ローソン研究所 ローソンの最新情報をお届け ローソン研究所 ローソンの最新情報をお届け

研究所通信

「プリンの限界」vo.01 美しく、儚く、美味しく。昆布智成シェフ(UN GRAIN)が紡ぐ“ミニャルディーズ“

新進気鋭のパティシエ6名が挑む!前代未聞の「プリンの限界」プロジェクトスタート

バナー

全国のスイーツ情報を発信するwebメディア「ufu.」(ウフ。)とローソンがタイアップ!

2022年9月6日(火) より、全国のローソンで「プリンの限界」プロジェクトがスタート。
東京を中心に、今最も勢いのある6人のシェフが集結。
2022年9月からシェフ×旬の食材の組み合わせで、6カ月間の販売がスタートします。
 


写真

新しい時代の訪れを感じる女性シェフからSNSで人気のシェフ、実店舗を持たない新しいシェフまで、6人が揃うことが奇跡にも近いプロジェクトを、老若男女問わず人気のある「プリン」をテーマにその技術とイマジネーションを発揮。

“今最も美味しいお菓子を作るパティシエが本気で考える”本プロジェクト、普段コンビニエンスストアのお菓子を買う全国の人へ「美味しさの新体験」をお届けします。

本プロジェクトのトップバッターとなる、9月の旬の食材「シャインマスカット」を担当するのは昆布智成シェフ。
昆布智成シェフと、シェフが創り出す美しいお菓子を紹介していきます。
 

青山に店を構える“ミニャルディーズ専門店”

写真

お店があるのは、東京・青山。
最寄り駅は表参道駅にある「アン グラン(UN GRAIN)」
2015年にOPENして以来、多くの人がこのお店へ通う名店に。

「お菓子屋」という概念を覆す空間は、お店そのものがショーケースのように。
お店へ一歩入れば、そこはコンテンポラリーアートのギャラリーのような空気感。
 

写真

エントランスを超えて、すぐに目に入るのはこのアートウォール。
描かれている文字は、OPEN当時のお菓子のラインナップ。
そして一歩進むと、きらびやかなショーケースに出会えます。
 

写真

写真

世界的にも珍しいミニャルディーズ専門店。
「ミニャルディーズ」とは、フランス語で「上品さ、可憐さ」という意味を持つ小さなお菓子を意味します。

小さいながらも、驚くほど手の込んだお菓子は、一つ食べれば満足度も素晴らしく高い。
そんなお菓子を手掛けるのが昆布智成シェフです。
 

店名:アン グラン(UN GRAIN)
住所:東京都港区南青山6丁目8−17 プルミエメビル1F
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日

故郷「福井」名産の“めがね”に想いを馳せた「リュネット」

写真

このお店でシェフをつとめる昆布智成シェフ。
フランスの名店を渡り歩き、繊細で香りを大事にするデザートに多くのファンがいます。
そしてシェフのスペシャリテは、福井県産の稀少な完熟梅「黄金の梅」の美味しさをぎゅっとつめこんだ「リュネット」。
 

写真

「リュネット」は“めがね”という意味で、シェフの故郷で福井の名産である“めがね”をモチーフに。

故郷を想うシェフのクリエイション、ピスタチオ風味のビスキュイに、メープル風味のマスカルポーネチーズのムースが絶妙に絡まり合います。
 

ufu. プリンの限界 シャインマスカット

そんな昆布智成シェフが監修したプリンは2022年9月6日(火)より発売。

水出しのミントとシャインマスカットの清涼感を感じるパッションプリン。
上にのったスフレにはさわやかなミントが広がり、プリンにはほんのりパッションの風味と酸味。
底に入ったシャインマスカットのソースと一緒に食べれば、新しい食体験が口の中に広がります。
 

写真

ufu. プリンの限界 シャインマスカット 90g
2022年9月6日(火) 発売!
ローソン標準価格 235円(税込)

 

webメディア「ufu.」(ウフ。)

<スイーツがないと始まらない ufu.>
ufu.(ウフ。)の語源は、フランス語で卵を意味するoeuf(ウフ)と、スイーツを食べて思わず笑みがこぼれて「ウフ。」と笑うことから来ています。20年のコロナ禍で、笑顔を失った社会の中で、東京も地方も、苦しむ飲食店や製菓業も、美味しいスイーツを食べて「ウフ。」と笑えたらと思い立ち上げました。編集部と、このプロジェクトに賛同してくださったウフ。スイーツ部のみんなと最高においしいスイーツをお届けします。
(ufu.公式サイト より)
 

「プリンの限界 vol.03 栗」発売延期についてのお詫び

11月に発売を予定しておりました、「Pâtissière MAYO」宮田シェフ監修の商品『ufu. プリンの限界 vol.03 栗』につきまして、原材料の納入に遅れが生じ、販売を延期することになりました。
商品の発売を心待ちにされている皆様には、多大なご心配とご迷惑をおかけしますことを、心よりお詫び申し上げます。

なお、新たな発売日は3月頃となります。
変更後の日程が確定次第、後日改めてご案内申し上げます。


※画像はすべてイメージです。
※登場する商品の価格は、掲載当時の売価、消費税を基にしています。
※商品または店舗によっては、一部取り扱いのない場合がございます。
※都合により商品の内容が一部変更になる場合がございます。
※「ローソン標準価格」は、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価です。
※店舗により納品時間が異なるため、発売時間は前後する場合がございます。

一覧に戻る



TOP