SDGsニュース

2021年12月10日

【関東地方】東京都内のコンビニエンスストアでは初めて、店舗の駐車場で献血会を実施しました

株式会社ローソンは、2021年11月27日(土)に東京都内のコンビニエンスストアでは初めて、店舗の駐車場で献血会を実施しました。ローソン足立西新井五丁目店の駐車場を活用し、日本赤十字社のご協力のもと、近隣の住民の方を対象に開催しました。

例年、日本赤十字社の主催で店舗近隣の複数の学校において献血会が行われていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で献血の機会を提供できていない状況が続いていることから、日本赤十字社のご協力のもと、ローソン店舗の駐車場で実施しました。

        献血会の様子

【実施概要】
日時:11月27日(土)10:00~11:30、13:00~16:00
場所:ローソン足立西新井五丁目店 店舗駐車場(献血バスを配置)
   東京都足立区西新井5-30-11
主催:日本赤十字社 東京都赤十字血液センター
詳細はこちら から(PDF)
献血協力者:45名

献血にご協力いただいた皆さまには、当社より粗品(オリジナルエコバッグと花の種つきしおり)を差し上げました。

■日本赤十字社 東京都赤十字血液センター 事業推進一部 献血推進課 井上さまからのコメント
「このたびは、ローソン足立西新井五丁目店のオーナーをはじめローソン関係者、また地域の皆さまのご支援により、都内初のコンビニ献血を大盛況のうちに終えることができました。
新型コロナウイルス感染症の影響により失われていた献血の機会を地域の皆さまに提供できたことをうれしく思います。
生活様式の変化に伴い、献血活動においてもマチ(地域)の皆さまのご支援をいっそう必要としています。引き続きご支援の程よろしく申し上げます。」

ローソンは今後も、マチ(地域)の健康を支援するため、献血などの社会貢献活動に取り組んでまいります。

★東京都赤十字血液センターについて、詳しくはこちらへ(外部リンク)
https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/index.html


<ローソンにおける SDGs の取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。