ジブリ美術館

ジブリ美術館

マンスリーレポート

三鷹の森ジブリ美術館 2022年6月 マンスリーレポート

“漫画映画”のワクワク・ドキドキを楽しもう! 新企画展示「未来少年コナン」展が開催中!

見終わったときに、前よりちょっぴり元気に

 宮崎駿監督の初監督作品「未来少年コナン」を題材にした本企画展示では、漫画映画の特徴を「キャラクターの魅力」「名セリフ」「ありえないアクション」など8つのポイントで紹介。全26話のストーリーを、1話ごとにあらすじや愉快なセリフを用いたパネルで紹介しながら、作品世界を表現した模型や、アニメーションの“動き”を短い動画で楽しめるモニターも設置。荒唐無稽な世界の中で冒険を繰り広げるコナンたちのワクワク・ドキドキを、ぜひ展示を通じて味わってほしい。この空間を通り抜けたとき、一度見たことがある人も、まだの人も、「全話を見たい」と思うはずだ。

▲威圧的な三角塔の構造はもちろん、インダストリアの世界における社会構造まで細かく考えられた過程がパネルで描かれている。

▲物語の中で重要な舞台となるバラクーダ号の模型には、各話で起きた出来事があちこちで再現されている。コナンとジムシー、ダイスらの姿から何話のどのシーンか、思い出しながらのぞいてみよう。

https://www.ghibli-museum-shop.jp/
※品切れの場合もありますので、予めご了承ください。



©NIPPON ANIMATION CO., LTD. ©Studio Ghibli ©Museo d'Arte Ghibli

Photo /植田真紗美

(月刊ローチケ6月号 掲載)


※過去のマンスリーレポートにて掲載の内容に関しまして、既に終了しているイベント・展示・メニューがあります。
予めご了承願います。

◆チケットは事前予約制◆

TOPに戻る



TOP