SDGsニュース

2023年2月21日

【北海道地方】「からあげクン カズチ―風味」の発売に伴い、留萌市役所にて報告会を実施しました

株式会社ローソンは2023年2月14日(火)に、北海道エリアのローソン680店舗(2023年1月末時点)で、「からあげクン カズチー風味」(税込238円)を発売しました。この商品は、北海道産生まれの新感覚おつまみ「カズチー」を再現したからあげクンです。

北海道産の鶏肉を使用し、燻製の香りと、後味にチーズの風味を味わえるように仕上げました。「カズチー」は、北海道留萌市に本社を置く井原水産株式会社が開発した数の子※とチーズを使用したおつまみです。
※「からあげクン カズチー風味」には、数の子を使用していません。

発売当日に、井原水産株式会社の勝田恵介 代表取締役社長と、当社 北海道カンパニー プレジデントの廣金保彦らが留萌市役所を訪問しました。中西俊司市長に今回の商品発売についての報告を行い、試食もしていただきました。

右から、4人目:井原水産株式会社の勝田社長、5人目:留萌市の中西市長、6人目:当社 北海道カンパニー プレジデントの廣金 ほか、関係の皆さん

■中西市長からのコメント(抜粋)
「ローソンには、これまでもおにぎりや手巻き寿司で留萌の数の子を使用した商品を開発していただきました。これからも、地域の発展につながる活動をよろしくお願いします」


今後もローソンは、地域の食材にこだわった地産地消の商品開発をはじめ、マチ(地域)の活性化に貢献してまいります。

★井原水産株式会社について、詳しくはこちらへ(外部リンク)
https://www.yamani-ihara.co.jp/

★ニュースリリースはこちらへ
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1464687_2504.html


<ローソンにおけるSDGsの取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。