ジブリ美術館 ジブリ美術館

マンスリーレポート

三鷹の森ジブリ美術館 2021年7月 マンスリーレポート

新企画展示の内容を少しだけ紹介♪企画展示『アーヤと魔女』展が開催中!3DCGアニメーションの奥深さを感じよう!

膨大な手作業によって完成した『アーヤと魔女』の秘密を体験!

 現在開催中の『アーヤと魔女』展では、3DCGアニメーションの制作工程と、「アーヤ」誕生の秘密を宮崎吾朗監督が自ら説明していく。第1室では、キャラクターや小道具に“生命”が吹き込まれていく工程を紹介。第2室では、彼らが生きる舞台が、色や光の調整などやカットの合成など、さまざまな試行錯誤の末に描かれ、創られていく模様を解説している。3DCGアニメーションのおもしろさ、奥深さ、表現の豊かさをぜひ感じてほしい。映像展示室「土星座」ではTV放映版を上映しているので、ぜひそちらも。展示のあとに鑑賞すれば、また違った楽しみ方が見つかるはずだ。



 
 
「季刊トライホークス」をデジタル配信!
3ヶ月ごとに発行しているフリーペーパー「季刊トライホークス」最新号をPDFファイルで公開。
詳細は、三鷹の森ジブリ美術館HPをご確認ください。

Photo /村上宗一郎
©2020 NHK, NEP, Studio Ghibli ©Museo d'Arte Ghibli ©Studio Ghibli

(月刊ローチケ7月号 掲載)


※過去のマンスリーレポートにて掲載の内容に関しまして、既に終了しているイベント・展示・メニューがあります。
予めご了承願います。

◆チケットは事前予約制◆

TOPに戻る



TOP