ローソンアプリ ローソンアプリ

モバイルポイントカード

ローソンアプリでのモバイルPonta・モバイルdポイントカード登録サービス終了のお知らせ

平素は当社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Android版ローソンアプリをご利用のお客様へ
2023年7月1日(土)0時より、お客様にご利用いただいておりますローソンアプリでのモバイルPonta・モバイルdポイントカード登録サービスを終了いたします。
既に登録済みのお客様は継続して利用が可能となります。

詳細はコチラ

モバイルポイントカードとは・・・

Pontaカード、dポイントカードをお持ちのお客様であれば、
スマートフォンをカードの代わりにレジやLoppiで、
かざすだけでポイントサービスがご利用可能です。

※事前にPontaカード、dポイントカードにお申し込みの上、プラスチックのカードをお持ちの方が対象となります。
※Loppiのご利用はモバイルPontaのみになります。


ローソンアプリをダウンロード!


■ご登録方法(スマートフォン)

※ローソン公式アプリを最新バージョンにアップデートしてください。
※おさいふケータイWebプラグインを最新バージョンにアップデートしてください。
(Ver.2.0.0以上)

アプリダウンロード1

アプリダウンロード2

■モバイルポイントカードの使い方

STEP1
 商品をレジにお持ちください。
STEP2
 お支払い前に「モバイルPonta」もしくは、「モバイルdカード」をご利用とお申し出ください。
STEP3
モバイルポイントカードがダウンロードされたスマートフォンをレジにかざしてください。

※モバイルPonta、モバイルdポイントカードは、ローソン、ナチュラルローソンの店舗のみのサービスです。ローソン以外の他Ponta加盟店ではプラスチックカードのご提示が必要になりますので、予めご了承ください。

■Loppiでのご利用方法

STEP1
 画面右下の「ポイント会員メニュー」をタッチ。
STEP2
 スマートフォンをリーダー/ライターに置きます。
STEP3
 Ponta会員メニューでお試し引換券などの特典にお申込みいただけます。

※モバイルdポイントカードは、ご利用できません。

Loppiでのご利用方法

■解約方法

ローソン公式アプリからログアウトすると、ローソンモバイルdカードも同時に解約されます。
端末のdカードIDを端末から削除をする場合、かざすフォルダにてdカード会員IDを削除してください。

■動作環境

・ローソン公式スマートフォンアプリ(動作環境:Android4.4以上)がご利用可能なこと
・ローソンIDをお持ちであること。
・かざすフォルダ対応のAndroid端末であること。
・おサイフケータイWebプラグイン(Ver.2.0.0以上)がご登録済であること。
※GooglePlayがインストールされてない端末は非対象です。


ローソンアプリをダウンロード!


よくある質問

モバイルPontaとは何ですか?
閉じる

Pontaカードをお持ちの方がおサイフケータイR対応のスマートフォンにPontaカードをダウンロードし、ご利用いただけるサービスです。 さらに電子マネーをダウンロードすれば、Pontaポイントのご利用も含め、スマートフォンのみでローソンでお買い物をすることが可能になります。
※「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

モバイルdポイントカードとはなんですか?
閉じる

dポイントカードをお持ちの方がおサイフケータイR対応のスマートフォンにdポイントカードをダウンロードし、ご利用いただけるサービスです。 さらに電子マネーをダウンロードすれば、dポイントのご利用も含め、スマートフォンのみでローソンでお買い物をすることが可能になります。
※「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

モバイルPontaとモバイルdポイントカードを両方とも登録することはできますか?
閉じる

店頭のレジでは、モバイルPontaとモバイルdポイントカードがスマートフォンに設定されているとモバイルPontaを優先して読み込みます。
モバイルdポイントカートをご利用になる際には、かざすフォルダー(https://kaza-s.jp/)にアクセスしていただき、モバイルPontaを削除していただきますようお願いいたします。

モバイルPontaはLoppiで使用することはできますか?
閉じる

Loppiのリーダー/ライター(マーク)にかざし、Ponta会員のメニュー(お試し引換券や特典申込みなど)をご利用いただくことが可能です。

モバイルdポイントカードはLoppiで使用することはできますか?
閉じる

Loppiでは、モバイルdポイントカードはご利用いただけません。

機種変更をする場合、気を付けたほうがよいことはありますか?
閉じる

・ローソンモバイルPonta/モバイルdポイントカードをご利用の方は必ず変更前のスマートフォンから削除を行ってください。
※削除せずに変更前のスマートフォンを他人に譲渡されますとそのスマートフォンでポイントを利用される可能性があります。

以下の手順に従い削除をお願いいたします。
1. 画面右下の設定アイコンをタップし「設定」画面へ移動する。
2. 最下部からログアウトを行う。
3. ログアウト後、画面の指示に従って「かざすフォルダ」からローソンモバイルPonta/モバイルdポイントカードの削除を行う。

その上で変更した機種で再度ローソンアプリへログインをおこなってください。
ログイン後、ローソンモバイルPonta/モバイルdポイントカードの登録画面が表示されますので画面に従い設定を行ってください。
※「かざすフォルダ」からモバイルPonta/モバイルdポイントカードを削除してもPontaカード/モバイルdポイントカードは解約されません。

・ローソンIDにキャリアメールを利用されている方は「ローソンID登録情報の編集」の「アカウント情報管理」からメールアドレス変更か、「登録解除」を行ってください。メールアドレス変更もしくは登録解除せずにキャリアを変更されるとログイン時に送られてくるメールが受信されずログインできなくなります。
※スマホスタンプラリーや他キャンペーンにご応募されている場合はお問い合わせ先(ローソンカスタマーセンター)にお問合せ下さい。

モバイルPonta/モバイルdポイントカードは、他のPonta加盟店企業やdポイント加盟店企業で利用することはできますか?
閉じる

ローソン・ナチュラルローソン・ローソンストア100にてご利用いただけます。

複数の端末で同時に同じPonta会員IDのモバイルPontaカードは使用できますか?
閉じる

できません。1つのPonta会員IDにつき1台までとなっております。

機種変更を既にしてしまいました、モバイルPontaやモバイルdポイントカードはどうすればよいでしょうか。
閉じる

【変更前に使用していたスマートフォンがお手元にある場合】
「かざすフォルダ」からローソンモバイルPonta/モバイルdポイントカードの削除してください。 ローソンアプリを再度インストールして右下にある「設定」から「かざすフォルダ」を押下していただくか、「おサイフケータイ」アプリから「かざすフォルダ」を押下してください。

【変更前に使用していたスマートフォンがお手元にない場合】
変更前に使用していたスマートフォンでの誤利用防止のため、以下の手順により変更及び利用停止をお願いいたします。
(ローソンモバイルPontaのお客様)
Pontaカードの会員IDの再発行手続きが必要です。Pontaカスタマーセンター(0120-0-76682、ケータイ:0570-0-76682)で手続きをお願いいたします。
新しいカードの会員IDにて再度ローソンモバイルPontaの登録手続きを行います。
なお、誤利用になった携帯を譲渡、転売する場合、ローソンモバイルPontaを安全にお使いいただくために、新会員IDへ変更しご利用いただきますようお願いいたします。
(dポイントカードのお客様)
dポイントカスタマーセンター(0120-208-360)まで、dポイントカードの利用停止のお手続きをお願いします。

お問い合わせ

[受付時間] 月曜日 – 金曜日(土日祝除く)

※「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
※スマートフォン、従来の携帯電話ともにNTTドコモ、au、Softbank、Y! Mobileのおサイフケータイ対応端末が対象となります。(一部対応していない機種があります)
※2011年7月15日以前に登録した『トクトクポケット』のサービスはLoppiではご利用いただけません。
『トクトクポケット』を削除し、ローソンモバイルPontaを登録し直してください。
※ローソンモバイルPontaの登録にはパケット通信料がかかります。お客様のご負担となりますのであらかじめご了承願います。
※ローソンモバイルPontaのPonta会員IDを確認するには、設定画面でご確認ください。

一覧に戻る



TOP