ニュースリリース

株式会社ローソン銀行の事業方針について

2018年9月10日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、以下「ローソン」)の子会社である株式会社ローソン銀行 (本社:東京都品川区、以下「ローソン銀行」)は、本日、事業方針を公表いたしましたので、お知らせいたします。

1.ローソン銀行の事業方針

(1)企業理念とお客さま

ローソン銀行は、企業理念「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」のもと、①消費者の皆さま、②加盟店および周囲の商店の皆さま、③地域金融機関の皆さま、をお客さまとして、マチという人の暮らしの場に貢献する金融サービスの提供を目指してまいります。

(2)事業方針

開業当初は以下の二つの事業から取り組み、数年をめどに新たな決済手段や資産形成を支援する商品の提供、生活に必要な金融サービスの展開を検討してまいります。

ATM事業:提携金融機関の個人のお客さまにご利用いただいている24時間365日のATMサービスの機能強化を図ります。

リテール事業:ローソンを利用するお客さまをはじめとする皆さまや、加盟店のオーナーや店舗のクルーの皆さまをお客さまに預金やクレジットカード※、インターネットバンキングサービスなどを提供いたします。

※クレジットカードのサービス提供には割賦販売法に基づく事業者登録が必要であり申請手続中です。

(3)ローソン銀行が目指すキャッシュレス決済

キャッシュレス決済への取り組みは最優先課題との認識のもと、ATMの事業基盤を通じて提携金融機関の皆さまとともに、お客さまがシームレスに利用できるキャッシュレス決済の 導入を検討しています。また、小売店舗のコスト負担の軽減にも取り組み、ローソンだけでなく、より多くの皆さまが導入しやすい環境の構築を目指します。

(4)キャッシュレス決済以外の金融サービス

ローソン銀行では、ローソンをはじめとするマチのお店をご利用いただく消費者の皆さまに、日常生活をより便利にする身近な金融商品をお届けしたいと考えています。このため、お買い物の際のおつりを貯めるおつり預金などのサービスの提供を検討しております。

(5)地域金融機関をサポートする機能の開発

ローソン銀行では、地域金融機関の支店内外のATMのローソン銀行ATMでの補完・代替   などを通じて、提携する地域金融機関の皆さまのコスト削減や商品提供チャネルの拡大などの課題に一緒に取り組ませていただきます。さらに、ローソンと地域金融機関による共同店舗の推進を支援するなど、経営効率化の一助となるような連携体制の強化に取り組んでまいります。

(6)金融コミュニティとオープン・プラットフォームの構築

上述のようなサービスや事業を通じ、数年内に、お客さま、提携金融機関、ローソンをはじめとする店舗がつながる新しい金融のコミュニティを構築するプラットフォーム・ビジネス展開を目指します。


ローソン銀行の会社概要および事業方針の概要については、別添の参考資料もあわせてご参照ください。


2.ローソン銀行が開業当初に提供するサービス

ローソン銀行では、2018年10月15日(月)からお客さまへのサービスを開始いたします。

開業当初に提供するサービスは以下の通りです。

(1)ATM事業

ローソン銀行ATMをより多くの金融機関との提携を拡大し、ご提供いたします。

(2)リテール事業:

個人のお客さまを対象とする預金口座(普通預金、定期預金)とインターネットバンキングサービス、ネット決済サービス、ローソン加盟店の法人オーナーを対象とする法人普通 預金と法人インターネットバンキングサービスを開始いたします。

個人のお客さまを対象とするクレジットカードを、前述のとおり関係当局からの許認可の取得を前提に2019年1月に発行する予定です。


また、ローソン加盟店を対象にした売上入金サービスや給与振り込みサービス(2019年1月 予定)の実施も予定しております。

以  上


別 添


1.株式会社ローソン銀行の概要

(1)

商号

株式会社ローソン銀行(英文名称: Lawson Bank, Inc.)

(2)

代表者

代表取締役会長 岩下 正

代表取締役社長 山下 雅史

(3)

本店所在地

東京都品川区大崎二丁目1番1号

(4)

資本金

116億円

(5)

株主

株式会社ローソン(95%)
株式会社三菱UFJ銀行(5%)

(6)

銀行開業日

2018年 9月10日

(7)

お客さま向けサービスの開始日

2018年10月15日(予定)

(8)

事業概要

・ATM事業

・リテール事業(預金、為替、インターネットバンキングなど)

(9)

従業員数

135人(2018年8月31日現在)


2.組織図


3.ローソン銀行役員構成

【取締役】

代表取締役会長

岩下 正


代表取締役社長

山下 雅史


取締役

鶴田 直樹

執行役員 CFO 兼 財務主計統括 兼 財務経理部長

取締役

吉良 真

執行役員 法人営業統括 兼 法人営業第2部長

取締役

堀江 保宏

執行役員 事務・システム統括

取締役(非常勤)

鴨井 慶太


取締役(非常勤)

茂木 隆治



【監査役】

監査役

川村 優

監査役(非常勤)

中庭 聡

監査役(非常勤)

髙橋 敏夫

査役(非常勤)

原澤 敦美


【執行役員】

執行役員

藤井 美穂

経営企画統括 兼 経営企画部長

執行役員

潮見 浩一

ATM事業統括 兼 ATM事業部長

執行役員

立瀬 智也

経営戦略統括 兼 経営戦略部長

執行役員

稲垣 高志

コンプライアンス・リスク統括 兼 総合リスク管理部長

執行役員

秋山 修

法人営業第1部長

執行役員

松山 恵介

リテール事業統括 兼 リテール事業部長

執行役員

髙木 文隆

ビジネスデザイン部長