ニュースリリース

レジ待ちなし!お持ちのスマホで支払い完結
2月22日(金)から順次サービス開始
「ローソンスマホペイ」全国へ拡大

2019年2月15日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長 竹増 貞信)は、2018年4月よりサービスを開始した店内ならどこでも決済が可能になるセルフ決済サービス「ローソンスマホペイ」の導入店舗を、2月22日(金)より近畿・中国・九州エリアに、3月1日(金)より北海道・東北・中部エリアに拡大いたします。

「ローソンスマホペイ」は、事前にスマートフォンにローソン公式アプリをダウンロードし、お客様ご自身が商品バーコードをスマホのカメラで読み取ることで、店内のどこでも決済できるサービスです。混雑時のレジ待ちにおけるお客様のストレス軽減と店舗でのレジ対応の省人化による生産性向上を目的に導入し、現在は首都圏を中心に58店舗(※1)で展開しています。今回、新たに朝や昼の時間帯に混雑する全国の大都市圏の店舗を中心に導入店舗を拡大します。導入店舗は3月中に101店舗となる予定です。


■「ローソンスマホペイ」導入店舗


ローソンは、お客様がより便利にストレスなくお買い物いただけるよう、様々な決済手段を導入しています。店員を介さないセルフレジの導入に加え、現金以外の決済手段として、スマホ上に決済用のバーコードを表示させることで簡単に支払いが出来る各種バーコード決済サービス(※2)のほか、ローソンスマホペイ、クレジットカード、電子マネー、プリペイドカード、デビットカード、Apple Pay、ポイント払い(Pontaポイント、dポイント)での支払いが可能です。


ローソンは、今後もお客様にとってより使いやすく便利なービスを目指してまいります。


(※1)2019年2月15日現在

(※2)「Alipay」「LINE Pay」(2017年1月~)、「楽天ペイ(アプリ決済)」(2017年8月~)、「d払い®」「Origami Pay」(2018年9月~)、「PayPay」「クオ・カード ペイ」(2019年3月26日~)



■「ローソンスマホペイ」の利用方法