ローソン研究所 ローソンの最新情報をお届け ローソン研究所 ローソンの最新情報をお届け

研究所通信

「タイのローソン」ってどんなローソン?オジサンが旅してみた!

日本以外のローソン、地域ごとの特色が豊からしい。
ブロガーさんの旅行サイト「オジ旅」がタイのローソンを訪ねてみた!

やぁみんな。ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

突然だけど、ローソンは日本以外にある、という事実はご存じだろうか?
・・・知ってるよね?

そんな海外のローソン、やはり日本のコンビニとはちょっと違うらしい。
そんな「日本との違い」を、「オジサンが旅を楽しむ」サイト 「オジ旅」
調べてみる企画があったので、今日はこちらを紹介するよ。

海外にも展開している「ローソン」

マチの健康ステーション、ローソンは全国47都道府県に出店していることは
ご存知の通り。
そんなローソン、日本以外にもこんな地域にお店を出しているんだ。

上海・重慶・北京・大連
インドネシア
ハワイ
タイ
フィリピン


そんな海外のローソン、やっぱり気になるよね?
どんな品揃えなのか?コンビニ文化は海外ではどう受け入れられているのか?

そんな疑問を、今回現地で確認してくれたのが、 「オジ旅」 というサイトのメンバーの皆さん。
 
 

オジ旅

「オジ旅」は、
「オジさんによるオジさんのための旅情報をお届け」
というコンセプトのサイト。
「CHEAP BUT FUNなオッさん旅」をテーマに
いろんな地方を旅しているサイトなんだ。

「オジ旅」がタイのローソンに潜入してみた!

ローソン外観

「オジ旅」で今回タイを旅行しているのは、こちらの3名。

「ネタフル」でおなじみ、コグレマサトさん
Webライターの武者良太さん
そして、イベントプロモーターの山本正人さん。

この、オジサン(何度も連呼してごめんなさい)3人が、タイに潜入。

今回の企画は、ローソングループの旅行会社「サクセスツアーズ」の手配で
タイ旅行をしている風景を紹介しているよ。

<サクセスツアーズは、ローソングループの旅行会社です>

キッチン

タイのローソンにも、イートインとキッチンがある店舗が。

電飾

こんなおしゃれな電飾の店舗も

タイのローソンに潜入調査をした様子や、旅の途中での
グルメ、お酒、旅の情報など、思わず旅に出たくなるような
いい意味で「力の抜けた」旅の記録は、ぜひ 「オジ旅」 のサイトで
確認してみてね。

(´兄`).。oO(・・・お兄ちゃんも、タイに飛び立ちたくなったなぁ。)
 

タイのローソン、どんな商品が取り扱われている?

日本のコンビニと同じところ、違うところは「オジ旅」のサイトで
体験記を見ていただくとして、じゃあタイのローソン「LAWSON108」では
どのような商品が扱われているのか、ちょっとだけご紹介。

なお、取扱商品はタイ現地ローソンのサイトでも紹介されているよ。
 
 

商品その1

Chicken Krapao + Tonkatsu

こちら、最近タイ料理として人気急上昇の「ガパオ」のお弁当。
トッピングはいくつか選べるんだけど、この写真は日本の
「トンカツ」とコラボ。 
 どの国でも「お肉ガッツリ」は受け入れられるんだね。
 

商品その2

Khun Kara-age (Original)

こちらは、オジ旅でもその名前が取り上げられている
「クンからあげ」。
日本の「からあげクン」がそのまま売られているんだ。

なぜ「クンからあげ」なのか?
タイ語で「○○さん」「ミスター」という
親しみを込めた言葉「 クン(คุณ) 」は
語頭につけるので順番は「クンからあげ」になるんだとか。

ミスターからあげ、ムッシュからあげ、セニョールからあげ・・・!
 

商品その3

Oden

おでんはそのまま「Oden」と表記!
これは日本の文化をタイに持ち込んだ例だね。
オジ旅によると、タイのおでんは日本より小さめで
食べやすさ重視みたい。

これはタイの食習慣が
「少しの量を何度かに分けて食べる」
ものだから、みたい。
こんなところにも文化の違いって出るんだね。
 

タイのローソン事情をはじめ、いろんなタイの現地風景は
「オジ旅」の記事を参考にしてみてね!
 
 

オジ旅

↑「オジ旅」タイ旅行のサイトはこちらから

サクセスツアーズ

↑ローソングループの旅行会社、サクセスツアーズ

一覧に戻る



TOP