ローソン沖縄ハッピーブログ ローソン沖縄ハッピーブログ

ローソン沖縄

FM沖縄「ゴールデンアワー」西向局長コラム&ローソン川柳をご紹介♪【2022年12月】

ローソン川柳 2022年12月

   
みなさん、こんにちは
ローソン沖縄ブログ担当のかなです。
   
2023年が始まったと思ったら、あっという間にもう半月過ぎたんですね。
最近のかなは、マチカフェの「チャイラテ」にハマっています。
スパイスの風味でさらにあったまりますよね☆彡
今日から発売の「YOASOBIタイアップ ハニーカフェラテ」も気になる商品です。
アルバイトが終わったら買って帰ろうと思います♪
   
それでは、2022年12月のFM沖縄「ゴールデンアワー」
西向局長コラム&ローソン川柳をお届けします。
ローソン川柳入選作品のご紹介もお楽しみに♪
   
   
※現在は取扱いの無い商品・キャンペーンもございますが、
ご了承のほどよろしくお願い致します。

   
   

西向局長のローソン沖縄プチコラム

   
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
これを島くとぅば(沖縄方言)でいうと…
   
「いーそーぐゎちでーびる。くとぅしもゆたさるぐとぅうにげーさびら。」
   
となります。多分。苦情は受け付けません。
   
いやー、今年の沖縄の年末年始は天気も良くて気持ちよかった。おいしいお酒とご馳走食べて大満足でした。沖縄のお正月のご馳走、「くわっちー」は汁物は中身汁かいなむどぅち。お重には三昧肉、かまぼこ、揚げ豆腐、こんぶ、ごぼう、こんにゃく、魚のてんぷら、などが一般的。子どもの頃は地味だなぁってあまり好きじゃなかったけれど、齢五十を重ね、半世紀も生きてるとこれが嬉しいんだよね。しみじみとついつい食べすぎちゃう。てへぺろ。
   
そんな大人になって好きになったうちなー料理といえば…そうミミガーだね。
   
ミミガー↑ってあげちゃだめ、ミミガー→ 平板ね。これ大事。
   
そう、豚の耳です。豚の耳介、あ、これ「じかい」って読みます。沖縄では豚は「鳴き声以外はすべて食べる」と言われているように内臓から皮まであますことなく食べますが、ミミガーはまさにその代表といっていいでしょう。
コリコリっとした独特の食感が特徴で酒のあてに最高。でも普段なかなか手に取る機会はないんですが…なんとローソンさんにあるんです!見つけてびっくり。その名もずばり!
   
「ミミガー」
   
そのまんまです。沖縄の海水塩で味付けしていて、シンプルながら癖になるお味。ピーナツバターで和えるのが苦手な人でもこれならいける!しかも、1パック48gで94kcalと超ヘルシー!罪悪感いっさいなし!もちろんそのままコリコリっといってもいいし、サラダに混ぜてもよき。ナイスアクセント!
税込み198円です。今年はこれで決まりだ!卯年だけに
   
って…なんで?ぶひー!
   
    

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
   
西向局長、ありがとうございました!
続いて12月のローソン川柳入選作品をご紹介します♪
   

12月のローソン川柳入選作品

思わず「ブラボー」と3回言いたくなる、絶妙な組み合わせ。
いちごとみかんのフルーツサンドの良さを表してくれました。ありがとうございます♪
フルーツサンドといえば、あの断面もいいですよね☆彡

沖縄と神奈川のハーフさん、2週連続の入選すごいですね。
おめでとうございます♪
こちらはUchi Café×GODIVAのコラボデザートを題材に、
おなじみのクリスマスソングの要素も取り入れた川柳、ありがとうございます♪

アルゼンチンかぶれのウチナームンさん、
イタリアンレストラン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」とのコラボ商品で、コースを堪能したんですね。
各商品の特徴が表れていて見事ですね。
ありがとうございます♪

切れ目さん、ありがとうございます。
この川柳、ローソンクルーのみんな嬉しいと思いますよ。
かなはとっても嬉しいです♪
こんな風に思ってくれるお客様がいると、今日もがんばれます☆彡

   
   
※現在は取扱いの無い商品・キャンペーンがございますが、
ご了承のほどよろしくお願い致します。

   
   
2022年12月分のローソン川柳、いかがでしたか?
1月分のローソン川柳はどんな内容のものが届くかな?今から楽しみです!
   
川柳が採用された方には、ローソンプリペイドカード1,000円分をプレゼントしていますので、みなさんもぜひご応募くださいね!
ではまた次回のローソン川柳もお楽しみに♪
   
---------------------------------------------
「ローソン会議」
FM沖縄 ゴールデンアワー
毎週水曜日14:00~15:50放送中
番組公式サイトはコチラ
川柳が採用された方の中から毎回1名様に
ローソンプリペイドカード1,000円分をプレゼント!
---------------------------------------------
   
   
ローソン沖縄
https://okinawa.lawson.jp/
   

一覧に戻る



TOP