さい。
ローソンアプリがカメラを使用することを許可して下さい。
iOS 設定>ローソン>カメラ
Android 設定>アプリ情報>ローソン>許可>カメラ
※Androidは機種によって異なります。(上記はSony XperiaSO-04Jの場合です。)
ローソンアプリがカメラを使用することを許可して下さい。
また光や角度によってスキャンができない場合がありますので、再度ご試行下さい。
また、バーコードは横向きでないとスキャンできません。商品を横にして再度お試しください。
Apple Pay、楽天ペイ、クレジットカードのお支払方法があります。
【Apple Pay】
Apple Payを利用するためには、予め「Wallet」アプリにクレジットカードを登録しておく必要があります。
・Apple Pay対応機種(古い機種は対応しているクレジットカードが少ないです)
iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone SE
【楽天 ペイ】
楽天ペイを利用するためには、楽天IDが必要です。
合計金額が100円(税込)以下の決済はできませんのでご了承下さい。
【クレジットカード】
クレジットカードの登録が必要です。
また合計金額が1万円以上の決済はできませんのでご了承下さい。
以下の準備を店舗に行く前に実施していただきたくお願いします。
1.ローソンIDを準備する
(1)すでにローソンアプリ利用されている方:ローソンIDでログインしてください
(2)ローソンアプリを初めて利用する方:ローソンIDを新規で登録ください
http://www.lawson.co.jp/id/
※ローソンIDにPontaまたはdポイントを紐づけすると翌月末までにお買上ポイントが後付与されます
2. 支払手段を用意する
ローソンスマホレジは「Apple Pay」「楽天ペイ」「クレジットカード」が対象となります。
【Apple Pay】※iOS端末のみ
「Wallet」アプリでお支払方法を事前にご登録ください。
【楽天ペイ】
クレジットカード情報が登録されている「楽天ID」と「パスワード」をご準備ください。ローソンスマホレジでは支払画面でID/PWを入力いただきます。
【クレジットカード】
クレジットカードを店舗にお持ちください。
決済手続きに進むと16桁のクレジットカード情報の入力画面が表示されます。
クレジットカード番号、利用期限、セキュリティコードを入力してください。
お買上げポイントやボーナスポイントなどのすべてのポイント付与キャンペーン、たまるよスタンプ、値引、キャッシュバックキャンペーンに対応しておりません。
※2018年11月30日まで、100円(税抜き)お買上げ毎に3ポイントを付与いたします。
翌月末にまとめて付与されます。
※ローソンアプリでログインするローソンIDにポイントカード登録をしていただく必要があります。
お支払の翌月末までの後付付与となります。
ローソンアプリにログインしたローソンIDに登録されているポイントカードです。
ローソンIDにPontaカードおよびdポイントカードの両方が登録されている場合は、ログインしたときにカードを選択できるようになっております。選択した方のポイントカードにポイントが付与されます。
※電子レシートに下4桁のカード番号が表示されておりますので、そちらもご確認ください。
クレジットカード決済は、クレジットカード情報の事前登録ができません。Apple Payや楽天ペイでの支払いは事前にクレジットカード情報を登録できるので、そちらでの決済をおすすめします。
セキュリティコードとは、クレジットカードの裏に書いてある3桁の番号です。
クレジットカード決済の場合は、毎回セキュリティコードが必須となります。クレジットカードをご確認いただきご入力をお願いいたします。
決済完了画面にて決済は完了しております。
決済内容は入店画面の「購入履歴」からご確認頂けます。
端末が「LAWSON Free Wi-Fi」に接続している状態では使用できません。
端末のWi-FiをOFFしていただくか、先に「LAWSON Free Wi-Fi」の利用許諾を実施してからご利用お願いします。
先にお支払を済ませたのち、コーヒーを入れていただき、最後に退店コードをかざしてください。
決済は完了しておりますのでお支払には影響ありませんが、退店情報を取得いたしますので、退店時に必ずご実施ください。
ローソンスマホレジ限定のコーヒー/カフェラテです。レジ・セルフレジでは購入できません。
近くの店員にお声がけください。
近くの店員にお声がけください。
ローソンスマホレジのお支払い方法として、楽天株式会社が提供する「楽天ペイ」をご利用いただけます。
楽天ペイとは?
いつもの楽天会員IDとパスワードを使ってスムーズなお支払いが可能です。
楽天ポイントが貯まる・使える!「簡単」「あんしん」「お得」な楽天ペイをご利用ください。
→詳しくは「楽天ペイ」Webサイトへ
【注意事項】
※ご利用には、楽天会員IDが必要です。
※ご利用の際、楽天サイトに移動してご購入手続きを行っていただきます。
※クレジットカードの有効期限により、お支払い方法を変更していただく場合がございます。
※商品合計金額が100円未満の場合は、「楽天ペイ」をご利用いただけません。
※楽天スーパーポイントのご利用履歴は、楽天サイトにてご確認ください。ローソンアプリの購入履歴では、表示されません。
ご利用方法
買い物かごの「お支払い方法の指定」画面から、「楽天ペイ」をご利用いただけます。
※楽天ポイントの付与については、楽天ポイント付与ルールの「楽天ペイ」>「ネットでのお支払いの場合」をご確認ください。
ローソンスマホレジに関するお問い合わせについて
ローソンカスタマーセンター
(お客さま相談窓口)
0120-07-3963
(受付時間:月~日 9:00~17:45)
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。