ローソン沖縄ハッピーブログ ローソン沖縄ハッピーブログ

ローソン沖縄

ひびキッチン『ピリ辛麻婆茶碗蒸し』

ローソンセレクト商品を使った「お手軽レシピ」を紹介しています。

「You Got A LAWSON」~ひびキッチン『ピリ辛麻婆茶碗蒸し』~

みなさん、こんにちは
ローソン沖縄ブログ担当のかなです。
   
ラジオ沖縄「ユーグラデーションタイム チョイス!」で毎週木曜日に放送している
ローソン沖縄のコーナー You Got A LAWSON (ユーガッタローソン)」
毎月第1週目は、ローソンセレクトを使ったオリジナルレシピを紹介中。
    
そのレシピをブログでご紹介します♪
    
それでは小橋川さん、よろしくお願いします!
   

今回はローソンセレクトの「とろける豆腐のコク旨麻婆豆腐スープ」を使った『ピリ辛麻婆茶碗蒸し』をご紹介します。
   
材料はこちらです。

(2人分)
●ローソンセレクトとろける豆腐のコク旨麻婆豆腐スープ・・・1個  180円(税込)
●卵・・・2個
●水・・・350g
●刻み乾燥シイタケ・・・4〜5切れ
●乾燥ワカメ・・・2〜3切れ
●ラー油・・・お好み

【作り方】

1. シイタケと乾燥ワカメを水に入れてもどす。
   
2.  ローソンセレクトとろける豆腐のコク旨麻婆豆腐スープの容器に付属のかやくと豆腐を入れて、水350gを足してかやくが溶けるまで混ぜる(付属の調味オイルは最後に使うので注意!)
   
3. 2に卵2個を入れてよく混ぜる。
   
4. 水でもどしたシイタケとワカメを2cmくらいのサイズにカットして茶碗蒸し用の器に入れる。
   
5. 4に3を足して軽く混ぜたらラップをして、200wの電子レンジで8分チンする。
   
6. 十分に固まったら付属の調味オイルとラー油をお好みの量足して完成!

茶碗蒸しの優しい味わいにピリ辛を足した一品。基本的に混ぜるだけのお手軽さ。
5分くらいで下準備が終わればレンジでチンするだけなので簡単に作れます。調味料もいらず、辛さはラー油の量で調整可能なので、お好みの辛さで楽しんでください。

【調理の変更可能ポイント】

エビやかまぼこ、鶏もも肉といった茶碗蒸しの定番具材を追加してボリュームを足してもOK!
ローソンには様々な味のスープ春雨があるので、そちらで作ってみても美味しいかも。
   
今回はローソンセレクトの「とろける豆腐のコク旨麻婆豆腐スープ」を使ったレシピ、『ピリ辛麻婆茶碗蒸し』をご紹介しました!!

   
   
   
ラジオ沖縄「ユーグラデーションタイム チョイス!」の番組情報
http://www.rokinawa.co.jp/choice

ローソン沖縄
https://okinawa.lawson.jp/   

一覧に戻る



TOP