ローソン研究所 ローソンの最新情報をお届け ローソン研究所 ローソンの最新情報をお届け

研究所通信

「ローソンクルー♪あきこちゃん」ローソン公式LINEアカウントの便利機能を使いこなそう!

ローソン公式LINEアカウントのいろんな機能をご紹介!

ローソンクルー♪ あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

うちの妹こと、ローソンクルー♪あきこちゃん
ローソン公式ソーシャルメディアアカウントで、ローソンの情報をマイペースにつぶやいているんだけど、「ローソン公式LINEアカウント」では、そんなあきこがおトク情報のほか、 いろいろな便利機能・遊べる機能 を使えるんだ。

ローソン公式LINEアカウント

ローソンLINE公式アカウントでは、ローソンクルー♪あきこちゃんが、ローソン代表(?)でつぶやいています。ぜひお友達になって、おトクな情報をゲットしたり、遊んでくださいね。 

ローソンLINE公式アカウントは、マイクロソフトの
「女子高生AI りんな」のテクノロジーで提供されています


りんな

※画像はイメージです。

実はこの「ローソンLINE公式アカウント」の便利機能なんだけど、2016年の6月から提供を開始。
その提供にあたっては、マイクロソフト社の「 女子高生AI りんな 」ちゃんのテクノロジーをお借りしているんだ。

マイクロソフト社のアグレッシブな「女子高生AI りんなちゃん」と、ローソンの情報をマイペースにお届けする「 ローソンクルー♪あきこちゃん 」のコラボレーションを、ぜひ楽しんでね。

ローソンLINE公式アカウントの便利機能

ローソンのおすすめ情報をお知らせしている、ローソンLINE公式アカウント。
こちらのアカウントを開くと、こんなメニューが表示されます。 

メニュー

このメニュー、ローソンLINE公式アカウントと友だちになって、トークルームを開くと
画面下部に表示される「チェック」メニューなんだ。

いろんな機能があるので、そちらをチェックしよう。
 

【新機能】あきこ天気予報

このたび新しく追加された機能が、その名も「あきこ天気予報」!!
このボタンを押すと・・・

天気

なんと、 今日の天気予報を教えてくれるのです。
これは便利。

ちなみに、予報データは気象庁のものを利用しているんだって。

この機能、なかなかにスグレモノで、たとえば・・・

大洗の天気

○○(地域)の天気、とあきこちゃんに呟くと、その地方の天気予報を教えてくれたり・・・

明日の東京の天気

「明日の」というキーワードを入れることで、なんと 明日の天気も教えてくれる んだ。
※「明日の」と「地域名」は組み合わせが可能です。
明日で掛ける地域の天気もこれでばっちりだね。

USJ

ちなみに、地域名はこんな風にランドマークやスポットでも検索できるものがあったりするんだ。
どんなスポットが対応しているかは、お楽しみ。

海外

(´兄`).。oO(さすがに海外は・・・)

Σ(´兄`).。oO(海外!?)

あきこちゃんが、あなたにおすすめ商品を紹介します!

こちら、今まで「おすすめ」としてローソンの商品を紹介している機能がバージョンアップ!
新たに三つの切り口で、おすすめ商品を紹介できるようになりました。
 

カロリーに配慮したおすすめ商品を聞いてみよう!

カロリー

こちらは「おなかはすいたけど、摂取カロリーは気になる・・・」という方向けの機能。
「カロリー」って話しかけると、おすすめ商品の中から特に「カロリーに配慮した商品」をチョイスしてあきこちゃんがおすすめ。
※表示カロリーは関東の商品を基準にしています。

糖質に配慮したおすすめ商品を聞いてみよう!

ロカボ

ローソンの商品でも積極的に取り組んでいる「ロカボ」メニュー。
「糖質」と話しかけると、おすすめ商品の中で「糖質に配慮した」商品を紹介するよ。
ロカボをチャレンジしている方には心強い味方になってくれること間違いなし!

※ロカボとは・・・
ロカボとは「緩やかな糖質制限」のこと
糖質を制限することで、食後の血糖上昇を抑えることができます。
極端な糖質抜きではなく、緩やかな糖質制限を「社団法人 食・楽・健康協会」では推奨しています。

その他にも「新商品」と話しかけると最新の商品情報が出たりと、多彩な商品情報提供機能があったりするのですよ。

あなたは「なに派」?あきこちゃん診断

診断1

チャットで「あきこ診断」と入力すると、あきこから全部で6問の質問が出されるんだ。
 

診断2

質問には、あきこへの「トーク」で答えていこう。
Yes、Noだけじゃない、どんな○○が好き?という問いかけもあるみたい。
(画像の回答はお兄ちゃんの個人的なものです)

全部で6問の質問に答えると・・・
 

診断3

自分が「なに派」なのかを診断してくれる!!

お兄ちゃんは・・・ からあげクン派 だった! べりーやみー!!

みんなもぜひ試してみてね。どんな診断結果になるかな・・・?
 

トークルームで話しかけると、たまに「クーポン券」がもらえる!

クーポン

ローソンLINE公式アカウントのトークルームで、実はあきこが 気まぐれにクーポン券を発行してくれる ことがあるらしい・・・!!

その時に応じたお得なクーポンがもらえるようなので、気が向いたらあきこに話しかけてみてね。
 
 

ちょっとした暇つぶしに。「ローソンしりとり」!

しりとり

ちょっとした空き時間、何か暇つぶしは・・・
そんな時に、あきこと「しりとり」をして遊べる機能。

チャットで「しりとり」と入力するとゲームスタート。
あきこが話す言葉に、しりとりで返してね。言葉のキャッチボールが可能!
当然しりとりなので「ん」がついたら負け。何回打ち返せるかな?
 

「占い」機能で今日の運勢を占う!

あきこちゃんに 「占って!!」 と話しかけると・・・

占い結果

今日の運勢が占えるのです!!

実際にお兄ちゃんが占ってみたら、運勢は「大吉」・・・
(´兄`).。oO(なにかいいことあるかもしれない)

ワンポイントアドバイスは
Loppiにタッチしてみるといいことが。
・・・突然好きなアニメゲームのグッズ取扱が始まったりしないかな。

そして、あきこから「オススメ商品」も紹介されるんだ。
ローソンで購入する商品に悩んだら、占いをしてみるのもいいかもしれないね。
お兄ちゃんの今日のお昼ご飯は、ジャイアントポークフランク・・・!
 
 

今いる場所の「近くのローソン」をさがせる!!

さがし方

近くのローソン

「チェック」メニューの「近くのローソン」ボタンを押すと、ローソンの探し方をあきこがレクチャーしてくれるよ。

位置情報をローソンのトークルームへ送信すると、その情報から 最寄りのローソン(ナチュラルローソンを含む)を3件、表示してくれる んだ。

これはとても便利。ちょっと買い物したくなった時に、どこが一番近いかを見つけてくれるんだ。
 

「0」を言わせろ!カウントダウンゲーム

ゲーム

チャットで「カウントダウンゲーム」と入力すると、あきことのカウントダウンゲームがスタート!
互いに数を減らしていき、0を言った方が負け。
シンプルだけど奥が深いゲームなのです。

 

結果

お兄ちゃんも早速「通常モード」でチャレンジ。
ふふふ・・・無事に勝つことができました。兄の面目躍如。

このゲーム「通常モード」と「ガチモード」があるんだ。
ガチモードの自信に満ち溢れたあきこ、これは勝ちたい・・・!!
 

というわけで、多彩な便利機能がローソンLINE公式アカウントには備わっています。
また、便利機能の他にも、あきこちゃんに話しかけると返答してくれるかも。
※返答は気まぐれになる場合があります。予めご了承ください。

是非、ローソンと友だちになってその日の気分で占ったり、積極的に話しかけてみてね。

 
<ローソンと友だちになるには・・・>
LINEアプリから、ローソン公式LINEアカウントを検索して、友だちになってください。
※LINEメニュー「公式アカウント」から、「ローソン」を検索して友だち追加してください。

下記のQRコードからもアクセスできます!

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です

(´兄`).。oO(ちなみに、いろんなキーワードにあきこは反応するらしいよ・・・)
 

一覧に戻る



TOP