サステナビリティニュース

2025年6月23日

<ナチュラルローソン>環境配慮型ラベルシール使用 オリジナルミネラルウォーター発売

株式会社ローソンは、6月24日(火)から、ナチュラルローソンのオリジナルミネラルウォーターをリニューアルし、ラベルを従来のプラスチック使用量から最大82.4%削減した「ナチュラルウォーター500ml / 1000ml」(税込147円 / 216円)を、ナチュラルローソン店舗(132店:2025年5月末時点)で発売いたします。これまでは、ペットボトルの上部を覆うようにラベルを貼付していましたが、このたびシールタイプに変更し、ラベルサイズを小さくしました。これにより、年間約150kgのプラスチック削減が見込めます。

今回、ラベルの文字サイズの変更やデザインを見直すことにより、プラスチック使用量の削減を実現しました。また、採用したのは環境配慮型のラベルで、ボトルと同一系の素材でできており、印字面に関してはリサイクル工場での洗浄工程において、ラベルに印刷されたインクが除去され無色透明となるため、ラベルをはがし忘れたペットボトルがリサイクル工場へ回収された場合でもリサイクルが可能です。

★リリース(詳細)はこちら
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1507037_2504.html


<関連する重点課題: 安全・安心と社会・環境に配慮した圧倒的な高付加価値商品・サービスの提供>
https://www.lawson.co.jp/company/activity/sdgs/#attempt_a