ローソン研究所

ローソン研究所

大阪市営地下鉄駅構内に「ローソン」が続々オープン!

大阪市営地下鉄に駅ナカのローソンが続々オープン。店舗を実際に尋ねてみた。

お兄ちゃん
お兄ちゃん

ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

今日は、お兄ちゃんがちょっと足を延ばして大阪まで旅してきたときのお話し。
(´兄`).。oO(なんで大阪に行ったかって?それは秘密です。ちょっと奇跡を見に。)

まずは3月にローソンから発表されたこちらのニュースリリースを確認。

3月28日(火)から順次大阪市営地下鉄駅構内に「ローソン」オープン

大阪市営地下鉄内に新たな駅ナカコンビニが誕生
大阪市営地下鉄駅構内ローソン限定商品の品揃えやキャンペーンも


株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:竹増 貞信)は、大阪市営地下鉄駅構内売店の運営事業者となり、3月28日(火)に「ローソン谷町九丁目駅店」、「ローソン天満橋駅店」、「ローソン 天王寺駅 北店」、「ローソン駒川中野駅店」の4店舗を同時にオープンいたします。これらを皮切りに、大阪市営地下鉄駅構内の44店舗を8月上旬にかけて順次「ロー ソン」としてオープンいたします。

今回オープンする店舗では、大阪市営地下鉄駅構内の店舗限定のおにぎりやお弁当、サンドイッチなどに加え、低糖質のブランパンや健康菓子シリーズなどローソンのオリジナル商品を販売します。また、公共料金の支払いやクレジットカードによる決済などのサービスも継続し、地下鉄の利用者のニーズに対応してまいります。今回の出店に際し、大阪市営地下鉄のうちローソンが出店する7路線のカラーイメージを使用した駅ナカ店舗専用のロゴを新たにデザインしました。新たなロゴは店舗の看板に使用されます。

ローソンは、今後も独自の品揃えや販促キャンペーンなどを通じて、より多くの地域のお客さまに愛される新しいスタイルの駅ナカコンビニを構築してまいります。

ローソン ニュースリリース より)

大阪市営地下鉄の「駅ナカローソン」に実際に行ってみた!

駅ナカのローソンといえば、以前東京メトロ内に存在する「ローソンメトロス」を一日乗車券を使ってめぐってみた記事 を紹介したけど、今回は大阪!

理由あって大阪に旅する機会があったので、ちょっと寄り道して、大阪の駅ナカローソンがどんな感じなのか、実際に見にいってきたよ。

最初に目指すのは「谷町線 谷町九丁目」駅!



01

まずは、谷町線(紫色の電車)で東梅田駅から谷町九丁目駅へ!
今回、一番最初にオープン店舗の一つが、この谷町九丁目駅にあるんだ。

改札を出て、地下街を阪急の大阪上本町駅方面に進んでいくと・・・
おおっ、お店はまだ見えないけど、案内の看板がこんなところに。
 

02

こちらが、ローソンOSL谷町九丁目店!!
いわゆるキヨスクスタイルの売店で、とてもコンパクトな店舗スタイルが特徴だね。
 
 

03

レジカウンターひとつとってみても、少ないスペースを最大限活用するスタイルみたい。
普通のお店だと、レジの横で商品をやり取りするんだけど、この店舗はなんとレジの上に天板があって、レジ上から商品をやり取り!
 

04

商品の置き方も特徴的。
店舗横の壁面にびっしりと並んだベーカリー雑誌・新聞。そしてその上にはたばこの見本も。
また、地下鉄駅ということもあって、不意な雨に備えられるよう、ビニール傘は大量に準備されていたよ。
これなら急に雨が降ってきても安心だね。

そのほかの商品も、定番のドリンクやローソンの売れ筋商品が気軽に買えるようになっているんだ。
乗り換えのちょっとした時間で買い物ができるって、いいよね!
 

続いて「谷町線 天満橋駅」へ移動!



続いては、再び紫の谷町線に戻って、天満橋駅へ。
改札の外に「ローソンOSL天満橋駅」店があるらしい。

改札を抜けるとそこに・・・

06

ローソンを発見!!
こちらの店舗は、ちょっとした店内スペースがある店舗みたいだね。
やはり限られたスペースでローソンの人気商品が所狭しと並んでいるなぁ。
 

07

ちなみに、店名に登場する「OSL」って何のこと?と思って店舗の看板を見ると・・・

OSAKA!
SUBWAY!
LAWSON!!


\説明!/
大阪の地下鉄にあるローソン。
だからOSL。
・・・なるほど。
  

08

こちらのローソンも、ちょい食べに便利なベーカリーや、不意の雨に必要になるビニール傘など、駅ナカコンビニに必要なものは一通り揃っている感じ。

通勤で時間がないときにすぐ使える利便性があるんだよね。
 

大阪市営地下鉄のローソンは、順次拡大中!

17年3月から展開を始めた、OSAKA SUBWAY LAWSON
8月上旬までに順次41店舗をオープンするらしいので、楽しみだね。
是非、あなたの大阪ライフにローソンを!!
 

一覧に戻る



TOP