宇宙プロジェクト

宇宙プロジェクト

金井さんに宇宙のこと聞かない?宇宙との交信イベントレポート!

1/8日(月・祝)に開催した国際宇宙ステーションのJAXA金井宇宙飛行士との交信イベントの様子をお届け!

お兄ちゃん
お兄ちゃん

ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

ローソンと、はまぎん こども宇宙科学館がタッグを組んだイベント『金井さんに宇宙のこと聞かない?』が1月8日(月・祝)に開催されたよ。このイベントは、宇宙でミッション中のJAXAの宇宙飛行士、金井さんと交信を行い、宇宙でのミッションや生活のことを聞くイベント!
リアルタイムで宇宙にいる金井さんと交信できるなんてスゴいことだよね。その様子をお届けするよ。

https://www.lawson.co.jp/lab/space/art/1319198_7657.html

子どもたちも大興奮!イベント『金井さんに宇宙のこと聞かない?』とは?

会場の、はまぎん こども宇宙科学館は、横浜市にある5階から地下2階まで、館全体が巨大な宇宙船をイメージした体験型科学館。JR洋光台駅から徒歩5分くらいで到着。
館内はとても広く、フロアごとにテーマの異なる5つの展示室があり、宇宙や科学のふしぎを学ぶことができるよ。

入り口ではからあげクンがお出迎え!
子どもたちに大人気だったよ。

子どもたちに抱きつかれて嬉しそうなからあげクン。
ちなみに、からあげクンはニワトリじゃなくて”妖精”だけどね。

そもそも、なぜからあげクン×宇宙なのか

何故からあげクンと宇宙が密接に結びついているかと言うと…
ローソンでは、2020年に向けて、からあげクンを「 宇宙日本食 として認証を得るための申請を進めているからなんだ。
「 宇宙日本食 」とは、国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在などで宇宙滞在を行う宇宙飛行士に日本食の味を楽しんでもらい、長期滞在の際の精神的なストレスを和らげ、仕事の維持・向上につながることを目的とした食品のこと。
ローソンではこちらの宇宙日本食ラインナップに、からあげクンを認証してもらおう!と頑張っているんだね。

◆宇宙日本食についての詳細は以下より(JAXAサイト)
http://iss.jaxa.jp/spacefood/

からあげクンのブラックホール味の試食コーナー

ピリ辛だけど子どもたちにも大人気。

さらに館内の至る場所で、様々な宇宙に関するイベントや展示が。
去年12月に発売したからあげクンのブラックホール味の試食や、JAXAの宇宙日本食の特別展示、ロボットアームを作る工作教室や、ロケットがテーマのサイエンス・ショウなど、子どもたちが喜ぶイベントもたくさん。

いよいよプラネタリウムでのイベント★

はまぎん こども宇宙科学館の1階には大きなプラネタリウムがあり、今回はここと宇宙ステーションをつないで交信イベントを開催!
なんと司会進行はローソン竹増社長と柳田さやかさん。

第1部は「からあげクンプラネタリウム」

星空や宇宙についてのお話を聞くことができたよ。
オリオン座の神話など興味深い話もたくさん♪

第2部は「2018年宇宙を語る」

株式会社ローソンの代表取締役社長 竹増さん、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の山方さん、はまぎん こども宇宙科学館の館長、的川さんが次々に宇宙への思いを語ったよ。
的川さんは映画『はやぶさ』の西田敏行さん演じる”的場泰弘”のモデルとなった人で、『宇宙教育の父』と呼ばれているらしい。

日本の宇宙事業についてや金井さんのミッションについてなどの説明が続く。

そして第3部では、ついに金井宇宙飛行士が登場。宇宙との交信がスタート!

今回、目玉とも言えるこちらのイベントは、国際宇宙ステーションに滞在している金井宇宙飛行士と地上を繋ぐリアルタイム交信イベント。

時間は夜9時45分をまわり…第3部では国際宇宙ステーション(ISS)に滞在している金井宇宙飛行士と中継を繋げる。

果たしてちゃんと宇宙と繋がるのだろうか…

緊張感の張りつめてた中、会場のスクリーンに金井さんが現れた!!
ほっとひと安心。


金井宇宙飛行士には国際宇宙ステーションでのミッションや宇宙での生活の話や、子どもたちの質問に答えてもらったよ。

子どもたちの質問が始まる。
宇宙飛行士になるのが夢だという子や、宇宙でホームランを打つには?、びっくりしたことBEST3を教えてください!など、夢のある質問が続く。
宇宙に行ってホームランを打つにはどうしたらいいかという質問に対しては、宇宙に行く為にはいろんな人とのチームワークがまず大事なので、野球でも日常生活でも常に周りの人とのチームワークを大事にとアドバイスしていたよ。さすが宇宙飛行士!周りへの配慮も忘れない。
他にも、”宇宙で寝ているときに見る夢は、訓練していたときの夢をみることが多い”等、興味深い質問にも色々答えてくれているので是非、過去のアーカイブ配信を観てみてね!

そして今回はなんと4つの配信メディアで同時配信!



今回、このイベントの様子を4つの配信メディアで同時配信したことも大きな話題となった。
LINEなど主力メディアで同時配信し、トータルで約320万以上のアクセスがあったよ。
過去のアーカイブから観ることができるからまだ観ていない方はチェックしてみてね!

▼LINE LIVE
https://live.line.me/channels/16114/upcoming/6785615

▼Periscope(Twitter)
https://twitter.com/akiko_lawson

▼YouTube Live
https://www.youtube.com/watch?v=__ldVIoXZww

▼facebook Live
https://www.facebook.com/lawson.fanpage
 

※URLは変更がある場合があります。また、予告なく削除される場合もあります。ご了承ください。

ローソンではこれからもどんどん宇宙への取り組みをしていく予定だよ。
チェックしてね!

一覧に戻る



TOP