ローソン研究所 ローソンの最新情報をお届け ローソン研究所 ローソンの最新情報をお届け

研究所通信

「ローソンクルー♪あきこちゃん」ローソンLINE公式アカウントの便利機能を使いこなそう!

ローソン公式LINEアカウントの、占い機能をはじめとした
いろんな機能をご紹介!

ローソンクルー♪ あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

うちの妹こと、ローソンクルー♪あきこちゃん
ローソン公式SNSアカウントで、ローソンの情報をマイペースにつぶやいているんだけど、
ローソンLINE公式アカウント」では、そんなあきこがおトク情報のほか、 いろいろな便利機能・遊べる機能を提供している んだ。
そちらをご紹介するよ。
 

ローソンLINE公式アカウント

アカウント

ローソンLINE公式アカウントでは、ローソンクルー♪あきこちゃんが、ローソン代表(?)でつぶやいています。ぜひお友達になって、おトクな情報をゲットしたり、遊んでくださいね。

ローソンLINE公式アカウントは、マイクロソフトの
「女子高生AI りんな」のテクノロジーで提供されています

りんなちゃんとあきこちゃん

※画像はイメージです。

実はこの「ローソンLINE公式アカウント」の便利機能なんだけど、2016年の6月から提供を開始。
その提供にあたっては、実は試験的に、マイクロソフト社の「 女子高生AI りんな 」ちゃんのテクノロジーをお借りしていたんだ。

これまでは試験的に運用をしていたんだけど、このたび「正式に提供開始」が決定!
皆さんにご紹介することが可能になりました。

マイクロソフト社のアグレッシブな「女子高生AI りんなちゃん」と、ローソンの情報をマイペースにお届けする「ローソンクルー♪あきこちゃん」のコラボレーションを、ぜひ楽しんでね。
(もちろん、便利機能を活用してね)

ローソンLINE公式アカウントの「便利機能」「遊べる」をご紹介!

ローソンのおすすめ情報をお知らせしている、ローソンLINE公式アカウント。
こちらのアカウントを開くと、こんなメニューが表示されます。 

このメニュー、ローソンLINE公式アカウントと友だちになって、トークルームを開くと
画面下部に表示される「チェック」メニューなんだ。

いろんな機能があるので、そちらをチェックしよう。
 

機能その1【New!】
あなたは「なに派」?あきこちゃん診断

診断1

チェックメニューの「あきこちゃん診断」を押すと、あきこから全部で6問の質問が出されるんだ。
 

診断2

質問には、あきこへの「トーク」で答えていこう。
Yes、Noだけじゃない、どんな○○が好き?という問いかけもあるみたい。
(画像の回答はお兄ちゃんの個人的なものです)

全部で6問の質問に答えると・・・
 

診断3

自分が「なに派」なのかを診断してくれる!!

お兄ちゃんは・・・ からあげクン派 だった! べりーやみー!!

みんなもぜひ試してみてね。どんな診断結果になるかな・・・?
 

機能その2
トークルームで話しかけると、たまに「クーポン券」がもらえる!

クーポン

ローソンLINE公式アカウントのトークルームで、実はあきこが 気まぐれにクーポン券を発行してくれる ことがあるらしい・・・!!

その時に応じたお得なクーポンがもらえるようなので、気が向いたらあきこに話しかけてみてね。
 
 

機能その3
ちょっとした暇つぶしに。「ローソンしりとり」!

しりとり

ちょっとした空き時間、何か暇つぶしは・・・
そんな時に、あきこと「しりとり」をして遊べる機能。

チェックボタンの「ローソンしりとり」を押すとゲームスタート。
あきこが話す言葉に、しりとりで返してね。言葉のキャッチボールが可能!
当然しりとりなので「ん」がついたら負け。何回打ち返せるかな?
 

機能その4
「占い」機能で今日の運勢を占う!

「チェック」メニューのなかにあるボタン

「占って!!」

を選択すると、どうなるかというと・・・
 

結果1

結果2

今日の運勢が占えるのです!!

実際にお兄ちゃんが占ってみたら、運勢は「97番目」・・・
(´兄`).。oO(これは、運勢が良いのだろうか、悪いのだろうか・・・!)

あきこに聞いてみたところ、この運勢は 「99番目」 まであるらしい。
Σ(´兄`)<下から3番目かー!!

ワンポイントアドバイスは
早口言葉「東京特許許可局」を噛まずに10回言うと運勢があがるかもです!

(´兄`)<とうきょうとっきょきょかきょく!とうきょうとっきょきょきゃきょく!・・・
・・・噛んでませんよ?

そして、あきこから「オススメ商品」も紹介されるんだ。
お昼ご飯に悩んだら、占いをしてみるのもいいかもしれないね。
お兄ちゃんの今日のお昼ご飯は、サラダ巻・・・!
 
 

機能その5
今いる場所の「近くのローソン」をさがせる!!

さがし方

近くのローソン

「チェック」メニューの中央下、「近くのローソン」ボタンを押すと、ローソンの探し方をあきこがレクチャーしてくれるよ。

位置情報をローソンのトークルームへ送信すると、その情報から 最寄りのローソン(ナチュラルローソンを含む)を3件、表示してくれる んだ。

これはとても便利。ちょっと買い物したくなった時に、どこが一番近いかを見つけてくれるんだ。
 

機能その6
「0」を言わせろ!カウントダウンゲーム

ゲーム

「チェック」メニューの中央上、「カウントダウンゲーム」ボタンを押すと、あきことのカウントダウンゲームがスタート!
互いに数を減らしていき、0を言った方が負け。
シンプルだけど奥が深いゲームなのです。

 

結果

お兄ちゃんも早速「通常モード」でチャレンジ。
ふふふ・・・無事に勝つことができました。兄の面目躍如。

このゲーム「通常モード」と「ガチモード」があるんだ。
ガチモードの自信に満ち溢れたあきこ、これは勝ちたい・・・!!
 

機能その7
あきこのきまぐれ?「オススメ商品」機能

おすすめ

※画面はイメージです。

占い機能でも実装されている「オススメ商品」は、それ単体でも実施することが可能。

「チェック」メニューの右上、「おすすめ」を押すと、その時あきこがおすすめできる商品を教えてくれるんだ。
 

 
では、さっそくお兄ちゃんも。

(´兄`)<おすすめない?
 

4コマ

し、商品じゃない・・・だと・・・!!
※4コマ漫画が表示されることもあります。
 

というわけで、便利機能がローソンLINE公式アカウントに追加されています。
是非、ローソンと友だちになってその日の気分で占ったり、積極的に話しかけてみてね。
 
<ローソンと友だちになるには・・・>
LINEアプリから、ローソン公式LINEアカウントを検索して、友だちになってください。
※LINEメニュー「公式アカウント」から、「ローソン」を検索して友だち追加してください。

下記のQRコードからもアクセスできます!

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です

一覧に戻る



TOP