ナチュラルローソンブログ

ナチュラルローソンブログ

旅する応援PROJECT 【新潟・山形編】その3

旬のフルーツがたっぷり入った贅沢なゼリーをご紹介します♪

みさとちゃん
みさとちゃん

こんにちは!ナチュラルローソンブログ担当のみさとです。
 

bn

ナチュラルローソンのお買い物を通じて、日本各地の生産者さんたちを応援する「旅する応援(エール)PROJECT」。

このブログでは、さまざまな土地で生まれた一品と生産者の皆さんの声をご紹介しています。
日本には今まで出会ったことのないおいしさや伝えたい想いがいっぱい!
応援の旅はまだまだ続きます♪  

今回は、新潟・山形編の第3弾です。さあ、いっしょに日本を元気にする旅に出かけましょう!
 

01

さくらんぼ ぷるぷるゼリー/ラ・フランス ぷるぷるゼリー/りんご ぷるぷるゼリー
2020年9月29日(火)発売!
NL標準価格 各400円(税込432円)

今回ご紹介するのは3種類の「ぷるぷるゼリー」。山形県産のフルーツがたっぷり入った一品です。

そのふるさとは山形県の天童市。さまざまな種類のフルーツがつくられていて、なかでもラ・フランスの生産量は日本一。さらに全国の90%以上を生産する将棋駒と県内有数の温泉まちとしても有名なところです。
 

02

お話しを聞いたのは、㈱ジェイエイてんどうフーズの池野秀和さん。

「ぷるぷるゼリーには天童産を中心に山形県内で生産された果物を使っています。そのおいしさを実感していただくために量もたっぷり贅沢に入れています」

「さくらんぼ ぷるぷるゼリー」にはちょっと変わった特徴があるのだとか。

「はい。普通のさくらんぼゼリーには赤い実の部分だけが入っていると思うのですが、このゼリーにはさくらんぼが柄ごと入っているんです」と池野さん。

味には直接関係しない柄をあえてゼリーに!? その理由は?

「生のさくらんぼを食べるとき、皆さん柄を持って食べると思うんです。せっかくなら生食の感覚を大切にして、“さくらんぼ狩り”を楽しむような気持ちで食べていただこうと考えたのです」

たしかに!柄がついている方がさくらんぼらしくて、よりおいしいそう♪
田中さんたちは「ラ・フランス」や「りんご」も同じように生食の感覚を大切しながら商品開発をしたそうですよ。
 

03

見た目の美しさから“赤い宝石”と呼ばれているさくらんぼ
 

04

甘い芳香と上品でとろけるような食感がたまらないラ・フランス
 

16

山形県はりんごの産地としても全国有数。爽やかな香りと歯ごたえが絶品

「果物はやはり旬に食べるのが一番おいしいんです。でも旬はほんのわずかな期間だけ。できればその味を一年中楽しいでいただきたい、そんな想いで試行錯誤を重ねました」と池野さん。

なるほど、地元のフルーツの旬のおいしさを知っているからこそ生まれた商品なんですね♪
 

06

フルーツとの相性が良くなるようにゼリーの食感は柔らかめに仕上げています
 

07

容器に山形産フルーツをたっぷり入れてゼリーを充填していきます
 

08

最後にフィルムをかけたら、商品ひとつひとつをていねいにチェック

ナチュラルローソンのお客様に向けて、メッセージをいただきました。
「旬に収穫した果物がごろっと入っています。ぷるぷる食感のやわらかゼリーとともに、香りが高くなめらかな山形のフルーツをたっぷり味わってください」
 

旬のおいしさをそのまま閉じ込めて全国のナチュラルローソンへお届けします

いかがでしたか?
旬のフルーツをふんだんに使った3つの贅沢なゼリー。
初夏のさくらんぼ、晩秋のラ・フランスとりんご。旬のおいしさを手軽に楽しみながら、果樹園がひろがる天童のまちへエールを送ってみませんか。
 

10

次回からは、北陸地方へ。富山・石川・福井編がスタートします。
どうぞ、お楽しみに♪
 


※ローソンではお取扱しておりません。
※画像はすべてイメージです。
※「NL標準価格」は、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価です。
 

一覧に戻る



TOP