宇宙プロジェクト

宇宙プロジェクト

9月12日は宇宙の日。からあげクン、宇宙食に!!

“スペースからあげクン”は、JAXA宇宙日本食に認証されています。

バナー

ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

現在、国際宇宙ステーション(ISS)の「宇宙日本食」の認証を受けるべく、ローソンはチャレンジを実施していました。
この度、 「スペースからあげクン」が宇宙日本食の認証を受けました!!

これまでのチャレンジの経緯と、認証についてご紹介するよ。
 
 

【NEWS】“宇宙日本食”「スペースからあげクン」 JAXA野口聡一宇宙飛行士 初実食へ!

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(以下「JAXA」)により「宇宙日本食」(※)として認証された「スペースからあげクン」が、国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在する野口聡一宇宙飛行士に提供されることがJAXAより公表されたよ。

野口飛行士は、NASA(アメリカ航空宇宙局)によると、2020年10月下旬にも打ち上げられると言われている米民間企業スペースX社開発のクルードラゴン宇宙船に、日本人として初めて搭乗する予定となっていて、コンビニエンスストアのオリジナル商品の「宇宙日本食」を実際に宇宙空間で食べていただける初めての宇宙飛行士になる予定とのこと。


「スペースからあげクン」は、ローソンの看板商品「からあげクン」の味を再現しフリーズドライ化したもの。
宇宙飛行士の皆様からの"宇宙でもお肉が食べたい"という声を受け、2017年2月より開発に取り組んできたんだ。

※:「宇宙日本食」は、食品メーカーが提案した食品をJAXAが制定している宇宙日本食認証基準と照らし、宇宙食としての基準を満足している場合に宇宙日本食として認証するもので、国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在を予定している日本の宇宙飛行士に、日本の味を楽しんでもらい、長期滞在の際の精神的なストレスを和らげ、ひいては仕事の効率の維持・向上につながることを目的としたものです。


>>詳細はJAXA公式サイトでチェック!
 

認定証

開発のあゆみ

2017年2月
 ローソン社内に宇宙プロジェクト発足!
2017年3月
 初めて筑波宇宙センターを訪問し、宇宙日本食担当の方から説明を受ける。
2017年4~8月
 フリーズドライ品の商品設計検討を開始。
 包材を選定したり、保存試験設備を導入しました。

画像

2017年8月
 タウンワーク激レアバイトにて宇宙バイト「工場での作業」を体験していただきました。
 >>その時の様子はこちら

画像

2017年9月
 開発商品についてJAXAとの意見交換。
 フリーズドライからあげクンにすることが決定!

2017年10月
 JAXA主催イベント 「SPACE MEETS YOKOHAMA」にて「スペースからあげクン」をブースでPR
  >>その時の様子はこちらをチェック!

画像

2018年7月
 JAXA相模原の一般開放日にブースでPR

画像

2018年12月
 宇宙ビジネスコンテスト「S-booster」にてブースでPR
  >>詳細はこちらのページをチェック!

画像

2018年12月
 一次審査実施、からあげクンは無事審査を通過しました!

画像

2019年6月8日
小学館 BIGCOMICスピリッツ「宇宙めし!」で「スペースからあげクン」が紹介されました。

書影

2019年10月25日
スペースからあげクンが、「Pre宇宙食」※の認証を受けました!

※Pre宇宙食とは
宇宙日本食として認定を受けるためには、栄養成分検査や1年半の保存試験などに合格し、JAXAが設定する「宇宙日本食認定基準」をクリアする必要があるが、日本人宇宙飛行士がISSに長期滞在する計画が出てきた場合、特例として「Pre宇宙食」の認証がなされます。


そして、2020年6月8日・・・
ついに、「スペースからあげクン」が宇宙日本食の認証を受けました!!

今後のご報告をお楽しみに!!
  


一覧に戻る



TOP