ローソンアプリ

ローソンアプリ

スマホで簡単 レジ待ち0秒!新しいお買い物のカタチ

ローソンスマホレジを使えば、いつもご利用のスマホで商品をスキャン・決済ができるので自分のペースでお買い物ができます。

スマホレジ



スマホレジでできること

買いたい物を買いたいときに!
レジ待ち0秒!
あなたのスマホがレジになる

スマホだけでお買い物が完結!

お手持ちのスマホで買いたい商品をスキャン・決済すればレジに行かなくてもお買い物完了!
※一部店舗でのみ展開中

>>スマホレジ対象店舗一覧はこちら  
 

使い方

■使い方

【Step.1】

お買い物する店舗でスマホレジを開いて入店。
※自動で入店しない場合は備付のスマホレジ用QRコードをスキャンしてください。
【Step.2】
購入したい商品のバーコードをスキャンして、すべてスキャンしたら「購入する」をタップ。
【Step.3】
カート画面で購入する商品を確認後、「この商品を購入する」をタップして決済。
【Step.4】
決済完了後は画面に従って完了。


ご利用になれる決済手段
 

【Apple Pay】
Apple Payを利用するためには、予め「Wallet」アプリにクレジットカードを登録しておく必要があります。
【楽天ペイ】
楽天ペイアプリを利用するためには、楽天ペイアプリのダウンロードおよび楽天会員に登録が必要です。
1回のお支払金額は4,000円まで、また1日のお支払金額の上限も4,000円となります。
>>対応機種はこちらからご確認ください。  
【LINE Pay】
LINE Payを利用するためには、LINEアプリのダウンロードおよび会員登録が必要です。
1回のお支払い金額は30,000円までとなります。
【クレジットカード】
本人認証サービス登録済みのクレジットカードの登録が必要です。
また合計金額が1万円以上の決済はできませんのでご了承ください。

 

注意事項

※ローソンID会員限定機能となります。
※ローソンスマホレジ独自のポイント付与キャンペーンを実施している場合があります。付与ポイント数についてはキャンペーンにより異なります。
※ローソンスマホレジ独自のポイント付与およびレシートキャンペーン(たまるよスタンプ)の参加には、ローソンIDにポイントカードを連携していただく必要があります。
※スマホレジで対象商品を購入した時にローソンIDに連携されていたポイントカードにスタンプが付与されます。
※ローソンスマホレジでは以下の特典が付与・利用できません。
・買上ポイント、ボーナスポイントキャンペーン各種
・値引きセール各種、クーポン各種
・キャッシュバックキャンペーン各種
※レシートキャンペーン(たまるよスタンプ)について
・ローソンIDに連携しているポイントカードにスタンプが付与されます。
・対象のスタンプは「たまるよスタンプ」のみとなります。
・前週分(火曜~月曜)のスタンプが翌水曜日までにまとめて付与されます。
・年末年始・祝日など、付与が後日となる場合がございます。
・スタンプ付与されるお時間に関してはお答えできません。

 



よくある質問

ローソンスマホレジとは何ですか。
閉じる

ローソンアプリを使用して、お客様ご自身のスマートフォンでローソン店内の商品をスキャンし、決済をすることで、これまでのようにレジに並ぶことなくお買い物ができるサービスです。

ローソンスマホレジで購入できないものはありますか。
閉じる

酒・タバコ・切手・ハガキ類・医薬品・カウンターフーズ(一部商品・店舗を除く)の販売・Loppi関連(予約商品など)・各種サービス受付(収納代行含む)などはローソンスマホレジで対応できません。レジでのお会計が必要となります。

ローソンスマホレジはいつでも使用できますか。
閉じる

それぞれの店舗の営業時間内で使用できます。
※ただし、システムメンテナンスの為、一時休止する場合がございます。

店内は無人状態になりますか。
閉じる

営業時間内でしたらいつも通り店員はおります。通常会計(レジでの購入)も可能です。

ホーム画面でローソンスマホレジをタップしたのに使用できません。
閉じる

1. ご利用端末の環境が下記を満たしているかご確認下さい。
 Android:OS5.0以上、ブラウザChrome
 iOS:11.0以上
2. ローソンアプリにローソンIDでログインしているかご確認下さい。
 ローソンIDとは?

入店時の自動検出ができません。
閉じる

1. ご利用端末のBluetoothがオンになっていることを確認して下さい。
 iOS 設定>Bluetooth
 Android 設定>機器接続>Bluetooth
 ※Androidは機種によって異なります。(上記はSony XperiaSO-04Jの場合です。)
2. 店舗(入口付近)から10m以内で再度操作をして下さい。
 ※上記でも自動検出ができない場合は店舗内に掲出されている入店用QRコードを利用しご入店下さい。
※自動検出対象外店舗があります。その場合は店舗内に掲出されている入店用QRコードをご利用ください。

入店用QRコードの読込みができません。
閉じる

ローソンアプリがカメラを使用することを許可して下さい。
iOS 設定>ローソン>カメラ
Android 設定>アプリ情報>ローソン>許可>カメラ
※Androidは機種によって異なります。(上記はSony XperiaSO-04Jの場合です。)

商品バーコードのスキャンができません。
閉じる

ローソンアプリがカメラを使用することを許可して下さい。
また光や角度によってスキャンができない場合がありますので、再度ご試行下さい。

事前に準備しておくことはありますか。
閉じる

以下の準備を店舗に行く前に実施してください。
1. ローソンIDを準備する
 1. すでにローソンアプリ利用されている方:ローソンIDでログインしてください
 2. ローソンアプリを初めて利用する方:ローソンIDを新規で登録ください
  ※ローソンIDにPontaまたはdポイントを紐づけするとスマホレジ独自のボーナスポイントが後付与されます。(付与ポイント数はキャンペーン期間で異なります。)
2. 支払手段を用意する
 ローソンスマホレジは「Apple Pay」「楽天ペイアプリ」「LINE Pay」「クレジットカード」が対象となります。
 【Apple Pay】※iOS端末のみ
  「Wallet」アプリでお支払方法を事前にご登録ください。
  サービスの詳細はこちらをご確認ください。
 【楽天ペイアプリ】
  楽天ペイアプリでお支払い方法を事前にご登録ください。
  サービスの詳細はこちらをご確認ください。
 【LINE Pay】
  LINEアプリでお支払い方法を事前にご登録ください。
  サービスの詳細はこちらをご確認ください。
 【クレジットカード】
  スマホレジの「クレジットカード設定」でクレジットカード番号、利用期限、セキュリティコードを事前にご登録ください。
  ご利用いただけるブランドはVISA、Master、JCB、American Express、DINERS(※)
  (※)DINERSは2019/11/12以前に登録された方に限ります。

お買上げポイント/ボーナスポイントや○○円引きなどのキャンペーンは適用されますか。
閉じる

お買上げポイントやボーナスポイントなどのすべてのポイント付与キャンペーン、値引、キャッシュバックキャンペーンには対応しておりません。
別でローソンスマホレジ独自のポイント付与キャンペーンを実施している場合もあります。付与ポイント数についてはキャンペーン期間により異なります。
※事前にローソンアプリでログインするローソンIDにポイントカード登録をしていただく必要があります。

ポイント付与がされていません。
閉じる

ローソンスマホレジ独自のポイント付与キャンペーンを実施している場合、お支払の翌月末までの後付与となります。

どのポイントカードにポイントが付与されますか?
閉じる

ローソンアプリにログインしたローソンIDに登録されているポイントカードです。
ローソンIDにPontaカードおよびdポイントカードの両方が登録されている場合は、ログインしたときにカードを選択できるようになっております。選択した方のポイントカードにポイントが付与されます。
※電子レシートに下4桁のカード番号が表示されておりますので、そちらもご確認ください。

クレジットカードのセキュリティコードがわかりません。
閉じる

セキュリティコードとは、クレジットカードの裏に書いてある3桁もしくは4桁の番号です。

クレジットカードの本人認証サービスとは何ですか?
閉じる

本人認証サービスとは、インターネットショッピングの際、本人認証サービスに対応している加盟店において、事前にクレジットカード発行会社のホームページで登録したパスワードを入力いただくことにより、第三者による不正を防ぐサービスです。
※ローソンスマホレジでクレジットカード登録を行うには、本人認証サービス登録済みのクレジットカードが必要です。
詳細はコチラをご確認ください。

いつ支払いを行っているのか、わかりにくいです。
閉じる

決済完了画面にて決済は完了しております。
決済内容は「購入履歴」からご確認頂けます。

ローソンWi-Fiに接続されても動くようにしてくれませんか?
閉じる

端末が「LAWSON Free Wi-Fi」に接続している状態では使用できません。
端末のWi-FiをOFFしていただくか、先に「LAWSON Free Wi-Fi」の利用許諾を実施してからご利用お願いします。

退店コードをスキャンせずに帰ったらどうなりますか?
閉じる

決済は完了しておりますのでお支払には影響ありませんが、退店情報を取得いたしますので、退店時に必ずご実施ください。

返品したい場合は、どうすればよいですか?
閉じる

お近くの店員にお声がけください。

紙の領収書がほしいときはどうすればよいですか?
閉じる

お近くの店員にお声がけください。

クレジットカード情報を変更したい場合は、どうすればよいですか?
閉じる

1. スマホレジにて入店後の画面右上にある「…」をおしていただき、「クレジットカード設定」を選択してください。
2. 設定画面の中にある「クレジットカード設定」を選択してください。
 「クレジットカード削除」を選択していただくとクレジットカード情報を削除することができます。

購入履歴を確認したい場合は、どうすればよいですか?
閉じる

1. スマホレジにて入店後の画面右上にある「…」をおしていただき、「購入履歴」を選択してください。
2. 設定画面の中にある「購入履歴」を選択してください。

お問い合わせ

[受付時間]
チャットボット(自動対応)24時間365日
チャット(有人対応)平日9:00〜17:00
 

※「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
※スマートフォン、従来の携帯電話ともにNTTドコモ、au、Softbank、Y! Mobile、WILLCOMのおサイフケータイ対応端末が対象となります。(一部対応していない機種があります)
※2011年7月15日以前に登録した『トクトクポケット』のサービスはLoppiではご利用いただけません。『トクトクポケット』を削除し、ローソンモバイルPontaを登録し直してください。
※ローソンモバイルPontaの登録にはパケット通信料がかかります。お客様のご負担となりますのであらかじめご了承願います。
※ローソンモバイルPontaのPonta会員IDを確認するには、設定画面でご確認ください。

一覧に戻る



TOP