コンビニエンスストア「ローソン」

健康商品がうまれたヒミツ

健康商品がうまれたヒミツ

あきこちゃん

お客さまに育てていただいたローソンの健康商品はいくつもありますが、代表商品の1つが「ブランパン」です♪
時代の変化とともに、糖尿病予備軍の増加や、生活習慣病の若年化など、糖質の摂りすぎに関連する課題が増えてきました。
「ブランパン」は、お客さまに「おいしいものを食べながら健康でいてほしい」という願いから、糖質を抑えたパンとして開発が始まったんです。

ママ

パンって糖質が多いイメージがあったけど
糖質を減らすことができるんだ!

あきこちゃん

できるんです♪
ただ、初代「ブランパン」の発売当初はさっぱり売れなかったんです…。

ママ

そうなの?最初から人気があったわけじゃないんだね。

あきこちゃん

さて、ここでクイズです
ブランパンの発売当初は売れなかったため、発注されず店頭で取り扱いがなくなっていったのですが、そのあとお客さまからあった意外なお問い合わせとは、次のA、B、Cのうちどれでしょう?

  • A

    「ブランパン」の取り扱いを再開してほしい!

  • B

    「ブラン飯」を開発してほしい!

  • C

    「ブランパン」を「フスマパン」に変えてほしい!

正解は?

A 「ブランパン」の取り扱いを再開してほしい!でした。
なんと、パンの問い合わせで1年間トップの件数だったので、私たちもびっくりでした。

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お客さまの声がブランパンの成長に

発売直後の売上だけでは
すぐに消えてしまう商品でしたが、
「お客さまの声」をお聞きして、改善・進化していくこと
大切さを改めて感じました。
お客さまの声がなければ、今のブランパンは存在しません。

おばあちゃん

私たちの声が届いているのはうれしいね!
担当者に届いてるのかわからなかったから。

あきこちゃん

お客さまの声は担当者に届いていますよ。
今回は、ブランパンの担当者にお話をききましたので
ぜひ「+」からみてください♪

担当者が語る「ブランパン」の秘話

ブランパン開発担当 村田さん
あきこちゃん

「+」を押してみてください♪

ブランパン誕生の想い

■ブランパン誕生の想い

ーどんな想いでブランパンが誕生したのでしょうか?

ブランパンは健康を意識した人向けになっていますが、「もともとはパン好きの方ってどれくらいいるのか?」というアンケートで9割以上の方が、「パンが好き」と答えてくださったんです。
でも、「パンを食べるのを我慢してます」という声もすごく多くて。
「我慢せずにお腹いっぱいになるくらい食べてもらえるパンがあればいいな」という想いからうまれています。

ーお客さまにぜひ知ってほしいこだわりは?

「パンが好きな人に満足してもらえる味」にいちばん最初にこだわったところになります。
あとは、パッケージも「お客さまに伝えたいポイントを明確にできないか?」を考えました。

ーどんな研究をしたんですか?

おいしいと感じるポイントが香りや食感などいくつかありますが、もっとおいしくするために「どんな食材を使ったらよいか?」と「パンと相性がよいか?」を片っ端からメーカーさんと試してみました。
「パンになりませんでした」とか「黒いかたまりになりました」なんてこともありました(笑)。

■お客さまの声があったからくじけずにここまでこられた

ー当時、苦労したお話はありますか?

2~3回プレゼンしても通らず、通ったとしても、やむなく「こんなもんだよね」と(涙)。成長させる必要があるとすごく悩みました。
当時(2012年)は、まだ「糖質コントロール」という概念が世の中に根付いていなかったので、社内からは「もうやめてもいいんじゃない?」という意見もあったんです。

ーくじけず、あきらめずに続けることができた原動力は?

いちばんのきっかけは、ブランシリーズがはじまったその日に「こんなパン待ってました」とお客さまから声をいただいたんです。
メーカーさんにも「ありがとうございます」というメールもいただいて。
お礼の言葉をいただくってなかなかないですし、本当に嬉しくて、こういうパンをまっていたんだと思いましたし、“もっとおいしくしないと、もっと広げていかないと”と原動力になりました。

ーさいごに、お客さまにメッセージをお願いします。

健康を気にしながらも、好きなものを楽しんでいただければと思い、作りました。
ブランパンはさらに研究を重ね、おいしくなるように改良をしております。
過去に「ちょっと苦手」と思った方も、ぜひ、もう一度試していただけると嬉しいです!

インタビュー:2023年4月
※2023/6/23時点のパッケージです。

ブランパン開発担当 長谷川さん
あきこちゃん

「+」を押してみてください♪

ブランパン成長への想い

■ブランパン成長への想い

ー最近(2023年4月まで)のお客さまの声はどんなものがありますか?

チョコレートを使った「ハイカカオ」味が出ていますが「こんなに糖質が低いのに甘くておいしい」という声をいただいているんです!1食あたり、糖質が3.7gなんですよ。

ーブランパンの担当者になる前はどのようにブランパンに関わっていたんですか?

営業部で、SV(スーパーバイザー)という加盟店指導員をやっていました。当時、ブランパンを指名買いされるお客さまが多かったんですよ。

ー現場ではどのような声がありましたか?

「もっと糖質が少なくなれば良い」と言っていたお客さまもいらっしゃいましたが、ブランパン2個入りは昨年から糖質を2.2g⇒2.0gに更にさげました。また、当時の担当店舗のオーナーさんは「バリエーションがあった方が購入いただきやすい」と言っていましたので、糖質が低いパンを、クリームパンやあんぱん、メロンパンでもつくりました。

ー今後の展望はありますか?

今までブランパンのテーマはずっと「糖質オフ」でしたが今は、「オフ」にするのが当たり前で、カルシウム、鉄分、たんぱく質、食物繊維など、プラスの栄養素を摂りたいというお客さまの需要があります。
例えば、「パンで食物繊維がもっと摂れたらいいよね」というような、プラスで栄養素が摂れる商品を検討予定です。

ーおススメのブランパンのアレンジはありますか?

スクランブルエッグをマヨネーズで和えたたまごと食べると食べやすいですよ。

■お客さまへメッセージ

ー最後にお客さまにメッセージをお願いします!

ブランパンの糖質は2.0g、ローソンの自信作です!
10年間の知見がある分、ブランパンはもっとおいしくしたい!
より品質を高くして、お客さまやお店に喜ばれるブランパンにしていきたいです!

インタビュー:2023年5月
※2023/6/23時点のパッケージです。

おばあちゃん

こんな歴史があったのね・・担当者の想いがすごく伝わってきました。

ママ

パンで糖質が少ないのはびっくり!
他のおいしい食べ方も知りたいわ。

あきこちゃん

おすすめのアレンジレシピをご紹介します♪

ブランパンのアレンジレシピ

「生姜焼きサンド」

材料(1人分)

作り方

  1. 生姜焼きは表示通りに温める。
  2. ブランパンの真ん中に切り込みを入れ、1と千切りキャベツ、スライスしたトマト、マヨネーズをはさむ。
あきこちゃん

ローソンでは、お客さまの「摂りたい」「抑えたい」に応えられる健康商品をたくさんご用意しています。
路村ファミリーの皆さんの「摂りたい」「抑えたい」をぜひ教えてください。

おじいちゃんとおばあちゃん

わたしたちは、糖質は抑えめにするよう意識してるんです。

ママ

わたしは、食物繊維をたくさん摂りたいわ!

パパ

ぼくは、健康診断に向けてジム通いを始めたから、「たんぱく質」を積極的に摂りたいな!

あきこちゃん

どんな商品から、どんな栄養素がとれるのか?
つぎのページで、ご案内します。