ジブリ美術館

ジブリ美術館

マンスリーレポート

三鷹の森ジブリ美術館 2020年11月 マンスリーレポート

アーカイブコレクション 懐かしさいっぱいのグッズを思い出に

お兄ちゃん
お兄ちゃん

美術館の復刻グッズ第一弾としてジブリ作品のトランプとすごろくが登場

 高畑勲・宮崎駿監督作品に関連する資料やグッズを復刻する「アーカイブコレクション」が発売中。第一弾は、鈴木敏夫プロデューサーが編集者時代にプロデュースした雑誌「アニメージュ」(徳間書店)の付録です。懐かしい雰囲気がいっぱいのグッズの中から、今回はトランプとすごろくをご紹介します。




<トランプは名作の3種類>

トランプは名作の3種類

▲1980年代に発売された「アニメージュ」付録のトランプが復刻。
『風の谷のナウシカ』(左)、『天空の城ラピュタ』(中央)、『となりのトトロ メイの絵日記トランプ』(右)各550円

『となりのトトロ』のトランプの絵柄は、「メイの絵日記」。1枚1枚に、かわいいイラストとともにメイちゃんの思い出がつづられた絵日記に!『風の谷のナウシカ』と『天空の城ラピュタ』は、映画のワンシーンを切り取った絵柄になっている


<『風の谷のナウシカ』をモチーフにしたすごろく>

トランプは名作の3種類

▲立ちはだかる困難がいっぱい!?平和な風の谷やおそろしい腐海。クシャナやアスベルの冒険コーナーを抜けてゴールを目指そう。
『風の谷のナウシカ』のすごろく:550円


 
「季刊トライホークス」をデジタル配信!
3ヶ月ごとに発行しているフリーペーパー「季刊トライホークス」最新号をPDFファイルで公開。
詳細は、三鷹の森ジブリ美術館HPをご確認ください。

価格はすべて税込
Photo /村上宗一郎(「メイの絵日記トランプ以外)
© 1984 Studio Ghibli・H © 1986 Studio Ghibli © Museo d'Arte Ghibli

(月刊ローチケ11月号 掲載)


※過去のマンスリーレポートにて掲載の内容に関しまして、既に終了しているイベント・展示・メニューがあります。
予めご了承願います。

◆チケットは事前予約制◆
11月、12月は通常のメンテナンスに加えて空調設備の改修工事を実施するため長期休館をしています。
再開は2021年1月22日からを予定しています。

三鷹の森ジブリ美術館 TOPに戻る



TOP