ローソン研究所 ローソンの最新情報をお届け ローソン研究所 ローソンの最新情報をお届け

研究所通信

未来に向けて実験中!グリーンローソン北大塚一丁目店

バナー

私たちはみんなと暮らすマチを幸せにします。
それがわたしたちローソンのグループ理念です。

2022年11月、みんなと暮らすマチが、地球が、いつまでも続くよう、今わたしたちができることをお客様と一緒に考えていきたい。
そんな想いでグリーンローソンはオープンしました。

グリーンローソン 北大塚一丁目
住所:東京都豊島区北大塚1-13-4
アクセス:JR山手線大塚駅から徒歩約4分
営業時間:24時間

コンセプト

合言葉は「未来に向けて実験中!」

食品ロスを減らすには?
プラスチックごみを減らすには?
みんなが参加できるお店って?

実験に際しては、お客様にもご理解ご協力を頂くこともあるかと思います。
皆様と歩むその小さな一歩が、いつまでも続く未来につながっていく、そう信じてます。

グリーンローソンの看板

画像

モチーフ

いつものローソンの青い看板とは一味異なるグリーンローソンの看板。
ここに使用されているオリジナルの18色は、SDGsの17テーマのイメージカラーに、空の青、海の青、そして未来に続く地球の青をメインカラーとした全18色で構成されています。
イキイキとした人や元気に咲く花のモチーフが地球で躍動している、そんな未来への思いを込めました。

また、看板に使用しているアクリル板には、再生素材が約80%使用されています。
製造時のCO2排出量をできるだけ削減し、資源を有効に活用することを大切にしました。

店内の冷蔵冷凍コーナーは扉付き設備を使用しています

写真

店内の冷蔵冷凍コーナーは、ご家庭の冷蔵庫に扉が付いているように、扉付きの設備となっています。
この扉を設置することで、冷機の漏れを防ぎ断熱性能を高めることで冷蔵効率をアップ。
電気量の削減とCO2排出量の削減につながります。
 

お買い物かごにリサイクルされたペットボトルのキャップを使用

写真

お買い物の際にご利用いただくかごには、素材全体の約30%、リサイクルされた約53個分のペットボトルのキャップが使用されています。
いまある資源をリサイクルして有効に活用する取組を実施しております。
 

レジ袋、カトラリーの配布を行いません

Noレジ袋Noカトラリー

プラスチックごみの少ない社会を目指し、レジ袋の配布並びに販売は行っておりません。
合わせまして、環境に配慮し使い捨てのカトラリーの配布についても、2023年1月9日(月)をもちまして終了させていただきました。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
 

紙袋の回収・リユースを行います

紙袋の回収

地域の皆様と一緒に環境問題に取り組む一歩として、ご自宅等で不要となった紙袋の回収をさせていただき、必要とされているお客様へお渡しする「紙袋リユース活動」を実施させていただきます。
破れや汚れがなく、もう一度使えそう、そのような紙袋がございましたら店内の紙袋回収BOXまでお持ちください。
皆様のご協力、お待ちしております。
 

グリーンローソンセレクトコーナーで、環境配慮商品を販売

写真

店内では、マイバッグや繰り返し使えるカトラリー、環境に配慮した洗剤や日用品などを「グリーンローソンセレクトコーナー」にて取り揃えております。
 

セルフレジとサービスカウンターを設置しています

写真

入り口を入って左手に、お客様ご自身で操作していただくセルフレジを設置しております。
また、奥にはサービスカウンターがございます。
セルフレジでは、お酒・たばこも運転免許証・マイナンバーカードのご提示で購入が可能です。

セルフレジ

操作方法

ローソンスマホレジでレジ待ち0秒のお買い物が可能です

写真

ローソンアプリ内のサービス「ローソンスマホレジ」に対応しています。
商品のバーコードをスマホでスキャンしながらお買い物を行い、スマホで決済完了。最後にQRコードをかざすだけでお買物が終了するので、レジにお並び頂く時間が短縮できます。
 

エプロンを着用した従業員に加え、アバタースタッフによる接客を行います

あきこちゃん

あおいさんそらとさん

グリーンローソンの店内では、エプロンを着用した従業員に加え、アバタースタッフによる接客を行っております。
店内やレジ操作でお困りのことがございましたら、お気軽にアバタースタッフまでお申しつけください。
※アバタースタッフによる接客は日中の実施となり、夜間は従業員の接客のみとなります。
 

マチカフェの「“ふた無し”へのご協力」「タンブラー販売」

蓋なし

プラスチックごみを減らす取組として、お持ち帰りの際にふたがご不要なお客様については”ふた無し”へのご協力をお願いさせていただいております。
 

また、お客様がご持参いただいたタンブラーをご利用いただくことも可能です。
サイズごとのタンブラー容量目安、必要口径サイズについては下記をご確認の上、ご持参ください。

ご不明点は従業員にお尋ねください。

店内キッチンで作る「まちかど厨房」「できたてモバイルオーダー」

まちかど厨房

店内の厨房で作られた「まちかど厨房」商品は、店舗正面奥の「店内キッチン」売り場にて販売しております。
また、こちらの厨房では、お客様からご注文いただいたのちに調理し、できたてを提供する「できたてモバイルオーダー」メニューも多く揃っております。

モバイルオーダー

商品

商品

※写真は盛り付けイメージです。
※数に限りのある商品もございますので、売り切れの際はご容赦ください。
 

ご注文はお客様のスマホからQRコードを読み取っていただき、ご注文サイトから行います。
事前に決済まで完了でき、ご注文後はサービスカウンター上のモニターで準備状況・準備完了がご確認いただけます。
お渡し準備ができましたら、モニターにご注文番号が表示されますので、従業員より商品をお受け取りください。
 

冷凍コーナーも充実

冷凍弁当

※写真は盛り付けイメージです。
※数に限りのある商品もございますので、売り切れの際はご容赦ください。

冷凍食品

ご自宅のストックにもおすすめな冷凍のお弁当をはじめ、人気のスイーツ系商品、毎日の料理に便利な素材食品を幅広く取り揃えております。
必要な時に、必要で食べきれる量だけ、そんな日々の行動が食品ロス削減につながります。
 

フードドライブ活動を実施中

写真

ご自宅で食べきれずに残ってしまっている食品を必要な方にお届けする「フードドライブ」活動を実施中です。

ご自宅で眠っている食品はありませんか?
専用の回収ボックスに入れていただけましたら、豊島区民社会福祉協議会を通じて、支援が必要な方々にお届けいたします。
常温保管可能で、賞味期限まで2か月以上のものなど、詳細については下記をご確認ください。

ご不明点がございましたら従業員にお声がけください。

一覧に戻る



TOP