トピックス

2021年6月4日

6月5日は「環境の日」。「Green Ponta Project」に参加し、日常生活の中で気軽に取り組める環境行動を応援しています

株式会社ローソンは、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングが展開する「Green Ponta Project」に参加し、同社が運営する、持続可能な未来に向けた活動を応援するアプリ「Green Ponta Action」に協力しています。

このアプリは、お客さまが日常生活の中で気軽に取り組める環境へのアクションを積み重ねるとスコアがたまり、毎日の暮らしからCO2を削減する活動を応援することができるだけではなく、うれしいプレゼントがもらえるというものです。

世の中のさまざまな取り組みを知っていただく「知る」のアクションでは、ローソンのマチにやさしい生活を提案する「ほっとやさしいプロジェクト」や、社会と環境にやさしい店内淹れたてコーヒーサービス「MACHI café」の取り組みが紹介されています。また、ステージに応じて抽選で当たる“選べるプレゼント”には「MACHI café」ドリンク100円分引換券×5枚や、ローソンのお買い物券(500円×2枚)などもあります。

アプリにゲーム要素を取り入れ、「知る」「買う」「宣言する」「歩く」という日常生活の中にあるアクションを通じてスコアをため、楽しみながらアクションを続けられるようになっています

ローソンは、今後も「Green Ponta Action」を通じて社会と環境にやさしい取り組みを知っていただくとともに、事業活動における環境への負荷削減に向けて取り組んでまいります。

★Green Ponta Actionについて、詳しくはこちらへ(外部リンク)
https://www.ponta.jp/c/greenponta/app/


<ローソンにおけるSDGsの取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「マチを幸せにする」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。