ローソン研究所

ローソン研究所

【お酒の注目商品】ミツカンのぽん酢を使用した「ぽん酢サワー」発売!

多種多様なお酒が世の中に登場しているけれども、まだまだ世の中には面白い飲み方が存在するみたいなんだよね。
今回ご紹介するのは、飲食店のメニューとして知る人ぞ知る「ぽん酢サワー」が登場!!
ぽん酢とお酒・・・果たしてどんな味なんだろうか。内容をチェック!
 

ぽん酢サワーっていったいどんな中身なんだ?

ぽん酢サワーとは、ずばり「ぽん酢にアルコールと炭酸を加えたサワー」のこと。

ただしここで使っているぽん酢とは、鍋などに使う醤油の入った味ぽんではなく、かんきつ果汁とお酢だけでつくった調味料のこと。
醤油の入ったものを「味ぽん」、かんきつ果汁とお酢だけのものを「ぽん酢」と呼び区別しているんだって。

すなわちぽん酢サワーは、とてもシンプルな、かんきつ果汁とお酢のサワー
原料がかんきつとお酢なだけあって、食事との相性も抜群。

ぽん酢サワーは、もともと飲食店で楽しまれていた飲み方なんだって。
「ぽん酢サワー」としてグラスで出される店もあれば、小瓶のぽん酢と、ホッピーの「ナカ」のようなプレーンサワーを一緒に提供し、飲む人が好みの味にして楽しめるようにされているお店もあるそう。
ここ数年でぽん酢サワーを取り扱う店は急激に増えており、どんな料理にもよく合う味わいが人気となっているんだって。
 

商品

合同 ぽん酢サワー 350ml
2021年11月30日(火) ローソン・ポプラのお酒取扱店舗で発売!
ローソン標準価格 190円
(税込)

お酢と柑橘果汁を使用した、爽やかな香りと味わいが特徴のお酒です。
 

■商品の特徴

今回発売されるぽん酢サワーは、ミツカンのぽん酢を原料に使用。
お店で飲むぽん酢サワーの味に近い味わいに仕上げているんだって。

お酢とかんきつ果汁のサワーのため、レモンサワーのようにごくごくのめる爽快な味わいが特徴。
酸味が物足りない人は、ぽん酢を足して「追い足しぽん酢」をして楽しむのもよさそう。

ぽん酢のイラストをデザインした、温かみのあるパッケージも素敵だね。
 

※ローソンストア100ではお取り扱いしておりません。
 

20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。飲酒運転は法律で禁止されています。 妊娠中や授乳期の飲酒は胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。 お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

※ローソンでは 20歳未満者 に酒類・たばこの販売はいたしません。
※このページの酒類については、お酒の取扱店のみで受付しております。

※お酒はなによりも適量です。
※お酒は20歳になってから。妊娠中・授乳中の飲酒は控えましょう。
※画像はすべてイメージです。
※盛り付けのお皿・装飾品などは商品に含まれていません。
※実際の商品と色・形・表記・アルコール度数が変わる場合がございます。予めご了承ください。
※「ローソン標準価格」は、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価です。

一覧に戻る



TOP