ローソン研究所 ローソンの最新情報をお届け ローソン研究所 ローソンの最新情報をお届け

研究所通信

「7月7日は『カルピス』の誕生日」 リツイートキャンペーン

フォロー&リツイートしてくれた方から、抽選で1名様に7.7万円分のQUOカードがもらえるよ!

バナー

ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

7月7日といえば七夕だけど、ある記念日でもあることは知っているかな?
実は7月7日は「カルピス」 が初めて発売された、「カルピス」の誕生日!

「カルピス」の誕生日7月7日を記念してローソンで使える「QUOカード7万7千円分」をプレゼントするよ。
是非この機会に参加してね。

「カルピス」のキャッチフレーズ「初恋の味」

「カルピス」のキャッチフレーズ「初恋の味」は、1920(大正9)年、三島海雲の文学寮時代の後輩である驪城(こまき)卓爾が『甘くて酸っぱい「カルピス」は「初恋の味」だ。これで売り出しなさい』と提案したことがきっかけでした。
大正9年当時といえば、“初恋”という言葉さえはばかるような時代だったため、海雲は、一度は『とんでもない』と断りました。

しかし、また驪城は海雲を訪ね、『「カルピス」はやはり「初恋の味」だ。この微妙・優雅で純粋な味は初恋にぴったりだ』とすすめました。
海雲は、『それはわかった。だが「カルピス」は子どもも飲む。もし子どもに初恋の味ってなんだと聞かれたらどうする』と言うと、
驪城は、『「カルピス」の味だと答えればいい。初恋とは、清純で美しいものだ。それに、初恋ということばには、人々の夢と希望とあこがれがある』という言葉に海雲も納得し、1922(大正11)年4月の新聞広告にキャッチフレーズとして使用したのが始まりです。

当初は、世論を二分するほど話題になりましたが、好景気で世の中は明るく、このモダンなキャッチフレーズは世情にマッチし、またたくまに日本中に広がっていきました。
参考: https://www.calpis.info/knowledge/developer/

キャンペーン詳細:リツイートして当てよう!

期間中、ローソン公式Twitterアカウント「 ローソン(@akiko_lawson) 」をフォローし、対象ツイートをリツイートした方の中から抽選で1名様に以下の賞品をプレゼントいたします。

■プレゼント賞品 「QUOカード7万7千円分」
■プレゼント人数 抽選で1名様
■リツイート期間 2020年7月7日(火) 10:00(予定) ~ 2020年7月13日(月) 23:59

※キャンペーン開始時刻は、ローソン公式アカウントで対象ツイートをつぶやいてからとなります。

■注意事項
次に当該する場合、応募および賞品受取権利が無効となる場合があります。
1)Twitterアカウントを非公開設定にしている場合
2)キャンペーン期間にTwitterアカウントを削除、TwitterIDを変更された場合
3)ローソン公式Twitterをフォローされていない場合
4)Twitterの利用規約に反する不正なアカウント(架空アカウント、他人のなりすましアカウント、同一人物による複数アカウントなど)を利用して応募した場合

ツイートボタン

※「対象ツイートの公式リツイート」でエントリー完了となります。
対象ツイートは「@akiko_lawson 」のタイムラインでご確認下さい。

>> アサヒ飲料 カルピスの公式サイトはこちら

 

抽選・当選者発表

厳正なる抽選のうえ、当選者を決定いたします。
当選発表は当選者通知メッセージをもって代えさせていただきます。

>>応募規約
>>ローソングループ個人情報保護方針

※当選者通知メッセージは2020年9月下旬までに送信予定です。
※エントリーは「@akiko_lawson 」の公式リツイートに限ります。
(当ページのシェアは対象外となりますのでご注意ください。)
※当選までにフォローを外されると、応募対象外となりますので、予めご了承ください。
※画像はイメージです。
 

キャンペーンに関するお問い合わせ

便利な『チャット』を是非ご利用下さい!
https://www.lawson.co.jp/faq/chat/agreement.html  
チャットボット(自動応対)24時間365日チャット
​(有人応対)平日9:00~17:00

 

※「カルピス®」は、アサヒ飲料株式会社の登録商標です。

一覧に戻る



TOP