ローソン研究所

ローソン研究所

【近畿エリア情報】大阪成蹊大学の学生さんとの共同開発!「黒ごま」&「レアチーズケーキ」商品新発売!

バナー

大阪成蹊大学と共同開発したデザートが10月3日(火)に近畿エリアのローソン店舗で発売します。
“かわいい・贅沢感・お値打ち・環境配慮や食品ロス削減”の4つをテーマに何度も打合せし、「黒ごま」を使ったデザート「スプーンで食べる黒ごまレアチーズケーキ」が完成しました!
この「黒ごま」にも2つのこだわりが・・
その1 大阪の老舗ごま専門店「和田萬」さんの黒ごま使用!
その2 一番下のサクサクのクランチ生地には、ごま油製造の過程で発生する「脱脂(しぼりかす)ごま」を使っています!
黒ごまのおいしさを堪能いただける仕上がりです。

 

開発した学生さんのコメント

この取り組みを通し、商品開発をしてみたい!!という夢を叶えることができとても
嬉しく思っています。大好きなごまを使いまた、自分たちの想いのこもったこのスイーツは特別においしく、この商品でたくさんの人を笑顔にしたいです!ぜひ手に取ってみてください。(大阪成蹊大学フードシステム研究室 大久保さん)

商品開発は何もかもが初めての経験で、提案や試作などがうまく行かず、行き詰まることばかりでした。しかし、絶対に商品化させたいという想いから、最後まで諦めず取り組み、見事近畿地区のローソンさんでの商品化を決めることができました。商品化が決定したとき、はじめて私たちの努力が認められたと実感し、今後の自信に繋がりました。
(大阪成蹊大学フードシステム研究室 南野さん)
 

02

「和田萬」について・・

06

1883年(明治16年)大阪天満にて創業した老舗ごま専業メーカー。
本店である築215年の土蔵「萬次郎 蔵」では約100種類のごま商品を販売している。
ごまの99.9%以上が海外からの輸入品であることを課題に感じ、2010年からわだまん圃場「WADAMAN GOMA FARM」にて国産ごま栽培を開始。
また、ごま文化を広める一役を担い、ごまの食べ比べ教室や、煎りかた教室などを毎月開催している。
公式HP:https://www.wadaman.com/

 

07

「ごまやん」と名付けられた公式キャラクターも活躍中!

 

商品紹介

01

スプーンで食べる黒ごまレアチーズケーキ
2023年10月3日(火)新発売!
ローソン標準価格 225円(税込)

甘酸っぱいレアチーズと黒ごまペースト入りレアチーズ、ごま油製造の過程で発生する「脱脂(しぼりかす)ごま」を混ぜ込んだサクサクのクランチ生地。黒ごまの風味、レアチーズケーキの風味がぴったりです。

※発売エリア:滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県・福井県(小浜市・美浜町・高浜町・若狭町)・三重県(名張市・熊野市・伊賀市・御浜町・紀宝町)の店舗で取り扱いしております。

 

※画像はすべてイメージです。
※登場する商品の価格は、掲載当時の売価、消費税を基にしています。
※《商品・店舗》によっては、一部取り扱いのない場合がございます。
※「ローソン標準価格」は、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価です。

 

一覧に戻る



TOP