ジブリ美術館 ジブリ美術館

マンスリーレポート

三鷹の森ジブリ美術館 2021年11月 マンスリーレポート

新企画展示の見どころを更に紹介!3DCGアニメーションならではの巧みな表現 『アーヤと魔女展』で制作工程を体感しよう!

作品の舞台のベースとなる色や光へのこだわりが大型パネルで一目瞭然!

 『アーヤと魔女展』では、3DCGアニメーションの制作過程を追うことで、より『アーヤと魔女』の魅力を楽しめる企画展示。特に第2室では、作品に登場するキャラクターたちが生きる舞台が、色や光の調整などやカットの合成など、さまざまな試行錯誤の末に描かれ、創られていく模様を解説している。入口には、各シーンの光と影、色味の方向性を描いたカラースクリプトの大型パネルを展示。カットごとにこだわり抜いた表現の豊かさを、ぜひ味わってほしい。

吾朗監督の作業デスクを再現!絵コンテ完成までの臨場感がここに

 第1室には宮崎吾朗監督の作業デスクを再現した展示がある。パソコンモニターや液晶ペンタブレットなど作業道具を間近に見ることができて、絵コンテ完成までの臨場感を味わえる場所になっている。

※品切れの場合もありますので、予めご了承ください。


 
 
「季刊トライホークス」をデジタル配信!
3ヶ月ごとに発行しているフリーペーパー「季刊トライホークス」最新号をPDFファイルで公開。
詳細は、三鷹の森ジブリ美術館HPをご確認ください。

Photo/村上宗一郎、編集部
©2020 NHK, NEP, Studio Ghibli ©Museo d'Arte Ghibli ©Studio Ghibli

(月刊ローチケ11月号 掲載)


※三鷹の森ジブリ美術館は2021年11月9日(火)~16日(火)までメンテナンス休館となります。

※過去のマンスリーレポートにて掲載の内容に関しまして、既に終了しているイベント・展示・メニューがあります。
予めご了承願います。

◆チケットは事前予約制◆

TOPに戻る



TOP