シールプリント

シールプリント

ローソンのマルチコピー機で「シール活動!」 キャンプ△の持ち物整理編

ローソンに設置しているシャープ製のマルチコピー機は、高品質なシール印刷が楽しめます!

お兄ちゃん
お兄ちゃん

バナー

ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

ローソンに設置している、シャープさんのマルチコピー機。
いろいろ便利な機能がある中で特に注目なのが、 「シール紙印刷機能」※ !!
こちら、ネットワークプリントのサービスを使って専用の用紙に高品質なシールの印刷ができるんだ。

研究所メンバーがシール活動を紹介するレポート記事。
今日ご紹介するのは、現在一大ブームとなっている「キャンプ」に活用できるテクニックを紹介するよ。
 

※一部対応していないマルチコピー機もございます。設置店舗はこちらのページから確認できます。
 

ネットワークプリントでシール活動! キャンプ△の持ち物整理編

お兄ちゃん

お兄ちゃん

今回の活用事例はお兄ちゃんからのご紹介。
実はお兄ちゃん、日ごろのアニメ・ゲーム活動とは別に、最近キャンプにドはまりしているんだ。
※それも某アニメの影響・・・というのも否めないけど。

さまざまなキャンプグッズ、そしてキャンプの醍醐味であるキャンプ飯を作る際に必要になってくるのが「調味料」
凝り始めるといろんな調味料を持っていきたくなるけど、限りある荷物スペースに効率よく持ち運べるように、小さい容器に詰めかえて持ち運んでいるキャンパーの皆様も多いはず。
そんな時に「この白い粉は・・・なんだ・・・!?」なんてことが起きないように、 詰めかえた容器に調味料の名前を書いておく というアイデアは割と基本のテクニックだよね。

写真1

まずはこちらの調味料たちを見てほしい。
お兄ちゃんがキャンプでよく使う、いわば一軍の粉や液体たち。
いずれも元の瓶や袋から、キャンプ一回分に使うだけ、小分けにして荷物に積んでいるんだ。

それぞれの瓶は形も違っていたり、持ち運ぶにはちょっと大きかったりと効率よい荷物の積み方には課題が大きかったのだけど、このように「統一した容器に」「使う分だけ小分けにして」持ち運ぶことで、キャンプの荷物がかなり圧縮できるんだ。
※調味料によっては湿気を嫌ったり劣化する場合もあるので、使う分だけ都度容器に取り出すのがポイント!

写真2

詰めかえた調味料を、市販のメイクボックスに積み上げて収納するのがお兄ちゃん流。
ほかにも小瓶のオリーブオイルやドリップコーヒーなども淹れられる、使い勝手のいい収納になってるのです。

そしてシール活用は調味料入れだけではない!
普段はソロキャン好きなお兄ちゃんなんだけど、家族でキャンプに行く機会も時にはあるんだ。
昨今の社会事情で、なかなか遠出はできないけれども・・・
そんな時、メンバー分のコップを用意すると「あれ、このコップだれが飲んだやつだ・・・!?」なんて、自分のコップが分からなくなっちゃうときはあるよね。

この悩みも、実はシールプリントで解決できるんです。

写真3

写真4

写真5

このように、あらかじめ参加するメンバーの名前と、アイコンを作成してシールプリント!
今回はソフトドリンクとお酒がメインのメンバーだったので、プラスチック製のコップを購入してそちらに貼ってみたよ。
同じ柄のコップだとありがちな「飲みかけのコップだけど誰のかわからないからそのまま放置」なんて問題も解決!

写真6

こんな感じで、ペットボトルからサイダーを、クーラーボックスから氷を入れて、みんなで乾杯!
だれのコップか一目瞭然なので便利だよね。

写真8

ちなみにプラスチックのコップにした理由は、違う飲み物を飲みたい時、軽く水洗いしてまた使えるから。
このシールも光沢加工してあって少し濡れたくらいでは剥がれなかったので、ちょっとした水洗いなら問題はなさそう。
※防水シールではないので、洗いすぎると剥がれることはあるので注意してね。

・・・といったかんじで、キャンプに重宝する「調味料入れのインデックス」「コップの使用者シール」の二つを試してみました!

写真7

実際にある程度の準備は必要だけど、自分のパソコンで画像を加工して、あとは Webからアップロード するだけでコピーの準備は完了!

準備

スマホで加工したときはLINEでアップロード、パソコンで加工の時は Webでアップロード と使い分けると便利だね。

シール見本

と、いうわけでお兄ちゃんが作成したシールはこんな形に。
調味料入れと、家族分のコップ用シールを並べたらちょうどL判に印刷して程よい大きさに。
もっと印刷が必要な場合は2L判やスクエアサイズ(ましかくプリント)に合わせて画像を作るといい感じになるみたい!
自分のキャンプ道具にあわせた大きさで作ってみてね!!
 
 


シール活動はローソン店頭で!

バナー

▲シールプリントの利用方法はこちらをチェック!

※一部対応していないマルチコピー機もございます。設置店舗はこちらのページから確認できます。

■シール紙を、人体へ貼ることはおやめください。
■シール紙を、塗装の剥がれやすい面、壊れやすい面には貼らないようにしてください。
 はがす際に、塗装剥がれや破損する場合があります。

一覧に戻る



TOP