ローソン研究所

ローソン研究所

商品開発者が語る!攻殻機動隊レモンサワー

お兄ちゃん
お兄ちゃん

バナー

攻殻機動隊 レモンサワー 素子/タチコマ 350ml
2021年11月9日(火) 発売予定
ローソン標準価格 198円(税込)


全世界の攻殻機動隊ファンにどうしたら納得頂けるのか、そんなプレッシャーのなか、味とデザインにこだわり開発した缶チューハイです。
まず、味についてです。
主人公の草薙素子が所属する内務省公安部内に設置された「公安9課」にちなみ、チューハイの中でもストロングと呼ばれている9%のアルコールで、ハードな世界観を表現しようと考えました。
また、「公安9課」と卓越した知能と身体能力を持つ「ポストヒューマン」との戦いというドラマ性を再現する為に、すっきりした酸味の中に旨味を感じさせるシチリア産レモンのセミクリア(半混濁)果汁と、レモンの苦みや香りを味わえる瀬戸内産レモンの混濁果汁をブレンド(果汁も9%です)。
ハードな9%チューハイながら、2種類のレモン果汁により創出する自然なレモン感が安らぎを与え、ノイズ(アルコールの雑味)のない、レモンサワーを目指しました。
次に缶デザインですが、「攻殻機動隊 SAC_2045」は攻殻機動隊シリーズで初となるフル3DCGアニメーションの為、世界観を再現するには従来にない精密なデザインにする必要がありました。
一般的な缶の印刷では、色数が最大で8色しか使えず、細い線を表現することが難しいという制限がありました。
通常は8色の配色を考えた上でデザインをおこしますが、今回は世界観を損なわない様、まずデザインを確定させて、使用した色を分解し調整するという逆の方法を取りました。
元のデザインは当初、20色以上の色数を使用していましたが、近い色を探してグルーピングすることで8色に抑えています。
また、細く繊細な線を綺麗に出すために、従来のチューハイ缶と異なる特殊な印刷技法を用いています。

特にデザインは2種類あり、今まで経験したことのない、大変な作業だったので、「もう諦めよう」と何度も私のゴーストが囁きましたが、攻殻機動隊とのコラボ商品と胸をはってお勧めできるチューハイに仕上がるよう最後まで努力し続けました。
映画の世界観に浸りたい時、世の中に不満があり自分を変えたい時にぜひご賞味ください。
 

※ローソンでは 20歳未満者 に酒類・たばこの販売はいたしません。
※このページの酒類については、お酒の取扱店のみで受付しております。

※お酒はなによりも適量です。
※お酒は20歳になってから。妊娠中・授乳中の飲酒は控えましょう。
※ナチュラルローソンではお取り扱いしておりません。
※写真はイメージです。実物とは異なる場合がございます。
※店舗、地域によりお取扱いのない場合がございます。
※地域により予告なく販売終了になる場合があります。
※「ローソン標準価格」とは、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価のことをいいます。
 

『攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争』キャンペーン はこちら

一覧に戻る



TOP