SDGsニュース

2023年5月9日

【北海道地方】留萌市が主催した「かずの子の日」のPRイベントに参加しました

株式会社ローソンは、2023年5月5日(金)※に道の駅るもい(北海道留萌市)で開催された「かずの子の日」のPRイベント「かずの子のマチ留萌フェスタ」に参加しました。
※5月5日の「かずの子の日」は、一般社団法人日本記念日協会にも認定されています。

今回のイベントは、留萌市の特産品である「かずの子」を多くの方に知っていただくことを目的に、留萌市(主催)と留萌水産物加工協同組合(共催)が連携して開催したものです。ローソンは、井原水産株式会社(同市)が開発した、かずの子とチーズを使用した新感覚おつまみ「カズチー」を再現した「からあげクン カズチー風味」を北海道内の店舗で販売しています。今回のイベントにはローソンもブースを出展し、同市内のローソン店舗と連携して「からあげクン カズチー風味」を中心に販売しました。

■ローソン留萌栄町店の新名剛オーナーからのコメント(一部抜粋)                         「いつもマチの皆さんには大変お世話になっており、マチに恩返しできる機会に参加できてうれしく思います。
 これからもマチを元気にできるよう活動していきます」

今後もローソンは、マチ(地域)の食材にこだわった地産地消の商品開発をはじめ、マチの活性化に貢献してまいります。


★「かずの子のマチ留萌フェスタ」について、詳しくはこちら(外部リンク)
https://www.e-rumoi.jp/furusato/furusato_00019.html

★井原水産株式会社について、詳しくはこちらへ(外部リンク)
https://www.yamani-ihara.co.jp/

★「からあげクン カズチー風味」について、詳しくはこちらへ
https://www.lawson.co.jp/company/activity/topics/detail_jin/1464916_9112.html


<ローソンにおける SDGs の取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。