宇宙プロジェクト 宇宙プロジェクト

JAXA野口聡一宇宙飛行士、ついに宇宙へ・・・・・・!

“スペースからあげクン”は、JAXA宇宙日本食に認証されています。

ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

「スペースからあげクン」は、宇宙日本食の認証を受けています。
2020年11月16日(月)、いよいよ日本人宇宙飛行士の野口聡一さん(55)が搭乗する米有人宇宙船「クルードラゴン」運用1号機が打ち上げされたよ。
「スペースからあげクン」を宇宙空間で食べていただけるのが目前に迫ったんだね。

このブログでは、これまでのチャレンジの経緯と、宇宙日本食の認証についてご紹介するよ。

【NEWS】2020年11月16日(月)、いよいよJAXA野口聡一宇宙飛行士、宇宙へ!!

2020年11月16日(月)に、米民間企業スペースX社開発のクルードラゴン宇宙船が打ち上げられ、JAXA野口聡一宇宙飛行士に「スペースからあげクン」を宇宙空間で食べていただける予定になった、とのこと。

いよいよスペースからあげクンが宇宙食としての役割を発揮することになるんだね・・・これは楽しみ。

“宇宙日本食”「スペースからあげクン」 JAXA野口聡一宇宙飛行士 初実食へ!

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(以下「JAXA」)により「宇宙日本食」(※)として認証された「スペースからあげクン」が、国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在する野口聡一宇宙飛行士に提供されることがJAXAより公表されたよ。

「スペースからあげクン」は、ローソンの看板商品「からあげクン」の味を再現しフリーズドライ化したもの。
宇宙飛行士の皆様からの"宇宙でもお肉が食べたい"という声を受け、2017年2月より開発に取り組んできたんだ。

※:「宇宙日本食」は、食品メーカーが提案した食品をJAXAが制定している宇宙日本食認証基準と照らし、宇宙食としての基準を満足している場合に宇宙日本食として認証するもので、国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在を予定している日本の宇宙飛行士に、日本の味を楽しんでもらい、長期滞在の際の精神的なストレスを和らげ、ひいては仕事の効率の維持・向上につながることを目的としたものです。

>>詳細はJAXA公式サイトでチェック!

▲スペースからあげくんが宇宙日本食認証された際に、JAXAからいただいた認証書

▲スペースからあげくんの宇宙日本食認証のリリース後の野口宇宙飛行士のツイート

開発のあゆみ

2017年2月
 ローソン社内に宇宙プロジェクト発足!
2017年3月
 初めて筑波宇宙センターを訪問し、宇宙日本食担当の方から説明を受ける。
2017年4~8月
 フリーズドライ品の商品設計検討を開始。
 包材を選定したり、保存試験設備を導入しました。

2017年8月
 タウンワーク激レアバイトにて宇宙バイト「工場での作業」を体験していただきました。
 >>その時の様子はこちら

2017年9月
 開発商品についてJAXAとの意見交換。
 フリーズドライからあげクンにすることが決定!

2017年10月
 JAXA主催イベント 「SPACE MEETS YOKOHAMA」にて「スペースからあげクン」をブースでPR
  >>その時の様子はこちらをチェック!

2017年12月
 からあげクンのぬいぐるみが千葉工業大学・リコーITソリューションズ協力のもとからあげクン宇宙に飛び立つ


2018年7月
 JAXA相模原の一般開放日にブースでPR

2018年12月
 宇宙ビジネスコンテスト「S-booster」にてブースでPR
  >>詳細はこちらのページをチェック!

2018年12月
 一次審査実施、からあげクンは無事審査を通過しました!

2019年6月8日
小学館 BIGCOMICスピリッツ「宇宙めし!」で「スペースからあげクン」が紹介されました。

2019年10月25日
スペースからあげクンが、「Pre宇宙食」※の認証を受けました!

※Pre宇宙食とは
宇宙日本食認証を受けるためのプロセスの途中で、日本人宇宙飛行士のISS長期滞在が計画された際に、宇宙食をISSに輸送する宇宙機の打上げのタイミングによって、賞味期間が1.5年間に満たなくともISSでの喫食が可能なことが判明した場合、JAXAが必要な保存試験の期間のお知らせとともに募集する特例です。

2020年6月8日
ついに、「スペースからあげクン」が宇宙日本食の認証を受けました!!

そして、2020年11月からISSに滞在していた野口聡一宇宙飛行士に
スペースからあげクンを食べていただきました。

一覧に戻る



TOP