SDGsニュース

2019年11月1日

【近畿地方】京都府と協力し、福知山市と長岡京市の店舗で肺がん検診を実施しました

株式会社ローソンは、「京都府民の健康づくりの推進に向けた連携及び協力に関する協定」に基づき、京都府と協力し、店舗の駐車場を活用した肺がん検診を毎年、実施しています。

2019年10月1日(火)には、福知山市内にあるローソン福知山郵便局前店の駐車場で40歳以上の福知山市民の方15人に、肺がん検診を受けていただきました。

福知山郵便局前店の駐車場に巡回検診車が16:30から20分間駐車し、問診や胸部レントゲン撮影などを実施

そして10月24日(木)には、長岡京市内のローソン長岡京ガラシャ通店の駐車場で、40歳以上の長岡京市民の方184人に、肺がん検診を受けていただきました。

長岡京ガラシャ通店の駐車場で午前の部(9:00~11:00)、午後の部(13:30~15:00)にわけて肺がん検診を実施

京都府は、京都府がん対策推進計画に基づき、がんの予防・早期発見に取り組んでおり、お客さまにとって身近なローソン店舗の駐車場を使ってがん検診を継続して実施しています。

ローソンは今後も、マチの健康づくりのため、店内での健康づくり啓発ポスターの掲出や、店舗の駐車場を活用したがん検診などを実施してまいります。

★「京都府民の健康づくりの推進に向けた連携及び協力に関する協定」について、詳しくはこちら

★マチの健康支援の取り組みについて、詳しくはこちら