宇宙プロジェクト

宇宙プロジェクト

小惑星「リュウグウ」をイメージしたぷるるん水ゼリーがいよいよ登場!

小惑星探査機「はやぶさ2」の目的地である小惑星リュウグウ(Ryugu)をイメージしたスイーツがいよいよ発売されます!

バナー

ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

2018年3月にこのサイトで募集した「はやぶさ2応援企画 小惑星リュウグウをイメージしたスイーツアイディアコンテスト」。
たくさんのご応募、誠にありがとうございました!

選ばれた優秀アイデアを基にしたスイーツが、いよいよ7月10日(火)に発売されるので、そちらをご紹介するよ。
はたして、どんなスイーツになったのか、結果をチェック!!

「はやぶさ2応援企画 小惑星リュウグウをイメージしたスイーツアイディアコンテスト」

ローソン研究所では、小惑星リュウグウをイメージした「スイーツ」を考案するコンテストを実施いたします。

小惑星探査機「はやぶさ2」はJAXAにより2014年12月3日に打ち上げられ、 2018年6月~7月に目的地である小惑星(162173)リュウグウに到着し、サンプルを回収し2020年末に地球に帰還する予定です。
ローソン研究所では「はやぶさ2」ミッションを応援するため「小惑星リュウグウ」をイメージしたスイーツのアイディアコンテストを実施します。
コンテスト応募ページより)

今回、このコンテストにはたくさんの応募があったんだ。
いただいたアイデアの中で、「水」に関連したスイーツということで特に目をひいたのは、ゼリーを絡めたアイデア。

そんな中で、ローソン賞に輝いたのは「星SORA」という作品。
応募者の画像とコメントは以下の通り。

※他、類似アイデアをいただいた方の中から、抽選で粗品を送らせていただきました。
賞品送付は、発送をもって発表にかえさせていただきます。

受賞作

水をイメージした水色の水まんじゅうに星をイメージした小さなツブツブ食感のカラフルなゼリーを閉じ込めて金粉をかけた涼し気なスイーツ
(応募コメントより)

商品開発者がピンときたアイデアのポイントは「グラデーション」と「星のイメージ」。
こちらのアイデアを参考に、ローソンで販売する商品を開発。
気になる商品内容は・・・こちら!

バタフライピーティーのぷるるん水ゼリー(レモン)

写真

ウチカフェスイーツ バタフライピーティーのぷるるん水ゼリー(レモン)
7月10日(火) 発売!
ローソン標準価格 180円(税込)


ハーブティー「バタフライピーティー」にレモンを加えた、ピンクのような薄紫色の水ゼリーです。
中には金粉を入れ、星を表現しました。
商品パッケージ内の黒いトレーを外すと、色が変化したように見える不思議なゼリーです。

※沖縄地域のローソン・ナチュラルローソンではお取り扱いしておりません。
※納品・販売開始時間は店舗により異なります。

はやぶさ2、ならびに小惑星リュウグウについて

「はやぶさ2」並びに小惑星リュウグウの最新情報は、JAXA「はやぶさ2プロジェクト」のサイトでご確認ください。

>>JAXA「はやぶさ2プロジェクト」のサイトはこちら
 
 

主催:株式会社ローソン
JAXA「はやぶさ2」プロジェクト公認

一覧に戻る



TOP