ローソンキャンプ

ローソンキャンプ

ローソンキャンプ:No.35 キャンプに最適なローソンストア100の調味料!

調味料ボックスを埋めてみた

ローソンキャンプ:No.35

ローソンで販売していた「ホネアルヤーツミニ」を活用してみよう

こんにちは、夏の暑い中でアウトドア。これはこれで素敵な経験です。暑いので体調にはお気をつけて。

先日、ローソンの雑誌コーナーで気になる商品を見つけました。
(現在は販売を終了しています。ごめんなさい……。)

 
>>発売当時のブログはこちらをチェック
  

こちらのケースがとても使い勝手が良く、複数購入して普段のキャンプに利用しています。
そのひとつに、各種調味料を補完する「スパイスボックス」として利用しているのですが、皆様は調味料ってどこで調達していますか?

じつは、ローソンストア100では、お手頃価格で小容量の調味料がたくさんそろっているんです。
お手頃&小容量。すなわちそれはキャンプに持って行くのに適しているのでは……?

実際にローソンストア100で手に入る調味料で、打線……いや、スパイスボックスの中身を埋めてみました!

ローソンストア100で手に入る調味料、こんなにあるんです

というわけで、さっそく自宅近くのローソンストア100へ。
調味料のコーナーを眺めてみると……おおお、めちゃくちゃ豊富な調味料の数々。
スーパーに負けず劣らずの品揃えです。

写真

いろんな料理にアクセントとして欠かせないスパイスたちはシリーズでそろっているので、ついつい瓶で揃えたくなります。
ガーリックなども複数タイプあって好みで使い分けられますね。
 

写真

調味料のほかにも、小容量お手頃価格のキャンプ向け商品が多数ある中、おすすめは「無洗米」。
こちら1合単位で販売している商品があるので、ソロキャンプでもかさばらず手軽に使えます。
お邪魔した店舗では、なんと複数銘柄の商品があるので選べるうれしさが。

ほかにも様々な商品を購入してきましたので、さっそく「ホネアルヤーツミニ」に詰めてみましょう。
 

こんな商品がローソンストア100で手に入る!

※2023年6月に購入しているため、販売を終了している場合もあります。予めご了承ください。

写真

まずはスパイスボックスとして外せない、各種ベーシックスパイスたち。
こちらは108円(税込)で各種ラインナップ。
個人的にはスイーツにも使えるシナモンや、これを入れると一気にオリエンタル色が出るクミンを加えたラインナップに。
にんにくラバーはガーリックも加えると料理の幅が広がることでしょう。
 

写真

こちらは、汎用性の高いカレー・唐辛子系調味料たち。
最近はカレーパウダーもスティックの使いきりで販売されているのはとてもうれしいところ。
カレーに辛さを足す「バリ辛ブレンド」や「超激辛スパイス」もちょっと刺激的なアクセントになります。
 

写真

写真

意外とかさばる油類もお手頃サイズが手に入ります。
サラダ油、ごま油に加えてアヒージョなどで量を使うことのあるオリーブオイルも。
くわえて、パスタ売り場に封のできる袋でパルメザンチーズがあったのでこちらも購入。
薄いサイズなのでホネアルヤーツミニのポケットに入るのがうれしいところ。
 
 

写真

こちら、ローソンストア100の中の人が激推ししていた「ミル付きヒマラヤ岩塩」
塩もちょっと変化球の商品を使うことでキャンプの料理がぐっと楽しくなります。
ペッパーミルならぬ、岩塩ミルでぐりぐりやってしまいましょう。
 

写真

なんと、食後のコーヒーまでお手頃サイズ。
インスタントコーヒー、シュガーともにスティックタイプとなっています。
こちらはそれぞれを取り出して、適量をホネアルヤーツミニに忍ばせておけば気が向いたときにいつでもコーヒータイムに。
 


他にも「あ、これはキャンプで使えるな」と思った調味料や食材をどんどん投入。
これらの商品、すべてローソンストア100で購入したんです。なんてバラエティに富んでいるのでしょう。

写真

これらをホネアルヤーツミニに詰めてきます。
自由に組める間仕切りもついていたので、ジャンルごとに仕切りながら詰め詰めしていきます。
結果的にこのような形になりました!!

写真

奥には基礎調味料とスパイス、右には油などの大物類。
そして手前にはコーヒーセットとお米、さらに缶詰も入れてもまだまだ入ります。
前ポケットには簡単調理のシーズニングとパルメザンチーズも忍ばせて、いつでもアヒージョをできる体制に。

ほかにもいろいろ詰めてみて、さっそくキャンプ場で使ってみましょう!

ローソンストア100で手に入る調味料と食材で、簡単キャンプ飯

写真

写真

写真

やってきましたのは群馬県にある山間のキャンプ場。すぐそばには高い山が。
晩御飯は近所の道の駅で買った食材とかを使うので、到着後のお昼ご飯をさっと作ってしまいましょう。
使う食材は、ローソンストア100で買ってきたこちらの材料。
 

写真

お米コーナーで見つけた1合入りの無洗米を、「海南チキンライスの素」「サラダチキン」で炊き上げることでお手軽海南チキンライスを作ってみたいと思います。
サラダチキンとお米を、海南チキンライスの素と合わせて適量水を入れたらあとは炊き上げるだけ!

写真

お好みでナンプラーを足してもよいでしょうね。サラダチキンが柔らかいので美味しく食べられます。
まぜて火にかけるだけなので、キャンプの準備をしながらさっと作って食べるのには最適です。
 

写真

そして食後にはコーヒーを。
こちらもちょっとお手軽にインスタント。
スパイスボックスからシナモンを取り出し、砂糖とともにコーヒーに入れてシナモンコーヒーに。
こんな変化球も楽しめるんです。
 

写真

夜も更けていく中、キャンプ場近くで手に入った食材も今回用意したスパイスたちで美味しく料理しながら過ごしていきます。
皆様もローソンストア100で、調味料探しをしてみてくださいね。素敵な出会いがあると思います。
 

写真

ちなみに、空いたスペースには「トウモロコシ」と「棒ラーメン」を常備。
どちらも使い勝手の良い商品で、ローソンストア100で手に入ります!
 

※画像はすべてイメージです。
※登場する商品の価格は、掲載当時の売価、消費税を基にしています。
※商品または店舗によっては、一部取り扱いのない場合がございます。
※都合により商品の内容が一部変更になる場合がございます。
※「ローソン標準価格」は、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価です。
※店舗により納品時間が異なるため、発売時間は前後する場合がございます。

一覧に戻る



TOP